ももか誕2014

sakamasa+z2014-03-15


今日は、有安杏果さんの19歳の誕生日。おめでとうございます!

このブログでも書いたことあるし、ツイもしたことあるし、ノフ仲間と飲んだ時にも話したこともあるけど…
最近の杏果、なんか、すっごく良い。
何が?と言われれば、まぁ平たく言えば、キャラw
まぁ元々面白い子ではあったけどもさ。

一昨年のバカツアー中の、あの「米子の夜」。
それ以降の杏果が「変わった」のは誰がどう見ても明らかだったと思う。
おバカなところはありながらも生来の真面目さゆえに壁ができていた?部分が、崩れていく。
…そして、気がつけば去年あたりからは5人の中でも1番じゃないかと思うほどのいじられキャラに。
Chanのオフショットとかでも、これまでなら絶対加わっていないであろう茶番やイチャイチャに杏果が積極的に加わっていったり、そもそも杏果を中心に始まったり*1
杏果があーいうのに加わっているのを見るだけで嬉しくなる…というのは僕だけではないはず。

そして、杏果と言えば、歌。
思えば去年の誕生日は、ちょうど声を出さない自粛期間が解けて5Dツアーが始まったばかり。
僕は5Dツアーは開幕の大阪に次ぐ2箇所目となる名古屋2days参戦だったけど、初日の灰ダイの「砂にまかれても」のところで大きな歓声があがっていたのは今でも忘れられない。
歌い方が変わり、安定感が増した。なんか、「自然な感じにうまくなったなー」って。*2
ももクリのパンフで、岡田先生が「歌がうまいというのは、安定感」と言っていた。
そのももクリ、言うまでもない極寒。パフォーマーとしては相当ツラい条件の中で、杏果の安定感は光っていた。
他の4人も歌的に着実に伸びてきている中、杏果は一足先に次のステージに進んでいる感がある。
そして、ももクロ全体の歌の成長は、もちろん様々な経験を力にしたりとか岡田先生の指導のおかげとか…なんだろうけど、杏果が引っ張ってくれているというのも大きいんじゃないのかな、と。*3
そういえば去年のももクリ、国立発表後のあの空。みんな泣きながらもどうにか歌っていたところ、2番サビでみんなの声が少し小さくなった時、夏菜子に抱きついて泣いていた杏果がしっかり歌い出したのが印象に残ってるなぁ。

国立パンフで、アキラが「有安はまだまだ化ける」というようなことを言っていた。
僕が思う伸びしろは、「外に出ていった時」の話とか、かな。
例えば、去年「おかげでした」に出た時。あの時はメンバーそれぞれトーク的な成長を見せたと思うんだけど、杏果は…正直、アピールという意味ではちょっと弱かったように思う(僕はね)。まぁ、おそらく相当緊張していたであろうところにいきなり「団子」と先制パンチ食らったもんだから仕方ない部分はあるにせよ。*4
でも、杏果は経験を積めば、きっと伸びる。努力の人だから。
ももクロ内(ライブMCとかChanとか、という意味)でのトークの立ち位置を掴んだように*5、きっと対外時の対応も掴む日が来る。
「(ノフに対してだけじゃなく)外へのアピール」はももクロの大きな課題だけど、杏果が更に一皮剥けた時がももクロの更なるステップアップの時、かもしれない。

何にしても、今一番ももクロメンバーで「面白い」のは杏果かもな、と思ったりもするのです。
今年のバレイベのラジオドラマで杏果が主役(?)だったあたりがその象徴かもなー、と。
見守っていきたい。応援していきたい。

そして、今年の誕生日は、期せずして?…国立2daysの初日。
誕生日を祝う企画が公式にあるとかないとか…まぁそれがどんな形になるのかはわからないけど。
考えてみたら僕、生誕祝うのって初めてだ。去年の富士急クノの突発夏菜子生誕も参加できてないし。一昨年の、あの横浜BLITZの杏果生誕も参加できてないし。
とにかく「おめでとう」って言うよ。僕に出せる一番でっかい声で。ギガライトも買ったしね!*6

今年も杏果にとって素敵な1年になりますように…♪

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:れにちゃんとあーりんに赤ちゃんプレイwされてた時、かわいかったなー…

*2:一昨年の夏くらいまでは、一時期やたらと小手先の技巧に走ってた…ような気がしていた。巻き舌過剰だったりとか、やたら張り上げようとしたりしていたのとかがその一例。僕はそう感じたというだけなので「何言ってんだンなことねえだろ」という方はゴメンナサイ。たぶん人それぞれの感じ方なので

*3:思えば、杏果が加入して、歌とダンスについて意識が変わった…って他のメンバー言ってたっけね

*4:そういう意味では、あーりんも相当受難の日だったんだよね角煮とかw…ただ、プロ話でちゃんとフォロー入ってたからなー…

*5:今にして思えば、Chanの労働PVメイキングでれにちゃんに「キャラがふわっとしてるから困ってるんだよ」って笑いながら言ってたのは割と本音だったのかもなー…

*6:赤以外に光るペンラ買ったの初めてだな…赤じゃないサイリウムは2回現場に持って行ってる、一昨年の横アリ初日に言われた通りに緑と紫、同じく一昨年の東武クノがしおりん生誕直後なので黄色