ペプシ、れにちゃん成人式…

sakamasa+z2014-01-14


ペプシライブ。
まぁ僕は当選しませんでしたし、そもそも後になって絶対外せない休出出張がぶつかってその日は名古屋にいたもんでノーチャンもいいところだったわけでして。

仕事の合間に何度かTL確認して…
序盤は「ガッツリかよ!」「藤井でソレやれよ!」「鋼の意思でバランスとろう(提案)*1」などとグギギやら怒りやらが溢れるTLで。
その後、チャイマが繰り返されるうちに「またチャイマかよw」なTLになった感じ、かな?

まぁ、セトリについてはいろんな声がありますが。
バラードとか一切無しの盛り上がる系ばかりで、2013年の曲は上球だけ、2012年の曲もPUSHだけ。このあたり、最近の曲の傾向の変化が出たかな?という印象。
今回の場合、そもそもの経緯からして特殊なライブだったんだから、これで良かったんじゃないかなぁ。まぁ、現地行ってないから実際体感したんじゃなくてセトリ見ての感想ってだけだけど。
…まぁ、最近ずっと干されていて待望論があちこちで聞かれていた人気曲・コントラをここでやっちゃいますかーってのはあったなw
うん、まずは、Twitterのフォロワーさんで行かれた方々はほとんど皆様楽しそうだったので、それは何より。
あと、ももクロちゃんがブログでみんな楽しそうだったのも何より。

で、僕としては…
正直序盤のセトリ情報見た時はいわゆるグギギ的な感じあったけど、チャイマが何度も出てくるうちにグギギは薄れたな。なんか悔しいとかいうよりは「フフッw」って笑ってしまった感じというか。
絶対楽しいだろうなー!とは思うけど「神セトリ」って声には「まぁそう思う人もいるんだろうな」って感じ?
盛り上がり系以外も見たい/聴きたいな。とか。でも繰り返しになるけど、今回については特殊だったんだからこれでいいんだよ。こんなの今後もそうそう無いだろうし。
まぁ結局は行った人達とももクロちゃんが楽しそうだったなら何より。

***

で。
ペプシライブがセトリについていろいろ話題沸騰だったのを見て、セトリについてぼーっと考えていたわけですが。
あ、ここで「ぼくのかんがえたさいきょうのせとり」を上げてもしゃーないので上げたりはしませんがw*2
何ていうか、セトリ云々というか、僕がももクロのライブに望むものは何かなー…とか考え出して。
まぁ結論には至ってないんですけども。

ただ、うっすらとは、あるのです。なんとなく。
去年のGOUNNツアー(愛媛)で、オーラスの走れ!の時に感じたあの感覚。
「楽しかったなぁ」「幸せだなぁ」「終わってほしくないなぁ」「でも満足だなぁ」みたいな感情達がぐるぐるする感じ。
僕がももクロライブに望むもの、それは1つじゃないかもしれないけど、あの感じもその1つかもしれないなーとか。
もちろんオーラスが走れ!だったというだけじゃなくて、それまでのライブも良い内容だったからこそなんだとは思うけど。

走れ!以外でああいう感覚になるような〆曲って何があるかなぁ…って結局セトリ的な話になっちゃうけど。
ツヨクツヨクとか良い感じかな。走れ!が消灯&ペンラの海なら、こちらはタオル回し。どちらも一体感凄いよね。
いつか君がも良いかもなぁ。アレは振りも見ていて幸せにさせてくれるし。*3

…と考えていて、みんながニコニコ幸せになりそうな曲思いついた。JUMP!!!!!…。
天使とジャンプを何度も見返したけど、やっぱりあの最後のライブシーンの幸せ感って半端ない。
名義がどうとか別にいいじゃんか、やっぱアレもライブでやろうよ。それも一度や二度じゃなくてー!
いずれクノではやるのかもしれないけど、それだけじゃもったいないってば。ちゃんと見たい何度でも見たい。

***

昨日は成人式。
れにちゃん、新成人おめでとうございます。出先でUSTちょっとだけ見たけど、振袖似合ってたよー。美しかったよー。*4
れにちゃんが元気に先陣切ってくれてるおかげで他のメンバーが後についていけるんだよね。ももクロの切り込み隊長。

来年は夏菜子と杏果が成人式かー。てか、半年後には夏菜子もハタチだもんなー。。。

***

来週の僕らの音楽、エビしゃちと一緒に出演で七色のスターダストですかそうですか。
まぁ、想像の範囲ではあるかなー。。。*5
今年も音組(というかフジ)との密接な関係は続きそうな気配…でしょうか。*6

…国立、2daysあるなら、1日は生バンド有り・もう1日は生バンド無し、くらいのことやってみてほしいんだけどなぁ。

***

前エントリにも1個載せましたが、GIFアニメ楽しいです。
Twitterにも載せたやつ3つ。


こだまのようにスタッカートするー♪
http://twitpic.com/drp2t2


納豆かき混ぜながらいちゃつくももたまい
http://twitpic.com/ds4f15


脱皮前、緊張してる夏菜子かわいい
http://twitpic.com/ds4l2l

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:鋼の意思の立場は。。。

*2:何人か集まってあーでもないこーでもないと考えるのは酒の肴として楽しそうだなぁと思うのでそのうちやりたい

*3:だから…ゴンドラはもう…

*4:なんかアレなツイも見かけたりしましたが、とりあえずトラブルらしいトラブルは無かった…のかな?

*5:去年の堂本兄弟にエビが出た時からこの流れはわかってたことではあるし。エビはその後にフォーク村も出てたしねぇ

*6:そっち路線が嫌な人にとっては嬉しくない流れでしょうね。僕は嫌じゃないしいろいろ番組出してもらえるのも嬉しいけど、音組絡みの生バンドのアレンジが個人的に好きじゃないことが多いのでそこはちょっと。。。