ここ1カ月くらいのもろもろ

sakamasa+z2014-04-11


国立のレポだか何なんだか的なもの以来、1か月近くぶりとなりました。
ワタクシゴトとしては4月からちょっと環境が変わってなかなか時間が取れなくて…とかいろいろあったんですがそんなのどうでもいいですね、はい。
1か月近くぶりだとそりゃーその間いろいろあったんですが、まぁそれはいつも通り触れたりスルーしたり。
てな感じで行ってみましょうか。

***

GOUNNツアーのBDが先月末に発売となりました…まぁ正直言うと、まだ全部通しては見てないんですけども。
皆様ご存じの通り世界観のあるライブだったんで、やっぱりこれは通して見ないと!って思うと、なかなかまとまって時間を作れなくて。。。

で、まぁ、気になるとこはちょこちょこ部分的に見たりはしてたんですが。バースとか。←
5Dツアーと同じ人達が担当することになるのは読めていたわけで、そうなると映像の作りが変わる…まぁ5Dの時に評判悪かったスイッチングとかも…僕はそんなに気にならなかったんだけど、まぁそれも同様なんだろうね、と。
で、今回もそれなりにスイッチングは入ってるんだけど、まぁそんなに気にならないかなーと思いつつ、後日じっくり見るのを楽しみにしていたわけですが。*1

で…TLの阿鼻叫喚を見て「おや、これは何かが起きているぞ」と。「スローモーションとは」と。
話題の怪盗とチャイマのとこだけ見て「うーん」と。
うーん…ひとことで言うならば「そういうことじゃねえと思うんだけどなぁ」というか。
夏菜子のえびぞりは、もはや「ももクロの名物」とかいうレベルすら超えた何かというか、何というか。まぁ僕自身、前にも(特に国立レポでも)書いたけど、本当に特別な存在になっている。
でも、だからといってああいう演出をするもんでもなかろう、というか…
何て言うかね、スローモーションみたいなエフェクトかかるとしたならば、それは記憶の中で勝手にかかるんですよw
毎回毎回えびぞりの一番高くて一番反ってる部分は目に焼き付くんだけど*2、それは加工された映像を見たからじゃなくて、自分の目で見たものが頭の中で加工されるんだよね。その瞬間で止まった形に。自然に。
以前「夏菜子のえびぞりの時に集中線が見えた」って言ってた人がいたけど、そんなのもまさにソレだよな。

ももクロのライブは楽しい。
その「楽しさ」の定義というのは人それぞれ違うんだけど、現場で見るにしても映像で見るにしても、まずはありのままを見てからの話。各自がどう受け止めるか/解釈するか、どんなフィルターをかけるか…とかはその後の話になってくる。と思う。
ましてや、GOUNNツアー。5Dツアーもそうだったけど、本編はしっかりと世界観が作られたライブ。で、アンコール以降はストレートなももクロのライブ。*3
ああいう映像をいじるような演出をするにしても、やるとしたら本編。アンコール以降はありのままを見せるべきだったんじゃなかろうか。
現地で/LVで見た人はともかく、映像で初めて今回のライブ見るよって人にはあれが最初のインプットになっちゃうんだよ?
…めんどくさいかね、この考え方。映像担当の方には知ったこっちゃねーよって話かもしらんし。
まぁいいや、それが正直な感想。今後も世界観作るツアーは見てみたいけど、映像についてはちょっと考えてみてほしいな…などと。

あと、仙台はしおりんの歌の調子がどうしても気になる…
まぁ、もう長いことずーっとしおりんの歌の調子は…なのだけど*4。どうにかならないもんなんでしょうか。。。*5

***

オレンジノートペンラ…
どうなんすかね。いっぱい売れたんすかね。まぁ僕は買ってないんですけども。

もちろんこれまでにもオレンジノートの時に自主的にオレンジ光らせてた人達はいるわけだけど、何にしても「出すにしても、おせーよ」というか。
オレンジ1色にさせたいの?…推し色5色に混じったら絶対大してキレイにはならないよ??
とりあえずは「やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない」ですかね。いつものことだけど。
まぁ、まずはアレだ。「何あいつ、オレンジ光らせてないんだけど、空気読めよ」とか、逆に「運営に踊らされてオレンジペンラ買う奴www」的な感じとか?でギスギスするような感じにならなければいいなと。。。
もう一度言うけど「やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない」じゃないですかね…。

ギガライト普及によるペンラの色カチカチ変えることへの是非についても国立後くらいにTLであーだこーだあったけど、そのへんもまたいずれ機会があれば。
…って、それもまぁ「やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない」だと思うんだけども。*6

***

天使とジャンプBD/DVDの特典が発表となり。
ドラマ自体が短かった(40分×2)以上、焦点は+αでどんな映像が収録されるか…だったわけだけど、かなり良い感じ?
メイキングもあるし、コメンタリーというか座談会というかもあるし、楽しみ!
早くカナエに会いたい♪*7

***

俺の藤井の模様がTBSチャンネルで放送されました。
まぁ当日も楽しかったけど、こうやって映像で見返すとあらためて楽しかったなー。良いイベントだったなー。と!
ももクロ以外のとこは映像で見返すとまた面白いね。当日は席も遠かったし、細かいとこまではよくわかんなかったから。
とりあえずBD買うの決めたんで、またゆっくり見ることにしよう。楽しみ♪

…で、まぁ、BD買うの決めた決定打の1つにはバースがあるわけなんですがw
てか、絶対バースはカットされると思ってたよ。時間的にもあんまり余裕なくて何曲か切られるであろうことはわかってたし。
妹分達のステージが全て終わった後、満を持しての大トリとして臨む、2014年の一発目のステージ。
その1曲目として申し分なかったと思うよ、あのバースは。
存在感/経験からの余裕/そして幾何かのプレッシャー。いろんなものが垣間見える良い表情、良いパフォーマンスだった。*8
あのバースの映像をBDとして手元に置いとかないなんてバースおじさん*9の名が廃りますよw
労働も、怪盗も、言うまでもなく素晴らしかったよ。会場にはノフも兼ノフも元ノフもももクロ通ってない人も*10いろいろいたと思うんだけど、ほぼほぼ「会場一体」と言っていいくらいの爆発的な盛り上がりだったよね。*11
いつか君がもちゃんと見たいし、ほんと楽しみだBD♪

…あ、放送最後のほうに、たこ虹の赤・とわちゃんを抱き締める夏菜子のシーンがあったね。双方のブログで書かれてたやつ。
てかカメラ撮ってたんかい、ちと野暮じゃね、とも思ったけども。どうやら、とわちゃんが言葉を伝えて夏菜子が抱き締めたところでカメラが寄っていった感じなのかな。
七色のスターダストのメイキング映像も良かったし、イベント前後の映像も楽しみにしとこう♪

***

新レーベルへの移籍。
今ひとつコンセプトわかんない*12んだけど、いろいろやりやすくなるならば良いことなのかな、と。
「泣いてもいいんだよ」以降の動きが気になるところ。

***

お手紙。
面白い試みだなーと思ったよ、もちろん。そして何よりお手紙の内容素晴らしかったしね。
アレだったのは、配る相手が決まっているわけでもなく1人で何百枚も集めて「欲しい人言ってください」って拡散打ってた人とかいたことね。。。
コンセプトを思えば、それって妨害になっちゃってるかもしれませんよ、とかね。
まぁあんまり言うと「マナー啓蒙ノフうぜえ」トカ言われちゃうからこのへんにしときますケド。*13

***

AEイベ、申し込みの結果が出ました。
で、僕は…3日通しと相成りました。
てか驚いた。そりゃー通しの存在はアナウンスされてたし、当たれば3日全部行けるって言って申し込んだけれども。

身の周りでも、3日通し/2日通しにしていてハズれた人の話を聞かない。
で、例の3日間それぞれの人数を指していると噂された誤送信が本当にソレだったとしたら*14…金曜約2万、土日がそれぞれ約3万。合計8万。その中で、通しの人もいる、と。
…なんか、申し込んだ人数トータルで5万人説あったけど、この結果を見るとあながち無い話じゃないかもねコレは。。。
聞いた話では「国立のチケ代高かったからAEイベは断念した人も多いっぽい」「交通面で難のある西武ドームってことで断念した地方ノフも結構いるっぽい」みたいな。
国立のチケ当選状況とかから察するに、アクティブな会員数は10万人前後かなーと思ってたんだけど…それでこの結果をどう見るか。
まぁ、AE側ではリアルかつシビアな申込結果を記録として得ているわけで、今後のライブ/イベントの企画/運営に活かしていただきたいところ。

何にしても…
ももクロちゃんに3日連続で会えるよー。嬉しい!
2daysは3回*15あったけど、3daysは僕としては未知の領域。
ほんと楽しみ。3日目の喉はさぞかしカスッカスだと思うけどw、それでもその場その場でやれることやるだけ!
あとは…金曜無事に行けるよう、お仕事がんばろ。。。

…って言ってたら、よく見たら物販は3日間のうち1回しか行けないのね?
まぁ物販自体は今回割とどーでもいいんだけど、問題となるのは物販行かないと事前認証できない=3日通しだと1日しか事前認証できないらしい、ってこと。
大丈夫なんでしょうか。捌けるんでしょうか。
不安なれども、勝算はあるんだと信じて当日を待ちます。今は信じたい気分。*16

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:ただ、いつか君がのあそこを正面から夏菜子を映すショットにしなかったのはちょっとよくわかんないかも。。。

*2:国立初日は焼き付いてないけどな…

*3:まぁ仙台の映像なんで旧Twinkle5があったけどもだ

*4:浮き沈みというか程度の差はあれども不調は5Dツアーあたりからだから、もう1年以上だな…

*5:国立でもかなりアレだったよね…あーりんもあんまり調子良くなかった気がする

*6:メンバー近くに来る度に推し関係なく色変えてレス乞いしてた奴がいた…って話もあったけど、それもそいつの勝手やん?と思ったし。レスが欲しけりゃそれも努力の方法の1つだろうし。もしくはレス乞いじゃなくて別の意図があるのかもしれないし。何にしても俺はやんない、そんだけで

*7:まぁもう何度も何度も録画見返してはいるけどね…w

*8:間奏の夏菜子の振りが変わってた!と仲間達に言ったらみんな気付いてなかったみたいだけどw

*9:「BIRTH Ø BIRTHが大好きなおじさん」の略

*10:そして、もしかしたらももクロに敵意すら抱いているような人も。。。

*11:そして感じる、あの日の鋼に漂う微妙な空気感…あの曲はオーディエンスが受け入れてないと難しいよね。そういう意味では国立ではかなり良くなっていたのはつまりはそういうことなのかなと

*12:レーベルの顔ぶれ的にもw

*13:まぁそりゃあ過度な自治厨はアレだけどもさ、おかしいことをおかしいと言うこともできないんスかね。言いたいことも言えないこんn(ry

*14:199573177029081ってやつね

*15:ももクリ2012、春の一大事2013、国立…LVも含めれば春の一大事2012(初日現地で2日目LV)もあったけども

*16:誰がどう考えたって危なそうなので、これで当日実際アレだったらその時は。。。