EXシアター2daysとか

sakamasa+z2014-02-25


先週の水・木は、六本木はEXシアターにて2days。
近年本当に希少なライブハウス開催の単独公演*1、当然超プラチナチケットに。
まぁ僕も当然落選したわけですが。ですよねー。最近かなりチケ運良かったけど、そりゃ無理だわな。
LVがあるってことで、申し込み…結果、どちらも渋谷が当選。

個人的な話をするならば、直前に水曜に名古屋出張が入り、玄冬のLVは断念。
名古屋での仕事が早く終わりそうだったら現地でLVチケ入手して…とかも考えてたんだけど、到底そんな時間には終わらず。。。
タイトル的に白秋の系統なのだろうというのは容易に想像できるわけで、その白秋も逃していた*2僕としては「あぁ、ほんと縁が無いのかもしれない…」とため息ですよ。

で、玄冬。
やっぱりというか何というか、アコースティックな流れ。コスプレもあったりしつつ、というw
うーん、見たかった、というか聴きたかった、という曲ばっかだなぁ。
ソロのカバー曲は知っている曲ばかりなんでそれぞれの声で想像してみたりはしたけども。
PJとコントラのアコースティックverは想像つかないなぁ、まぁ無理やり想像はしてみたけどw
ゲッダーンはかなり良かったって話。まぁあの曲、夏菜子のうひょ顔ばかりが言われてるけど*3、よくできた曲だもんな。どうなったのか聴きたい!
そして一番気になる星空のディスタンス。どう歌ったんだろうか。ハモりとかやったんだろうか*4
それにしても、桜井れにちゃんとたかみな沢さんがいるんだから、あとは坂崎さん役を誰かにやってもらって…と思ってたら内部で3人揃える方向で来たとはw…次回の堂本兄弟出演時には、高見沢さんとたかみな沢さんと玉見沢さんの共演ですな…。
…うーん。やっぱりLVでも行きたかった…。悔しい。

ただなー。思うんだけど。白秋の時にもそんなようなこと言ってたんだけど。
アコースティックverで歌うのとか、単発の企画で終わらせるのはもったいないと思うんだけどなぁ。
普通のライブ(特に大箱)の中に組み込んでもいいと思う。展開に変化をつけるという意味でもアリでしょ。
賛否両論のゴンドラ演出には「ステージから遠い席の人達の近くに行く」という意図だけじゃなく、ダンスを休む…というのもあると思うんだけど、アコースティックコーナーとか作るのも手だと思うんだけどな。まぁ緊張するだろうし、メンバーにはまた違う疲れが出るかもしれないけどw
新しい試みをする度に確かに成長しているあの子達だけに、そういうのも入れていってほしいんだな。もっと。

で、パンナコッタ。
名前に「おしいろ」って入ってるんだから、まぁ何かしら色にまつわる話なんだろうなー、と。
ミュージカル?とかコント??とかいう説もあったものの、稽古の時間そんな取れるのか?と。あとオルスタだし、と。
案の定開演前に誤送信が攪乱してきたけど、まぁ何がどう来るかは始まってのお楽しみ。

…まぁ、蓋を開けてみれば「そう来たかー」と。
色シャッフル説、確かにミュージカル説と同じくらいあったもんね。
僕としては「色シャッフルは去年のUSTライブでもやってるしもう1回やるかなぁ?」と思ってたんだけど、今回は歌パートも入れ替えるという。そりゃ大変だ。

で、抽選結果は…
夏菜子=紫、しおりん=緑、あーりん=黄、杏果=ピンク、れにちゃん=赤。
何気に去年のUSTライブとはかぶらなかったんだね、変更後の色。*5
そうかー、夏菜子はれにちゃんパートで歌いたいとこたくさんあるって言ってたよなぁ。と。
しおりんはとにかく緑…というか杏果パートを嫌がっていた。「高いじゃん!」と。そういえば、比較的高い涙目のアリスを歌った後は必ず調子がいまいちだったりするし、高音パートに苦手意識あるんだろうなー…と。
で、歌えてるかどうかは守道さんが判定して最下位の人には罰ゲームがある、と。さてどうなる。

着替え*6を挟んでライブスタート。
GOUNN、PUSHと、違和感はありつつもなんだかんだ形になっていて面白い。そして夏菜子が何度もれにちゃんパートの頭を飛ばすw…あぁ、こりゃ夏菜子罰ゲームやべーなと。
夏菜子の咳からの黒週はレアだw…普段イケメン夏菜子さんのあそこはれにちゃんと夏菜子が入れ替わる形…だったっけ。
怪盗は当然れにちゃんえびぞりなんだけど、他のメンバーがくるっと回らずにえびぞりを見守っている姿にフいたw…そして、えびぞり前の夏菜子ソロをれにちゃんが歌うとこ、しおりんに言われて背面やる夏菜子。背面の反りがハンパなくてどよめきがwww

自己紹介は、歌詞?も名前も元のまま。れにちゃんの「かなこぉ↑↑」は大箱級の長さだったw
ワーズ、「笑顔と元気を僕らに届ける小さな巨人に…」とやりつつ、どうしようと思ったけど…7連しおりんにしました。それが正解かはわからん。
ももたまいで推され隊というのもまた。2番だったか、本来ならしおりんがハモるとこ夏菜子がハモパート歌って2人でアイコンタクトで「え、どうするの」みたいになってたのがかわいかった。
杏果の反抗期はもうね、かわいかったねw…てか、以前の杏果からは考えられないはじけっぷり。最近の杏果は本当に良いよ。なんかうっかり目頭熱くなってきたり。。。
ここまで来たられにちゃんあーりんとももたまいやってほしいなーと思ったけど、それは無い、と。

サラバも振りと歌連動してる部分あるから結構歌いづらそうだったかも。
で、バース…は、そりゃもうイントロ聴いて叫びましたがw…結局、あつのり演出じゃないとこでは出る率高いんだなー。
それに続いて…灰ダイ。まじか。シャッフルでバラード来るとは思ってなかった。
そして、次の瞬間に「…あ」と。緑の子のことを思う。正確に言えば、いま緑着てる本来黄色の子。
灰ダイの杏果パートと言えば、見せ場(聴かせ所)のあの高音。。。
今にして思えば、シャッフル抽選前からセトリはわかってたんだろうし、この心配もあってあれだけ嫌がってたのかなー…などと。そういえば昨日玄冬感想TL見てたらしおりん調子悪かったって話あったな…などと。
なので、歌をじっくり聴きながらも、どこかその心配でそわそわしていたような気がする僕。
ラスサビ前の長い間奏…ふっと緊張の糸が緩んだように笑い出すメンバー達。その中で、ひとりだけ硬い表情をしているしおりん。
そうだよな、この後にアレ待ってるんだもんな…この日ここまではお得意の杏果のモノマネを入れつつ順調にこなしていたけど、内心不安だったのかな…などと思ってたら、夏菜子と目が合ってふにゃっと笑っていた。ちょっと苦笑いも混じったような。
そして…ちゃんとこなしたよしおりん。EXシアターはどうだったかわからなかったけど、LVの僕の席の周りではちょっと「おぉっ」って声があがってた。ご立派でした。*7
ここで思ったことあるんだけど、あまりにも確証無いというかむしろ妄想気味なんで注釈に回すね…見たい人だけどうぞ、見てから文句言わないでね→*8

で、ここで企画は終了。
企画の趣旨を語るあーりん、それがちょっと芝居がかった調子なもので笑いをこらえるメンバー達…で、号泣するれにちゃんw…この子はね、ほんとに。
守道審査委員長から発表された結果は…まぁ、極めて順当なジャッジだったのではないでしょうかw
罰ゲーム、青汁炭酸割りをジョッキで飲む夏菜子。堂本兄弟の時みたいに納豆とか混ざってなくて良かったね。。。

ここからはパートはいつも通り。色は変わったまんまだけど。
どどんが節、GOUNNツアー以来か。見慣れかけてきた赤いれにちゃんにまた新たに違和感を覚えたようなw
仮想はやっぱ楽しい。
そして泣いちゃいそう冬はそろそろ定着してきた感。でも冬そろそろ終わっちゃうからまた当分聴けないかも。

アンコール、overtureに当然アガる。
走れ!→いつか君が、という流れからの…鋼の意思で〆w
でもね、なんか鋼の意思はアリになってきた。ほんとに。〆ってのはなー…とちょっと思ったけど。まぁ壮大な作りの曲なので、〆は合うっちゃー合うのだけど。
すぐやらなくなるんじゃないかと思ってたけど、何気に定番になりそうな気もしなくもない。
てかね、なんか地味に感動してたりしたよこの日の鋼。うん。

楽しかったよーパンナコッタ。
もちろん大前提としてシャッフル企画はあったわけだけど、ライブ自体は単純に言えば「ガッツリライブ」。生バンドも無し。
「あー、やっぱコレだよなー」と思った。いや、ガッツリ至上主義ではないつもりなんだけど。でも楽しいよね。
そして、シャッフル企画。
守道さんが「5人で歌うユニゾンがいつもより良かった」って言ってたけど、それは僕も感じていた。
あと、あーりんが趣旨を説明する時に「自分のパートを大事にしてほしい」と言っていたけど、それと共に、他メンバーのパートを歌うことで学ぶものはあっただろうなーと。
まぁ僕はどうしても夏菜子中心に見ちゃうんだけどw、この日の夏菜子の歌はほんと印象に強く残った。
なんかね、すごーく丁寧に歌っていた感があって。丁寧というか、んー…力が程よく抜けた感じというか。
一昨年の秋冬あたりから、歌声が強く・太くなった夏菜子。去年、テレビで秋桜や青空を歌った時には確かな技術の成長も感じさせた。でも、それと同時に「力み」を感じることも多くなり。
だけど、バレイベの時はだいぶ力みを感じなくなってきていて。そしてパンナコッタでは明らかに次のステージに進んだ感があった。それがいつもと違うパートを歌ったからなのかはわかんないけど…経験を力にしてきた子だから、その可能性はあるな、と。*9

玄冬とパンナコッタ。
「真逆」と言っていいイベントだけど、結局はどちらも「歌」についてのターニングポイントとなるイベントだったのかもしれない。
…まぁ僕は玄冬LVすら行けてないからアレなわけですけど。うん、悔しいよ。
一昨年の白秋の後、メンバーの歌は明らかに成長していた。この2daysは、メンバーがまた次のステージに進むための大きな2日間になったかもしれないな、などと。

ももクロのターニングポイントって、後から振り返って「そんな意味があったのか」と思わされることって多い。
でも今回は、あえてそれをわかりやすくしてくれたのかもな、とも思った。
パンナコッタの色&パートシャッフルのスタートと終わった後の趣旨説明はあーりんから芝居がかった感じでされたわけだけど(そしてメンバー笑ってたわけだけど…れにちゃん以外w)、アレは照れ隠しを混ぜつつのマジだったのかな、と。
今回の2daysについて、それぞれの想いを聞いてみたいな。QJで聞いてくれるとは思うけど。
この後国立までにセーラームーンのイベントはあるけど、ワンマンはこの2daysが最後。良い形で国立を迎えられるんじゃないかな。

自分の話としては…
コールはそれなりに対応できたかなーとは思う。うん。
ただ、画面に紫の子がアップになった時に一瞬遅れて「あっ、夏菜子」となったりはした。
でもなぁ、5DツアーとかGOUNNツアーとかで色分けじゃない衣装の時はそんなことなかったんだけどなー…思っている以上に色のイメージって強く刷り込まれてるんだな。
いずれ、今のメンバーの5色じゃない全然違う5色を着るってのも面白いかもねw
あと、去年の5Dツアーあたりから何故か「夏菜子にケチャれない病*10」を発病してしまったのだけど、夏菜子パートを歌うれにちゃんには普通にケチャれた。でも色とパートが戻った後の走れ!とかいつか君がでは夏菜子にケチャれなかった。めんどくせえw

***

国立の事前物販は前週末の日曜。土曜かなーと思ってた。
ビッグサイトかー。ももクリと一緒のとこかな。
あの時は物販自体はスムーズだったけど、CD販売とガチャがアレだったんだよなぁ。
前回の反省を活かしていただきたい。*11

***

ラジオでバレイベの模様が2週続けて放送されたわけですが。
なんていうか、編集って凄いなーと思った。絶対もっと脱線混じりでグダグダやってたはずのトークがテンポ良く進んだことになってるしw
すごろくを9割方カットしたのはまぁ仕方ないのかな。アレだけは映像じゃないと伝わらないだろうし。

まぁああいうイベントだからラジオで曲を流すのは少なめで、と思ってたら流れたのは労働…そしてバース。
…バース激推しの僕でも「いいのかなー…」と思ってしまうのですがw
あ、ラジオドラマの〆であったBEST FRIENDは、流さなかったというか流せなかった、って感じなのかな?

そういえば、いつ来るのかなーと思ってたフォトレポ、EX2daysと一緒にさりげなく公開されてましたな。
あのシャキーンを目の前で…と思い出したら鼻血出そう。。。

バレイベの映像は結局カウントダウンE.Tとかいうのでちょっぴり出ただけ、かな?
去年はどっかで結構長く流れてたのになぁ。もったいない。ラジオと言いつつ、すごろくなんて絶対映像じゃないと伝わらない企画だもんねぇ。
いずれALNみたいにしれっとどこかで放映してくれちゃったりすることにほんのりと期待。。。
まぁそうなったら僕は絶対晒されることになるんだけどw、もうね、あんな席だった以上、むしろ余すところなく晒していただきたいとw

***

ラジオと言えば2日連続であったつるべラジオ、面白かったな。
入口出口をちゃんと聴いてくれてるのとか、ツヨクツヨクが好きだって言ってくれたのとか。
有名人がももクロにハマってデレデレになっているのも嬉しいんだけどw、つるべみたいに暖かく見守ってくれてるのは凄くありがたいし心強いよね。

SMAPが強いのは国民的な曲があること」だったりとか、個人の活動のこととか。鋭い話もあったなぁ。
どちらも「ももクロのこれから」の課題だったりする。
今年の目標を1人ずつ言っていくとこ、ちょっとふざけた感じで終わらせようとすると「ももクロの目標はどうなの?」とツッコむつるべ。3人連続でツッコまれた後に番が回ってきて、つるべに言われる前に「ももクロとしては」と繋いだ玉さん賢かった。
あと、夏菜子は「テレビ番組をやりたい」と。これまであまりそういうことは言ってなかったよね。冠番組としてはもちろんChanがあるわけだけど、それとは別に…ってことか。「そろそろやりたい、今ならやれるんじゃないかって自信が出てきたのかな」と思ったりした。

***

あと先週金曜は夏菜子ソロでテレビ出演もあり。
取れ高あんまりかなー…と思ってたらまさかのホームビデオ。かわいかった…夏菜子もピーチも…。うひょーってなったね。うん。
行列のくだりについてはちょっと思うところあったが。

***

B.L.T.、国立前に良いのを出してくれましたねー。
関東在住ってことで当然夏菜子のを買ったわけで、推し的にはもちろん満足なんだけど…
表紙裏のインタビューというか語りというかを見たいのもあるし、これは5人分欲しいやつだよなー。。。
今回も写真どれもこれも良かったなぁ。
国立のヒント的な話もあったりとか…何にしても、更に更に国立が楽しみになったなー♪

B.L.T.絡みもう1個。
去年夏菜子が出て赤推しみんな骨抜きにされていたGraduation、今年はしおりんが。しかも表紙。
絶対買って損しないやつだとは思うんだけどなー、どうしようかなー。。。

B.L.T.絡みでそういえば。
今気になってるのは、去年れにちゃんが出てた20±SWEETが今年もあるのか、夏菜子が出るのか。。。

***

GIFアニメ。今回は初めて夏菜子以外で。


風神?雷神?
http://twitpic.com/dwlrqt

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:大航海以降だと去年のUSTライブくらいじゃなかったっけ、七番除けば

*2:あの時はLVもなかったし…

*3:だから逆にライブで使いにくくなっちゃったんじゃないのかなーと思ってる…

*4:あの上ハモは意識が遠のく←経験者

*5:あの時は、夏菜子=黄、しおりん=赤、あーりん=緑、杏果=紫、れにちゃん=ピンク…だったよね?

*6:と女子アナさん達の妙にPerfumeっぽい歌

*7:まぁ、それ以降の歌の調子はまたちょっとアレだったんだけど…

*8:色&パートシャッフルは元から決まってた(仕組まれていた?)説あったよね今回。まぁそれについては「ももクロはファンタジー」として。もし本当に大人が仕組んでいたのだとしたら…バカツアー神戸の件を思い出させたバレイベの場内一周もそうだけど、しおりんに立て続けに試練を与えてきたのかもしれない、などと。そしてそれを乗り越えたしおりん。その直後にGraduation・smartとソロ仕事が相次いだりして(もちろんそれ自体前から決まっていて取材とか撮影とかあった話にせよ)。この春で高校卒業するしおりんから目を離せない1年になりそうな予感…

*9:もちろん岡田先生の指導もあるんだろうけど。指導方針はわからないけど、たぶん声の持ち味を殺さないようにしつつ、問題点を順番に潰していくようなやり方してるような気がする…

*10:胸に手(というかペンラというか)を当てて見守ったり、ただ夏菜子に向かって手(というかペンラというか)を伸ばすだけだったり…

*11:まぁ、まずは前回を「失敗」と認識してくれているかが問題なんだけど。。。