1ヶ月ぶりとかバレイベとか

sakamasa+z2014-02-12


約1ヶ月ぶり。
「世界で4人しか読んでいない(うち1人は僕)」でお馴染みのブログなのでマイペースでいいんだろうとは思うんですが。

なんかブログ書こうとしても今ひとつ捗らない。せいぜいツイして終わっちゃう。ここんとこそんな感じで。
理由は…何だろな。
ペプシ・アニメ紅白と、関東であった現場を2連続で逃した…ってのがあったのかな。
そりゃー現場なんて全部行けるわけじゃないってのはわかりきった話だけど*1、行けなきゃやっぱツラいものね。
で、ツラくなると、文章にしようとしてもうまくできない。
そんくらい好きだってことだ。困ったもんですよ。

まぁ、とはいえ、ブログ書きたいなって気持ちはあるんで。
過ぎた話はある程度掻い摘む感じで行きますかね。

***

あーりん負傷。
うん、もう1ヶ月経っちゃったんだな。早いね。
驚いた…。*2
で、発表してすぐにUST。このあたりはさすが。

少なくとも3週間は踊れない、その間は「歌唱のみの出演」をする、と。
そうなのかー、じゃあアニメ紅白は絶対踊れない、全治期間の付近のバレイベあたりまでは大事をとるかもなぁ。
おそらく2月後半から始まるであろう国立のリハあたりから復活って感じかなー…
などと一瞬普通に受け止めて、その後に「…出るんだ」と。「踊れなくても出るんだ」と。
考えてみれば、去年の杏果の「歌えないけど(そして喋れないけど)ダンスだけで出る」というのも合わせ、すげえな、と。
別に休んでも誰も文句言わないところ、出るんだ、出すんだ、と。

…で、この大逆境で何をやってきたかというと。
皆様とっくの昔にご存じのように「あーりんロボの故障」という形で対応してきた、と。
不幸なアクシデントをネタ的にプラスに変えてしまう。誰が考えたのか知らないが、凄いよほんと。
普段の「あーりんのパフォーマンス」ができない悔しさはあるだろう。それは消せないだろう。
でも、言ってしまえば「あーりんロボとしてのパフォーマンス」はできるんだもんな。

まぁ後でバレイベの話も書くんだけど、あーりんの話だけ先にちょっとしちゃうか。
あーりんはだいぶ回復してきているとこを見せてくれた。ロボコップだったけどw
歩くことはできる、と。ただ、やっぱりゆっくり。
最後にステージ奥からみんな退場していく時、おそらく幅の小さい階段を降りるとこで降りにくそうにしていたのが印象的だった。*3

来週は玄冬、パンナコッタ。
まぁ玄冬はアコースティックの可能性が高い?…まぁ、まだ何がどうなるかわからんけどw
どうなんだろうな、そこまでは大事をとるかもしれないな。来週のセーラームーンのアレもどうするんだろ。
何にしても、1ヶ月後の国立には間に合いそう…かな。大変だろうけども。
国立での勇姿を見られるのを本当に楽しみにしてます。

***

サボってる間にAEイベの話も出てきました。
4/25〜27の3日間。金土日。そして会場はそう来たかー来ちゃったかーの西武ドーム

まぁもちろん日程も会場もどこになったとしても誰かしらが泣くことになるのはしょうがないんだけどさ。
日程面では前回の月火水よりはよっぽど…なわけだけどさ。
それにしても、西武ドームかー…と。
過去3回やってる(うち一度は2days)という「またかよ」ってのもあるんだけど、あそこは条件がね…。
金曜夜(だよな)に開演に間に合うよう行ける人も限られるのでは。あと、遠征組は日帰りは厳しいよね?(特に日曜夜の回になったりしたら…)
あとあと、西武線使うしかないという選択肢の無さもあり。西武線止まったらどーすんだ、といつも思う。

まぁ、ひとまずは、希望通りの公演にみんな行けるといいな、と…。
まずはそれ。
内容はきっと楽しいものにしてきてくれるはずだから。

あと、これは書こうかどうしようか迷ったんだけど…
半野外の西武ドームなら音が漏れないわけないんだよね。
となると、会場推しで全公演楽しむってこともできるのか?…ただ、同じこと考える人が相当数いるだろうから、そうなった場合の会場周辺のカオスぶりは。。。
まぁ、そうなってくると禁止なら禁止って前もって言っといたほうがいいような気もするけども。

***

あ、そうそう。先日、フジテレビNEXTでももクリ2013の放映がありました。
てか早いな、と思った。

放映時間はわずか1時間半。流せたのも10曲だけ。
だけど、MCは最小限で、とにかくあの日のライブをできるだけ見せてくれようとした心意気は伝わってきた。

あらためて見ると…いろいろクるものがあるね、うん。あの日のいろいろを思い出して、あの発表も見て。
国立、もうそう遠くないうちに来ちゃうもんな。。。
何にしても、やっぱ良いライブだったよももクリ。うん。

***

さて。
昨日はバレンタインイベント、通称バレイベ。

ありがたいことにAE先行で当選させてもらって、ずっと楽しみにしていたわけで。
何せ去年行けてないからね。なんか去年も現地まで行って余りチケ求めれば*4入れたなんて話も聞くけど、あの時点ではその発想もなかったし。で、内容が凄く良かった…と聞いて、まぁ絵に描いたような「グギギ」ってやつだったわけです。
そんなわけで、ほんと楽しみにしてたんだけど…
なんか、直前になっても妙にテンションは上がらず。まぁ、さっき書いたようにペプシ・アニメ紅白に行けず、今ひとつアガってなかったってこともあるんだけど。
何だろうな…期待が大きすぎるがゆえに「期待しすぎちゃったらアレかも」とかいうのが出てしまい。
めんどくせーな我ながら。もっと気楽に楽しめたらいいのにと思うけど、そういう性分なんです。。。
どうせライブ後*5はテンション上がりきるのにね。
とりあえず気合い入れにバリカンで頭刈ってみたり。。。*6

で、バレイベは…やっぱりというか当然というか、ほんと楽しかった!
1ヶ月ちょっとぶりの現場を楽しみました、心の底から。

…まぁ、今回…ツイもちょっとしたけど、すっごい席でして。
センターD、真ん中の花道のすぐ脇。てか、花道の柵の、すぐ脇。双六のスタート地点と1のマスの、すぐ脇。
すぐそこに来たら、柵以外阻むものは何も無い。
入場して場所が発覚した時、目眩した。リアルで。
「ありがたいことにチケ運はそこそこあるみたいだけど席運は皆無」でおなじみの僕がこんな席を。。。
そんなこんなでドキドキしながら開演を待ち。

…なんか、もうねぇ。
終わって思ったのは「どうしよう」。「何て言えばいいのかわかんない」。
でも、ちょっと振り返ってみよう。
あ、いつもの箇条書き風で。絶対抜けてるとこ多々。

・いきなり流れるカルミナ
・おー、ネオスタ久々だ、嬉しいなー
・と思ってたら労働w
・いや、まぁ、労働スタートはもちろんぶち上がったんだけどさ
・ネオスタ、AEイベ千秋楽以来の憂き目*7
・使い方難しい曲なのはわかるけど、もうちょっとやってくれてもいいのになネオスタ
・何ならカルミナ無しで始まってもいいんだからさ…ってカルミナ無しでやったの富士急クノだっけ?(行ってないとこでやってたのは確か)
・で、まぁ、気を取り直して…労働はそりゃーアガるさ、アガりまくるさ
・ミラボ、そして早めのチャイマでまたもちろんアガってさ
・あーりんはさっきちょっと書いたけどロボコップ的な*8…歩けてはいるけどダンスは自重、という感じ
・自己紹介を挟み、また曲…企画入るかと思ったからびっくりした
・ラフスタZ、今度やるのはいつかなと思ってたからほんと嬉しかった…
・そういえば歌った後の曲紹介で夏菜子が普通に「ラフスタイル」って言ってたんだよね
・まぁ元のバージョンで歌うことはもう無い気はするんだけど…と言いながら僕の予想というか願望では…まぁそれは別のお話
・いつか君が、やっぱ好きだ…
・あそこではまた手を前に出した
・あ、そういえば書き忘れてたけど、ディスプレイの画質がすっごい良かったんだよなぁ
・メールコーナー、この状況で読まれたら!…とか思ったけどさすがにそれは無く(そりゃそうだ)
清水ミチコ登場には驚いたというか、苗場と中継繋げたのかと思ったよ一瞬w
・モノマネ伝授の流れはそりゃそうだわなというか
・この日トーク的にれにちゃんはだいぶ脇道に逸らしてたけど、直太朗のマネをぶっこんできたり…それも微妙に似てる…w
・とりあえず、あーりんのできてなさすぎるFAXのマネがかわいすぎて…ポンコツかわいい…(失礼)
・目を盗んでキーボードを何度も鳴らす夏菜子がかわいかった…何なのあの小学生みたいな19歳…
ももクロちゃん衣装替えの間、清水ミチコが2曲披露。1曲は時事ネタw
・なんか、清水ミチコが歌うのを見ながら、ぼんやり考えていた
・これが普通のライブだったら「ふざけんな!」ってなるのかな、とか
・要は、こういうのは普通のライブじゃないこういうイベントだからこそアリなんだろうなとか
・まぁ、別に普通のライブでゲストに歌ってもらったりしてもいいじゃん、という人もいるだろうけど
・そして出てきたのは3人…夏菜子、しおりん、あーりん…ってことは?
・そう、ソロ/ユニットのお時間らしい。てことは??
・推され隊来た…そして、れにちゃんは後ろから来た!
・いやー、来ちゃったよ後ろに…すぐそこにれにちゃんがいる…かわいい…
・今までももクロちゃんに一番近かったのは去年の七番勝負の時、どセンターの前から5列目くらいまで行った時
・あの時でも十分すぎるくらい近かった…大箱の最前より近いんじゃないかくらいだったんだけど…
・これは近すぎる…クラクラした…れにちゃんと入れ替わって杏果も来た…ちっちゃい…かわいい…
・そして次に来たイントロ、これはもちろん…だてあり!
・久々のあーりんMIX楽しゅうございました
・「しゅーくりーむっ」のあたりはロボ的動きになっていたあたりが素晴らしかったw
・そして来ましたよ太陽とえくぼ…どこ?…あそこ!
・スタンド席の間のステージに夏菜子…僕の位置からは遠かった、でもちゃんと見える
・そして何より、あの衣装ですよ…中野で着てたやつ、その後メレンゲでしか見てないやつ
・なんか、去年の春西武で見た時より嬉しかったなー…
・そして涙目のアリス…どこ?…あそこか!
・てか、これは、会場一周するやつ…
・頭をよぎるのはアレですよ…一昨年の夏の…
・もう、なんか祈る気持ちで見守っていた…
・結局、大きなアクシデントは無かったみたい…tmmnはじめスタッフもきっちりガードしてたし
・なんか、これで、例の神戸事件がようやく本当の意味で終わったのかなー…などと思っていた
・あえてしおりんに一番危ない可能性があるとこを振ったのはその意図もあったのかな…というのは考え過ぎ、だろうけども
・あ、しおりんも初披露の時の衣装だったよね…それもまた嬉しく
・ただ、声はきつそうだった…この曲歌う時はいつもそう、というかこの曲自体がきついのかな
・これ以降しおりんはずっと調子悪く…立て直してきてほしいが…
・そして、ここでごぼうが出てきて、ラジオ収録模様の写真をちょこちょこ紹介があって
・からの…来ましたラジオドラマ
・てか、僕としてはすぐそこに机と椅子が出されてるのが気になって気になって
・で…なんか、まだ暗いうちに、そこにポニーテールの子が座ってるし…
・ラジオドラマのスタートは目の前でした…すぐそこに夏菜子とれにちゃん座ってるよ、向こう向いてるけど…
・そして、本当にすぐ目の前2メートルかそのくらいのとこで「シャキーン!」と…
・赤推し連番2人、魂抜かれかけるの巻ですよ
・夢みたい…とぼーっとしてたらラジオドラマは進行して向こう行っちゃった…でもまだ近い…
・ラジオドラマはね、面白かったよ
・杏果がなんだか良い感じになってきている今日この頃、ここで杏果が主役(?)ってのも良かったな
・松本明子は…まぁ何というか
・とりあえず「馬面」には「馬面って言ったし!」とハラハラしたがw
・Best Friend、好きな曲なんだよねほんと…背伸びせず素直に歌っていたと思う、良かった
・あと、その後のトークで「あぁたぶん予定より時間食ってるな」と思ってたら花道脇のディスプレイに「まとめて〆てください」って出ててフいたw
・アレ、おそらくごぼうへのカンペだろうなw
・で、すごろくですよ
・案の定、花道の数字はすごろくのマス目…
・ってことは、僕のすぐ脇に1があるってことは…そこがスタート地点!
・そこからの時間はもう、何を言えば
・ずーっと、すぐそこにいるももクロちゃんを見てた
・てか、夏菜子を見てた
・かわいかったよ夏菜子…当然のことだけど…
・抽選で選ばれたノフ5人がルーレット回す役として真ん中のステージ上がる時、「あぁ、赤いないなぁ」と思ってすぐももクロちゃんのほうを見る
・そしたら夏菜子が「ちょっとー、赤いないんだけどー!」みたいなことを言って(声は聞こえてない)笑ってた…かわいい…
・次が杏果の番ってとこで、たぶん「杏果のルーレット回すの杏果推しじゃん」「まぁね(ドヤ顔)」みたいな会話をしているももかなこ…かわいい…
夏菜子は、ちょくちょく周りのノフに手を振ってた
・僕も、こっち向きそうな時はペンラ振ってアピールしてたんだけど僕のほうは向いてくれなくて
・「まぁそんなもんか、僕はレスとは無縁なんだw」と思ってた*9
・そしたら…ふっ、と僕を見て…そして、赤ペンラ振ってる僕を一瞬だけどちゃんと見て…にこっと笑って…手振ってくれた…
・前に遮るもの無いし*10、あれは絶対間違いないって…
・そんなわけで2年推してきての初レスでありました…溶けそう
・そして夏菜子のとこで出たのは…1。ってことは、まだすぐそこにいるー!
夏菜子見放題はまだしばらく続くのでした…
・で、真ん中のマス(7)のとこで一発芸をする、という
・全然進んでない夏菜子以外は全員そこで一発芸披露
・で、あーりんが一発芸するとこでも夏菜子のほう向いてアピールしてるノフがたくさんいて
・そしたら夏菜子が苦笑しながら「あーりん見てあげて!」的なジェスチャーをして窘めていて、それが凄く良かった
・まぁそんな僕も斜め後ろから夏菜子見てたからアレなんだけどもw
・でも、みんなの一発芸ちゃんと見たよー
・あーりんの「ブラジルの皆さん」はよりによってソレかと思ったけどw足に負担かかるしww
・杏果のえびぞりは思ってた以上に反ってた!
・れにちゃんのアキラ公開生説教www
・ゴールしたのはしおりん
・チョコ30年分、12000枚…と聞いて、まぁピンときたよね
夏菜子の名言「心に手を当てて」がここで飛び出すw
・(一度目を閉じさせてから開けさせて)「何が見える?」「何も見えない」www
・そんなこんなでチョコもらえることに、ありがとうしおりん♪
・そしてももクロちゃんがはけて、前日のアキラANNRのダイジェストが流れて
・からのOverture来たぁぁぁぁぁ
・うりゃおい最中に後ろからあーりんがゆっくり歩いて出てきた
・なんか、ゆったり花道歩くあーりんの姿には貫禄すら感じたな
・他メンバーは通路を走って中央へ
・何気に今年まだやってなかったサラバ
・そういえば「行かないでー」やってる人周りにほとんどいなかったな(僕の後ろの人くらいだったw)、ちょっとほっとした
・そして続いてのイントロは…
・どうしたことでしょう、バースですよ…
・藤井に続いて、来ることを予想もしていなかったところでの不意打ちバースでぶち上がる俺 a.k.a バースおじさん
・横アリで一番テンション上がっていたという自信はある
・中央ステージいる間は基本的に肉眼で見てたけど、バースの間はちょこちょこディスプレイ見た…夏菜子の表情見逃したくないんだもん
・いやー、やっぱり、贔屓目はそりゃーあるにしても、良いよバース!
・てか、何なの今日は、僕にとって盛り沢山すぎて
・バースからの猛烈も楽しく…あーりん中心のフォーメーションもまた
・MCで、まさかの発表…新曲!
・5/7、しゅららぼんの曲「収録」と…ってことはタイトル曲がどうなるかって話だけど
・そういえば5/3公開の映画がありましたっけね…
・国立で初披露とかあるかな、どうかな…まぁ、まずは楽しみに♪
・そして「新曲の話ばかりだと一番新しいシングルがかわいそうなので」という振りがあって
・GOUNNも何気に今年初披露*11
・頭の夏菜子ソロ、これまで聴いた中では一番良かったかも…力んじゃうからねいつも
・なんか、歌い慣れてきた感があったなGOUNNは全体的に
・そして、あっさりとはけていくメンバー…ってことはあるってことですよね逆に
・てなわけでアンコール
・僕の席の周りの人達はアンコール言わない人達だった、全然いなくてびっくりした
・まぁ声出せる奴だけ出せばいいんです、ってわけで全開でアンコールしておりました
・旗を持って後ろから入場してくるももクロちゃん
・そしてメインステージまで戻るとそこにはマイクスタンド…ってことは
・まぁ皆さん大好き鋼の意思なわけですけど
・なんか、慣れてきたのもあるんだろうけど、まぁアリなのかなーと思い始めたよ*12
・そして、クリスマスっぽい例のイントロ…
・まさかの僕セン、みんなで場内回りながら歌ってくれた
・楽しかったなぁ、なんかほんとに…僕センの幸せ感は凄いよ
・ほんとに楽しかった、文句なし…のエンディング
・そしたらなんか来年も2/11に横アリでやるとか
・来年も…来たいなぁ…

…箇条書き風を136行書くとかたぶん過去最多。てかこれなら普通に書いても良かったかw
何にしてもね、ほんと楽しかったよ…
もちろん現地補正、そして今回の場合は何よりも席補正が凄かったというのはあるにせよ。
いろいろあったな、ほんと。飽和状態ですよ。
あらためて、僕はレス耐性がどれだけ無いかというのもよくわかったしw
なんかもうアレだ、ご褒美みたいな日だったな。。。

怖いのは、贅沢になっちゃうことなんだけど。。。
まぁ、それはきっと大丈夫。この思い出があるから、国立どんだけアレな席でも大丈夫だよw
ほんとに楽しかった。ありがとう。*13

***

で、国立…
ありがたいことに、行けます。AE先行当たりました。
いろいろ予想というか願望というかあったりもするけど、まぁそれは追々。
まずは、行ける。それが一番。ほんとに嬉しい…。

***

来週は玄冬とパンナコッタ。
なんだけど、僕もしかしたら玄冬はLVすら行けないかも…仕事で。
LV申し込んではいるんだけどね…てか現地一般も申し込んだ後に発覚するんだもんな仕事の予定。。。
まぁ、まずは一般ハズレていますように。。。(ハズレるの望むのなんて初だよ…)
パンナコッタもLV行けるか微妙(これまた仕事で)なので、そっちはどうにかなること祈ろう…。

***

一番最近作ったGIFアニメ。か、かわいい。。。


http://twitpic.com/dtvhwj

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:そして今回行けなかった2つのとこはどーにもならん休出が丸かぶりだったから無理だったんだけど。ペプシの時なんて名古屋で仕事してたわけだし

*2:まぁ、もちろん怪我自体大変なことなんだけど、「佐々木彩夏につきまして」って件名は無意識に一瞬で涙目になったよね…

*3:あそこでこっち向いて何か言おうとしたのか、何か言ったけどマイク拾ってなかったか、どっちだったんだろ…

*4:いわゆる「ダンボール」ってやつ

*5:そしてもちろんライブ中も

*6:気合い入れなきゃ、という時に頭を刈る癖あり。男祭り2012、GOUNNツアー愛媛の時もそうだった

*7:あの時は走れ!が来たんだったね

*8:メガコップって言ってたけど

*9:去年の七番の時に目は合ってたと思うけども

*10:柵はあったけど

*11:藤井ではスカシた感じになったからね

*12:あーりんの状態のこともあるしね

*13:楽しかったのはいいんだけど、この日は始まる前と終わった後のテンションの差が激しすぎて、自分のツイ見返すといろいろアレだなぁ。不快な思いされた方いたらごめんなさい…ってここで書いても伝わんないと思うけど。。。