ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜(3/15,16)

sakamasa+z2014-03-18


注:いつも読んでくださっている世界で4人の皆様(うち1人は僕だから3人か)はよくご存じでしょうがクソ長文です。で、いつもより長いです。それでもよろしければ読んでやってください。。。

行ってきました、国立2days。
というか、終わっちゃいました、国立2days。
抜け殻みたいにぼーっとなってる部分はありますが、いつまでも抜け殻じゃいられませんし。
いろいろ抜けていったり変わっちゃったりする前に、記憶が新しいうちに。自分の感じた正直なありのままの話を、書きます。

ももクリで発表があって以降、身の回りのノフの間では国立の話題ばかり。他の話題をしていても「で、国立は」となったり。
3月に入ってからはなんかそわそわ。
3月頭に仲間達と「国立やる前に」って言って集まったんだけど、みんなやけにテンション高かったw
僕もテンションは高いんだけど、でもなんかそわそわ。うん、そわそわってのがぴったり来る。なんか現実味が無くって。
現場前になんか現場前って気がしないってのはよくあるけど、なんか今回は特にソレが強かったというか。
「ほんとに来るのかな、来ちゃうのかな、国立」とか。
そして、来てほしいような来てほしくないような、みたいな…っていうと語弊あるか。来てほしくないってわけじゃないんだよ。でもなんか心の準備間に合ってないというか。
あとはまぁ、ほんとももクロ関係ない個人的な事情でちょっと落ち着かない懸念事項があったりもして。
でも、前週の事前物販終えて、さすがに「来るな、うん、来ちゃうな」と覚悟を決め?て。
そして、国立の2,3日前に前述の個人的な懸念事項も解決して。
前日からはもう気合いが抑えきれない状態。

<初日>

で、やってきた初日当日。
まずは、準備していた杏果誕生日お祝いブログを上げて*1
そこから映像見て…と思ったけどライブ映像見出したらテンション的に丸々1本見ちゃって気付けば明け方ってやつだな危険、ってことで、ももクロを好きになったきっかけの映像であるTIF2010の怪盗と走れ!だけ見て、就寝。
目が覚めたのは早朝5時とか。しばらくうだうだした後、始動。

連番相手のCさん*2が事前物販行けなかった…ってことで事前認証は10時半〜で物販の回は11時〜。
現地に着くまでのTLで把握はしてたんだけど、現地はまるで混乱していなかった。ももクリ2013の惨状が記憶に新しいわけだけど、ほんと改善してたねー。
認証もスムーズだし、物販も(僕は行ってないけど)スムーズだったらしいし。テシロも、混んではいたけど混乱って感じではなかった。列形成もちゃんとされてたしね。
認証の明治公園とテシロのラグビー場がちょっと距離離れてるので歩いての移動にちょっと時間かかったけど、全部まとめちゃって混乱するよりはよっぽど良いって話で。
ももクリの反省を活かしてくれたってことでしょうか。あの時散々文句を言った人間としては、ありがとうございます。と素直に感謝。*3

入場も順調。やっぱり入場口が多いとスムーズなのだね。*4
中に入って、ぱっと見てみると…
なるほど、と。メインステージがあって、そこからバックスタンドに向けて花道が伸びていて。その先、スタンドの最上部には、聖火台。
そして、メインステージの脇からぐるっと一周するように花道が。
アリーナ席をできるだけ多く設けつつ、できるだけスタンド席の近くにも行けるように…という配置か。
後から聞いた話だと、55000人入ってたらしい。詰め込めばもっと入るという話も聞くけど、バランスを鑑みたらあれで良かったのかな、とは思った。
今日の席はアリーナAの十数列目だったのだけど、かなり上手で、端っこのディスプレイの真ん前といったところ。
真ん中一番奥にあるディスプレイとかが隠れて全然見えない。。。
たぶんももクロちゃんもあんまりこっちまでは来てくれないだろうな、という雰囲気。
でも、大箱のアリーナってのも久々だし*5、とにかく楽しもう。やることやるだけさ!と。

…そして、とにかく寒い!…風が吹くとやばい。ももクリの時と同じく、アンダーアーマー*6着込んで、下半身にはヒートテックはいて…と自分にできる万全の装備で来てるのに、それでもまだ寒い。
考えてみれば、西武ドームはまだ屋根あるし、外周をカーテンである程度覆っていたし、そのへん完全野外との差はあるんだなーと。少し気温が上がった3月でコレなんだから、冬に野外だったら本気でやばいね…などとガクブる。
でも、始まっちゃえば、ね。ももクリでも、ライブ中は一切寒くなかったし。

で…初日、さしあたりセトリ。

(選手紹介)
(煽りV)
(聖火台点灯)
00: overture
01: ももいろパンチ
02: 未来へススメ!
03: 行くぜっ!怪盗少女
04: ピンキージョーンズ
05: ミライボウル
(映像)
06: Z伝説 〜終わりなき革命〜
07: D'の純情
08: 労働讃歌
09: 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
(MC/自己紹介)
10: Z女戦争
11: サラバ、愛しき悲しみたちよ
12: GOUNN
13: 泣いてもいいんだよ(新曲、初披露)
(映像)
14: DNA狂詩曲
15: BIONIC CHERRY
16: PUSH
17: Chai Maxx
(杏果生誕)
18: words of the mind -brandnew journey-
(MC)
19: いつか君が
20: ツヨクツヨク
21: 鋼の意思
(アンコール/アンコールoverture)
22: 仮想ディストピア
愛のメモリー松崎しげる a.k.a 南国ピーナッツ、サマダイ日産2days発表)
23: 堂々平和宣言(新曲、初披露)
24: 月と銀紙飛行船
25: コノウタ
26: 走れ!
(MC)
(エンディングV)

大箱恒例の選手紹介、今回のBGMは橋本真也のテーマ曲でお馴染み*7の爆勝宣言。
寡聞にして知らなくて後で聞いたのだけど、overtureができる前はももクロの出囃子的な使われ方してたのね。
今にして思えば、その時点でその後の流れは想像できたのかもしれない。

煽りV、断片的にしか覚えてない。泣きはしなかったけど、感無量で見ていた。
そして聖火台にももクロちゃん登場。衣装は…ももパン!
まぁ、ももパン衣装で始まるんじゃないかなぁとは思ってた。思ってたけど、やっぱりグッとくる。みんな良い顔してるし。杏果は泣いてるしw*8
そして、聖火に点灯。
からの…overture。激アガり。
で、どうやってももクロちゃんは降りてくるんだろうと思ってたら…ジェットコースターで降りてきたwww
いや、あの演出には完全にヤラれた。完敗だわ。

で、そうなると1曲目は当然…ももパン!
うん、国立の予想をする中で、最初はももパン衣装で、1曲目ももパンスタートだといいな、とは思ってた。
でも、予想が当たった外れたとかどうでもいいや。とにかく感無量でコールしてた、一緒に踊ってた。
そもそも、ももパンやったのって…男祭り2012以来、クノ(香川でやってたよね)以外ではやってないよね?
ずっとやってほしかったから、ほんと嬉しくて。
そして、未来へススメ!に続く。これまた嬉しい。3月のこの時期に聴きたい曲でもあるし、ね。
あと、そうだ。あーりん、普通に踊ってる!って。国立には、って言って、本当に間に合わせてくれたね。ありがとう。

ただ、このへんで気付いたんだけど…アリーナ前方だと、ももクロちゃんが後ろのほうにいる時はそっちを向くわけで。
そうなると、ディスプレイは見えない&遠いから表情が見えるわけもなく。
結局、基本そっちを向きつつ、ソロの時とか夏菜子の表情見たい時は首だけディスプレイのほうを向く…という中途半端な感じに。
思えば、前述通り大箱でアリーナって経験ほとんど無いから、こういうの初めてだったんだよね。だから、どうしようかと迷っちゃう感じに。*9
で、花道とかセンターステージがあまり高い位置にないので、アリーナからだと誰がどこにいるか全然わかんない。。。せめてどこにいるかさえはっきりわかれば、ディスプレイは見ないでずっとそっち見てたかもしれないんだけど。
…まぁ、もちろんどんな状態でもできることやるだけなんだけど。

そして3曲目は怪盗!
「うわ、早いな」と思った次の瞬間に「そういうことか!」と。要はシングル発売順にやるんだな、と。
アリーナの熱気も凄い。いきなりフルスロットルだもんな。
で、えびぞり…なんだけど。
結果から言うと、えびぞりの瞬間をうまく捉えられなかった。
前述通り全然見えないから、センターステージの場所は大体わかるんだけど、そのどこに夏菜子がいるのか全然わかんなくて。
一緒になってジャンプしたんだけど、夏菜子がどこかうまくピントが合わなくて。
いつもなら、どんなに遠かろうと肉眼でえびぞりはしっかり見るし、一番高くて一番反ってる瞬間が目に焼き付くんだけど、今回は全然…だった。
思えば、国立以前唯一の大箱アリーナであるサマダイ西武ドームの時はバックスクリーンのとこで怪盗やったので、センターステージ上部のディスプレイとセットに邪魔されて。これまでの参戦現場で唯一、肉眼でえびぞり見られなかった。泣く泣くディスプレイで見た。あれについては配置の問題だと思うし、あつのりのことをいまだにちょっと恨んでるんだけどw
でも、今回については、なぁ…誰も悪くないんだもんなぁ。
だから、なんか…消化不良な感じがあって。

…前述のサマダイ西武の後日に感想戦をしていて、その怪盗えびぞりを肉眼で見られなかった悔しさを話したら「別にももクロは怪盗だけでもえびぞりだけでもないし」的な感じで結構言われて、なんか浅い奴…みたいな感じにされて黙ってしまったことがあったんだけど。
僕の中で、怪盗、そしてえびぞりは特別なんですよ。
今も忘れない2012年2月19日、名前くらいはなんとなく知ってたももクロの映像を初めてしっかり見たTIF2010の怪盗。
「まぁ面白い曲だな」くらいに思いながら見ていたところでの、えびぞりジャンプ。
それは、「アイドル」に対して偏見に近い感情を持っていた僕の、その偏見というくだらないけれどもバカにならない高くて分厚い壁をぶち壊すきっかけをくれた。そのくらいの衝撃だった。
もしかしたら、その壁が壊れる前に他の映像を見ても、いきなりは刺さらなかったかもしれない。
だから、僕にとっては本当に特別。恩人みたいな?ものというか。
周囲に「バースおじさん」と呼ばれる*10くらいバース好きだし、コノウタとかツヨクツヨクとか大好きな曲は他にもいっぱいあるけど、怪盗だけはちょっと違う特別な場所にあって。
そんなわけで…えびぞりを見逃したというのは、他の人にはうまく伝わんないというか理解してもらえないかもしんないけど、僕にとってはかなりダメージでかかったです。ちょっと呆然としてしまうくらい。

で、当然次はPJ。
いつまでもがっかりしているわけにはいかないので、切り替える。
てか、怪盗→PJってアツいよなー…と考えたらももクリ2012もそうだったか。でもまぁあの時は怪盗が…ねw
場内のテンションも序盤から頂点に達したところで、ミラボ。ステージ上の大きいディスプレイの上に立ったりとか。

無印時代のシングルは終わり、ならば次は…ってとこで一度映像が挟まる、と。
ここでディスプレイに「生ナレーション・立木文彦」の文字。おぉぉ。
無印からZになる流れの映像。

そして来る、Z伝説…引き続き立木さんが生ナレーション。アツい。
で、ここで気付いたけどお立ち台上に立木さんが!*11
とにかく立木さんのテンションが高くてアツい。ナレーションしてない間も振り付け的アクションしていて。素晴らしい。*12
あと、僕にとっては本当に久々のZ伝説。だってアニメ紅白行ってないんだもん。だから…春西武以来か。うわー。
やっぱ激熱だよZ伝説。最近なかなかやらなくなったのは「もう自己紹介曲は必要ない」ってことなのかもなーって気もするんだけど…毎回じゃなくても、やっぱりやってほしいなーとあらためて思った。

で、D'の純情。
キター!と思った。いや、順番で言えば来て当然なんだけど、なんか頭から抜けてた。まぁZ伝説でアガりきってたってのもあるんだけど。
いや、大好きなんですよD。本当は、CONTRADICTIONからD'の純情という、フォーメーションの流れ的にも実に美しい「コントラD」が死ぬほど好きなんだけど、まぁそれはそれとしてw
思えばDも、最近やってない曲が多かったGOUNNツアーでやった以外は干され続けてたもんなぁ。
で、このへんで「夏菜子、今日調子良いんじゃないか」と思った。

僕、去年見たももクロライブで「今日夏菜子(歌的に)調子良いな」と思ったことって…一度もなかったかもしれないんだよね。もしかしたら。なんか毎回「あんまり調子良くはないかも」「調子良くはないけど、良くないなりにがんばってるなー」って思ってたような気がする。
一昨年の秋、特に白秋以降、急激にかつ明らかに歌的に成長した夏菜子。ぴあフェスの白い風には震えが来たし、ももクリ2012では2daysとも終始安定していて頼もしさすら感じた*13。なんかそこから、期待するものが高くなっちゃったというか…
てか、正直言って、一昨年の春*14に初現場踏んでからその秋くらいまで、あんまり夏菜子の歌には期待してなかった…というと語弊ありまくりだなw、いやそうじゃなくて。夏菜子の歌は前から大好きだった。言ってるのは、あくまで技術的な話では、ってことね。音程フラフラなのもしょうがない、語尾の処理とかうまくないのもしょうがない。気持ちを込めた歌声とその表情の併せ技、それでいいと思っていたというか。
でも、ぴあフェスで聴いた白い風のソロは、前からの「天性」と言ってもいいであろう気持ちを込めた歌声に技術がついてきた、凄いものを聴かせてくれた…そこにあの表情が加わるんだからもう無敵だ、と思ったんだよね…ほんとに震えたというか、体の芯が痺れるような感覚すら覚えた。だから、それが忘れられなくて。期待するものが高くなっちゃって。
で、その去年も、テレビの歌番組で素晴らしい歌を聴かせてくれたりもした*15。だからこそ、ライブで正直言って「今ひとつ」を感じてしまうことが多くて…
もちろんパフォーマンスの良し悪しだけを見に行っているわけじゃないし、「歌やダンスの出来云々はどうでもいい、ももクロちゃんが笑ってればそれでいい」という声に大いに同意する部分もある。でも僕はやっぱり、パフォーマンス…特に歌が気になってしまう。それは、特に前述の白秋以降、ももクロが歌に力を入れているのがよくわかるから。あれ以降、岡田先生の話が出てくることも急に増えたしね。目の回るような忙しさであろう中で、パフォーマンスがおざなりになるどころか更なる高みを目指して研鑽しているのがわかるから。
だからこそ、「歌の出来はどうでもいい」とは思えなくて。*16

…はい、脱線長くなるのは悪い癖。話をDに戻して。
久々のDが嬉しくって嬉々としてフリコピしてたんだけど、斜め前のメインステージのほう向いてフリコピしてたら、両腕を広げるところで斜め前の人と斜め後ろの人と同時に手がぶつかったw…フリコピしてる人結構いたんだよね周り。「ごめんなさい!」「こっちこそごめんなさい!」と謝り合うの巻。
で、最後のとこの前で切れる。えー。まぁ次の曲への繋ぎってことなんだけど…最後の夏菜子のキメ顔見たかったな。。。

で、来たのはもちろん労働。
そりゃー盛り上がるさ。屈伸の最中、ちょっと会場見渡してみたり。凄い画だ。
からの、猛烈。
そういえば、僕は2012年2月からということで、時期的に言えば「猛烈新規」に括られる感じ。だけど、最初は猛烈あんまり好きじゃなかったんだよな…何でかはよくわかんないけど。ライブで何度も聴くうちにどんどん好きになったけどね。それも自分の中の歴史の1つ、だよなぁ。
推しジャンどーしよっかなーと思ったんだけど、段差が無いアリーナだから自粛。屈伸で高低差を演出wするに止めた。

映像は挟んだけどMC無しでここまで突っ走ってきて、ここでMC/自己紹介。
なんか、これまでのライブで一番かも?くらいに、僕の席の周りみんな自己紹介でのテンションが高かった気がする。そんだけ盛り上がってるってことだ。
杏果19歳初自己紹介、ほんとに嬉しそうで顔がほころんでしまったり。
夏菜子が「嵐さんパクる」って言った時に「あぁ、有名なアレか」とわかったけど、「私達5人でお前ら全員幸せにしてやるからな!」はグッときた。してくれ!って。もう幸せだけどもっとしてくれ!!ってw

で、Z女戦争
余談だけど、MC/自己紹介に入る前にディスプレイに一瞬Z女戦争ってフライングで映ってたよねw
なんか、すっごい楽しかったなー。うん、ライブでのZ女戦争ってほんと楽しいんだけど、もしかしたら今までで一番楽しかったかも。
そういえば、音源もまだ公開されていない状態でUSTでPV公開された時はTLめっちゃ荒れたっけなー…などと懐かしく思い出したり。

そしてサラバ。
何だろうな。なんか僕の中で、サラバってまだしっくりきてなかったんだよね。うまく言えないんだけど。
初聴きから結構気に入ってはいたけど、なんかライブでイントロかかると一瞬落ち着いちゃう、みたいな…伝わんないよね、ごめんw
決して嫌いなわけじゃないしサガるわけでもないんだけど、アガりきらない存在ではあって。
なんだけど、なんかこの日はめちゃくちゃアガったな。僕の中でサラバがしっくりきた記念日かもしれない。理由は…わかんないや。いずれ映像で見返したらわかるかな。

で、GOUNN。
気になる出だしの夏菜子ソロ、バレイベの時に続いて、力みも少なくて良かった気がする。
うりゃ(おい)も僕の中ではそろそろ「これで行こう」と落ち着いたかな。
あと、限られたスペースでのフリコピが楽しくて。フリコピ勢の人が「GOUNNはフリコピ曲」って言ってたのがちょっとわかってきた気がする昨今。
あと、衣装早替え。シルエットが映った時「おぉっ!」と声を出したら周りで誰も反応してなかったんで「あれ、反応間違えた?」と焦ったんだけど、照明が点いて姿が見えたら声があがってたんで「ほらやっぱそうじゃん!」と小声で呟いたとかw

そんなわけで、シングル12曲全部やりました、と。
さて、ここからどうするんだ…と思ってたら。
5/8に出る新曲やる流れ、キター!
…そして作詞作曲は、中島みゆきと来た!…いや、びっくり。次の瞬間には「玄冬で夏菜子が歌った宙船はそこに繋がってたのか!」と。*17
イントロからいかにも中島みゆきっぽくてちょっとフきそうになったけどw、その後は…。
なんかね、ずっとディスプレイを凝視していた。ももクロちゃんの表情が、ずっとシリアスで。終盤に夏菜子がふっと笑顔になってたけど、それ以外はもうずっと真剣な表情。ビリビリ緊張感が伝わってきて。
この感じ、どこかで…と考えたら、男祭り2012のサラバ初披露の時がこんな感じだったな、って。
歌唱的にも凄く良かった気がする。特に夏菜子…まぁ僕はどうしても夏菜子に注目しちゃうからアレだけどさw
明るくキャッチーな曲を望んでいる人にはウケ悪そうだなとは思ったけどね…ビッグネーム路線を嫌っている人にも。*18
でも、この曲はアレだな。たぶん、更に歌いこなせるようになった時に、更に更に威力を発揮するんじゃなかろうか。という意味で、ちょっとだけ5Dの収録曲と立ち位置は近いかもしれないなと思ったり。*19
今年の紅白…の話をするのは気が早いとは思うけど、そこでカッコよくキメてくれたら…とか想像すると結構クるものがある。
ライブでの使い方は難しいタイプの曲という気もするけど、うまく使ってほしいな。*20

悪夢ちゃん映画の予告が流れた後、また映像が入り。
数日前にTLに流れたヤマダ電機に行ってたっていうのは国立の素材撮りだろうとは思ってたけど、やはり。
店長さん?挟んで無邪気にヤマダ電機の歌を歌う姿は、なんかもう。

…からのDNA!
続けてBIONIC CHERRY、PUSH。更にはチャイマ!
シングル曲ゾーンは終わったけど、攻めるねー。*21
チャイマの火柱、少し離れてても熱い…ももクロちゃんの感じる温度はどのくらいなんだろうか。

そして、MCの話の流れから…杏果生誕。
…うん、なんか、感無量としか言えなかったな。このへん。
杏果生誕の時の記事でも書いたけど、僕は生誕企画に参加できたことがなくって。
だから、緑一色のあの光景は本当に感動的だった。
今回ギガライトがめっちゃ売れたみたいだけど、それは杏果の生誕を祝いたい気持ちがある人が多かったってこと。僕もそうだし、もしギガライト無かったら他のキンブレXとか色が変わるペンラ用意してたし。そしてもちろん、緑単色のペンラ/サイリウムを用意していた人もいっぱいいるだろうし。
今回ギガライトがいっぱい売れたことで、生誕以外でもメンバー色の一色になるシーンが増えるのかもしれない。それについて「生誕の価値が薄れる」って言ってる人もいるみたいだけど、僕はこの2014年3月15日の光景は忘れることはないな。うん。
おそらく演出側も、これから先もしライブで生誕的なことをやることがあれば、何かしら違う形での盛り上げ方を考えてくれるんじゃないかな。やってくれるよたぶん。期待してます。
とにかくここでは、力いっぱい「おめでとう」を叫んだよ。

で、生誕からの流れでやるとしたら…ワーズ!
うん、今日は絶対やってくれると思ってた。杏果と言えばこれだもの、やっぱり。*22
生誕の流れでみんな緑を振ってたし、僕も緑にしたギガライトを振ってたんだけど…
2番の夏菜子パートでは、席に置いといた赤ペンラを振りました。あそこはあそこで赤推しには特別だから。
で、「俺らが支える、かなこぉ↑↑」叫び終えたらまた赤ペンラを置いて緑ギガライトを振る。慌ただしいw
ワーズの後、「もういいから、元の色に戻して…」ってちょっと恥ずかしがってる杏果がかわいかった。

そして、MCの流れ的に、花道に用意されてる台車を使うぞ、と。
どの曲来るんだろ…と思ったら…いつか君が。いや、嬉しいんだけど…「またかぁ…」とボソッと言ってしまったw
「またか」ってのは、ももクリに続いていわゆる「ゴンドラ曲」的扱いなのがね…やっぱ振り見たかったから。
でもやっぱり大好きな曲だし、幸せな曲だし。
で、夏菜子ソロ…なんだけど、ここで完全に夏菜子がどこにいるか見失う。たぶんあっちのほうなんだろうけど…どこにいるか全然わかんない。
いるであろう方向に体を向けつつ、夏菜子がまるで見えない以上、せめて表情をしっかり見ようとディスプレイのほうに首を向ける。
そしたら…カメラ、抜いてくれないし。「この手離さないでね」のとこ、確か杏果とれにちゃんがじゃれてる?とこが映ってた…。
正直言うよ。ガッカリした…というか、一気に落ちた。何でだよ、って。せめて夏菜子の姿を肉眼で正確に把握できていればそっち見てたんだけど…。
なんか、頭から消えていた怪盗のえびぞり見逃しも思い出しちゃったりして。
次のツヨクツヨクも大好きなのに、なんかノリ切れなかった。鋼の意思あたりまで、ちょっとぼーっとしてたかもしれない。
ごめんね、これが僕の正直なリアルタイムでの生の気持ち。

で、本編終わっちゃった。あぁ、終わっちゃった…って。
切り替えなきゃ、ってことでアンコールを力いっぱい振り絞る。結構長かった気がする。*23
アンコールoverture、やっぱり好きだなぁ。

そしてアンコール1曲目は仮想!
考えてみれば5D曲は今日初か*24。この曲はやっぱ盛り上がる!

からのMCで…流れるあのイントロ。
あのお方、やっぱり来るんかい。来たんかい。
聖火台に立つあのお方は、すっかりバックの夜景に溶け込んでいた…w
そして、サマダイ開催日及び場所の発表。
正確な歌詞は忘れたけど、最大規模っぽい雰囲気を匂わせてきていて、考える。候補は限られるし。
日産を2daysでやるとか?…もしくは上限青天井の幕張か…??
で、結果としては前者。
なんだけど、ももクロちゃんもノフも比較的冷静というか、単純に「嬉しい!」って感じのほうが強いというか。
本来とんでもないことだと思うんだけどね、日産2days。
むしろ「芝生部分も埋めるかも」的な話のほうがみんな興奮してたかもw
てか、南ピーにあれ言わせるってことは、運営も芝生を空けたことは心残りだったんだろうね*25
去年の日産ね、楽しかったよ。それは間違いない。でも、なんかモヤッとするものが残ったライブでもあった、というのは前にも書いた通り。実際、ネット上での評判を見ていても「楽しかった、けど…」みたいな声が多かったように思う。
それまでやった中で一番大きな規模かつ賛否両論だった会場に戻る、それも今度は2daysで。前にもこんなことあったよね…そう、サマダイ2012→春の一大事2013の西武ドームじゃないか。
春の一大事2013では、サマダイ2012の時の反省を活かした部分が多々あったように感じた。*26
今度も…期待していいよね。最高の夏の思い出作りに行くよ、日産スタジアム

会場のボルテージも上がったところで次の曲は「また新曲」と。
そうか、アレか、と。もう映画館で聴いた人も多いようだけど僕は初めて聴くアレか、と。
そう、堂々平和宣言。
しゅららぼんの予告は見たけど、あれだけじゃわかんないしねー。映画館で聴いた人でイマイチっぽいこと言ってる人も結構いたので、どんなもんかなーと。
で、楽しいじゃないかコレ。てか、何度もやってくうちにもっと楽しくなるよコレ。
「1、2、3、4、5」のとこは怪盗の出欠に次ぐジャンプポイントだしね。
ラップ曲といえばここんとこ5TPが干され続けているけど、もしかしたら2曲組み合わせて使うなんてこともあるかもねー。

そして、銀紙飛行船。
そうか、考えてみたらここまでバラード無かったんだ。
夏菜子のソロ*27は今まで聴いた中で一番良かったかも。安心して聴けたな。

そこからの…「はいはいはい」…きたぁぁぁぁぁ!
そうだよ、そうなんだよ。ずっと飢えてたんだ、コノウタに。
日産以来、か。それも「はいはいはい」から始まるのはいつ以来かと考えたら…AEイベ?
本当に嬉しかった。もう既にだいぶ喉やられてたけど、力の限り声出したよ。

そして、〆は…走れ!
明らかにラストだな、という雰囲気だったし、バンドメンバー紹介もあったし。
何だろうな、やっぱり走れ!で終わり、っていうのは良いね。GOUNNツアーの時にも思ったけど。
奇をてらう必要は無い、そこはベタでもいいじゃん、って。みんなで気持ちを1つにして終わりたいよね、って。
幸せだったよ。
最後の挨拶も、みんな笑顔で良いこと言ってたと思う。
夏菜子が「皆さんと一緒に…どこか(どっか、って聞こえた)行けたらいいなと思います」って言って笑いが起きてた。で、近くの席から「やっぱ夏菜子バカだw」とか言ってる声も聞こえたりしたんだけど…僕はアレ、ちっともおかしいと思わなかったよ。
だって「ありえないとこまで行く」って言ってるんだよ?…国立2daysだってゴールじゃない。日産2daysですら「楽しみな予定」だったりする*28。でかいとこやって終わり、じゃないんだよ。何かを達成して終わり、じゃないんだよ。
この先どこに向かうのか…彼女達自身、周りの大人達だって、いや、どこの誰もわかんない。大人達だっていろんなことをして探っている。今回、明らかに今までと違う雰囲気の舞台演出あったけど、後から聞けばPerfumeでお馴染みのライゾマと手を組んだとか。一時期「大箱はゲストたくさん呼んでエンタメ的なノリ」って雰囲気だったけど、それで決まりじゃなかったんだ。いろんなかたちを探っているんだ。そしておそらく今後も探り続けていくんだ。
先がわかんない…それは決して「迷走」なんかじゃない。果てのない旅なんだ。それこそ「NEVER ENDING ADVENTURE」だ、と。
だから、行こう。どこかわかんないけど。ついてくよ。

終わって、周りの席の人達と「おつかれさまでした、またどこかでお会いできたら!」って挨拶して握手したのとか久々な気がする。*29

うん、なんかほんと、良いライブだったな。文句なし、だよ。
前述の「メンバー(特に夏菜子)見失うことが多かった」「えびぞりで(自分の目の)ピントが合わなかった」「いつか君がのあそこで夏菜子抜かれなかった」とか、誰も悪くないんだよ。ほんと。
誰も悪くないんだから、仕方ない。だから、切り替えも簡単って話ですよ。アリーナの空気を味わえたってのも良かったし。
…と言いながら、終わった後は正直ほんのちょっとだけ引きずってたんだけどねw
初日終わった後に会った人達に「実はちょっと、ってとこもあって…」って言ったら結構驚かれたけど、今日書いたあたりが全て。
感想戦では良かったポイントの話もいっぱいできたしね。それに、このガラガラの喉が「やれることやってきた」証でもあるし。
結局、感想戦終わって家に帰るまでには「楽しかった!」「良かった!!」「明日で全部出し尽くす、燃え尽きる!!!」と完全に切り替わっていたよ。ただ、リアルタイムの、生の感想でそういう部分もあった、ってだけの話。記録として残しておきたかったの。

…ってとこで初日の話は終わり。この時点で12000字くらいですか…w
おそらくもう読んでる人だいぶ減ってる気がしますが、2日目行きますね。。。

<2日目>

寝たのは2時くらい。
目覚ましのアラームかけてたのは8時半。
で、そこまでぐっすりですよ…僕、最近ずーっと眠りが浅くて。寝つきは良いんだけど、朝までに必ず一度か二度は目が覚める感じで。
それが、ぐっすり…それだけ疲れてたんだろうし、初日にやれることはやりきってきたってことですよ。
喉は…起きて最初にしたことは「あ、あ、」って声を出すことだったんだけど*30、ちょっとダメージは残ってるけどイケそうな気配。ももクリ2012 2日目の朝の絶望感に比べたらもう。
まぁイケそうになくてもやるだけなんだけどさ。実際ももクリ2012 2日目の時もやることやってるし。*31

2日目の開場までの話は…まぁいいや初日の開場前といろいろかぶるから割愛w
始動は遅めで、認証済ませたのは12時前。
あ、そういえば、テシロで初めてごはん食べた。山田うどんのパンチ。*32
初めてと言えば、非公式ガチャも初めてやった。ももクロちゃんの晴れ着姿のでっかいシールと、夏菜子のモノクロ生写真と、謎のTシャツが当たりました。
結構長いことテシロ(というかラグビー場のスタンド)でだらだらしてたんだけど、久々に会う仲間にも会えたし、のんびり過ごせたし、こういうのもいいね。

で、この日の席は…
初日、周りの人達はアリーナの人が多くて、スタンドでも正面寄りで、さんざん「狭い」と脅かされていた青椅子より少し広めのオレンジ椅子の席ばかり。だから「AE1次は良い席なのかね」とか言ってたんだけど。
…見事に引いちゃったよ、下手の端っこに近いスタンド。青椅子。しかも上のほう。
初日は連番のCさんが当ててくれたチケで、2日目は僕が当てたチケ。これが日頃の行いの差か…というか、僕の席運はバレイベで尽きていたってことなんだろうな。とんでもない席だったもん、アレ。*33
初日が終わった時点で、連番のCさんとは「明日は遠くてもいいから全体見える席がいいね」って言ってたんだけど、近くもなければ角度的にまたステージ真ん中あたりが見えない席…
ってことで、正直一瞬テンション下がった。正直、ね。
でも、スタンドの上のほうってことは、少なくともメンバーを…特に夏菜子を…見失うことはないな、と。
それだけで十分じゃないか、ってことで切り替わる。
実際、入場して席まで行ってみたら「遠いは遠いけど見やすいじゃん!」って。確かに席はかなり狭いけど、荷物置けなかないし。
遠かろうが何だろうが、出せるだけの声を出す。余力なんて残さないぞ、と。

そんなふうに気合十分で挑んだ2日目、さしあたりセトリ。

00: overture
01: ももいろパンチ
02: 未来へススメ!
03: 行くぜっ!怪盗少女
04: ピンキージョーンズ
05: ミライボウル
(映像)
06: Z伝説 〜終わりなき革命〜
07: D'の純情
08: 労働讃歌
09: 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
(MC/自己紹介)
10: Z女戦争
11: サラバ、愛しき悲しみたちよ
12: GOUNN
13: 泣いてもいいんだよ
(映像)
14: Neo STARGATE
15: BIRTH Ø BIRTH
16: 黒い週末
17: Chai Maxx
(MC)
18: Believe
19: いつか君が
20: 灰とダイヤモンド
21: 鋼の意思
(アンコール/アンコールoverture)
22: CONTRADICTION
23: 堂々平和宣言
24: オレンジノート
25: ももクロのニッポン万歳!
26: あの空へ向かって
(MC)
(エンディングV)

…燃え尽きた。燃え尽きたよ俺。
まぁそれはいいとして、振り返ろう。

初日が終わって、会った人達と話していたのは「明日はどうなる」と。
大体予想が一致したのは、おそらく ももパン〜泣いてもいいんだよ のシングル13曲部分は一緒で、問題はそれ以降だろう、と。
ただ、入場してしばらくして、連番のCさんが「…聖火、消えてないんですね」と。つまり、聖火点灯の流れのとこは変わってくる、と。
まぁ考えてみれば当然と言えば当然なんだけど、そうかーと。じゃあ登場はどうするんだろ、聖火台からなのか、それとも。
でも、あのジェットコースターどうすんだ、とか。
今度はシングル逆順にして、最後はジェットコースター逆流で戻るのか?とか。
で、結果としては、またももクロちゃん聖火台から登場。そしてジェットコースターで降りてくる。
あのジェットコースターで降りてくる画は、昨日見てない人にも見てほしかったからあれで良かったと思う。

流れるイントロ、やはりももパン。だよね、と。
そして、やっぱり遠くても場所がわかるのは良いわー、と思った。続く未来へススメ!も。
昨日は「え、どこ?どこ??」と焦る気持ちもあったんだけど、この日は安心してコール/フリコピしておりました。
で、席は狭いんだけど、結構どうにかなるもので。狭ければ狭いなりに工夫するんだよね、体の向きを斜めにしたり、横に手を出すところは前に出すようにしたりとか。*34

で、怪盗。
遠くても場所がしっかりわかるので、また肉眼でしっかりえびぞりを焼き付けました。
昨日の心残りを1つ回収。
なので、PJもミラボも昨日より更に更にしっかりと楽しめたような気がする。

過去映像からのZ伝説の流れも昨日と一緒。で、昨日よりも更に立木さんを見てたような気がするw
D、労働、猛烈も楽しい楽しい。
で、夏菜子の調子は今日も良いみたい。嬉しい限り♪

自己紹介を挟んでのZ女、サラバ、そしてGOUNN…
GOUNN、できればやっぱり正面から見てみたかったな。あのスモークに包まれた早替えが正面から見たらどんな感じだったか、見たかった。まぁそれは映像化を待つか…。

泣いてもいいんだよ、表情はやっぱりシリアスだったけど、昨日よりは余裕を感じたのは僕の気のせいかな。
やっぱ僕はこの曲好きかもなー、と思った。これから何度も何度も聴くんだろうけど、音源もライブでのパフォーマンスも、楽しみにしてますよ。
で、案の定コールもうりゃおいも入れてる人達いたけど…自信無いならやめときゃいいのになぁ。あーりん歌ってるとこでれにちゃんコールしてた人がいて「違う…」とぼそっと呟いてしまった。
僕はポリシーとして「音源もしくは映像が出回ってパートをちゃんと把握してからじゃないとコールもうりゃ(おい)もしない」と決めております。
まぁ、個人の勝手と言えばそれまでだけどもね。

シングル曲ゾーンが終わって、さぁどうなるか…と思ってたとこに、カルミナ!
東響コーラスのカルミナ、素晴らしい。鳥肌立った。
で…ネオスタ、来るか。来るのか。バレイベではAEイベ千秋楽以来の「カルミナで切って違う曲」という憂き目にあったわけだけど。
カルミナを聴きながら、「来るか、来るか、来てくれ」と念じる。ネオスタ聴けてないもん最近。
で…「もしネオスタが来るなら、今日バースがあるとすればネオスタの次しかないな」とも考えていた。
そして来た、ネオスタ!…思わず「よし!」って言っちゃったよね。久々だネオスタ。
で、やっぱり好きだよネオスタ。かっけえ。使い方難しいのはわかるけど、もっとやってほしいなー。
ちなみにフリコピ的に、例の蹴り上げるとこはどうしようかなーと考えて…とりあえず前に蹴り上げたw

で、ネオスタの終わり際…「来る」って。「これは来る」って、予感を覚えたんですよ。
次の瞬間に鳴り響くあのイントロ…
声を出そうと息を大きく吸ったら隣から「おぉぉぉぉぉ!!!」と雄叫びがあがる。そうだ、連番のCさんも好きだったんだバースw
そして続けて僕も「キタぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と叫ぶ。たぶんこの55000人?の中で一番テンション上がっていた2人だったであろう。
バースは最近やってくれることが多かったけど、大箱では日産・ももクリと続けて干されている=あつのりがあんまり好きじゃないのかな、じゃあ期待薄だよな…と思ってたんで、ほんと嬉しかったしアガった。
そしてやはりクソカッコいいっすよバース。俺のだ!やっぱ俺のだよ!!(忘れず所有権の主張)

続くのは黒週、そういえば初披露のももクリ2012初日以来大箱では皆勤だったのが昨日で途切れてたんだった。
そして、外周の花道に5人が広がっている…ってことは、アレどうすんの?…赤い子が桃の子の頭抱くやつ、あのイケメンなやつ…
と思ってたら、手近にいたれにちゃんの頭を抱く夏菜子。レアだ!
で、後で聞いたら、離れたとこにいたあーりんがぷんぷんしてたらしい。さすがだわプロw

チャイマ、当然テンションMAXでがっつり踊る。
がっつり踊ってたらサビの前後するとこで後ろの緑推しの人と思い切り頭ぶつかる交通事故w
お互い全力でやってたがゆえの事故なんで、終わってからお互い謝ったww

MCを挟んで…
Believe、来た!!!…うん、心のどこかで「アニメ系イベント専用になったりしないよね…」と不安だったんで、嬉しかったしぶち上がった!
更に続くはいつか君が、今日はゴンドラ*35じゃないぞ!と。
なんか、痒いところに手が届くセトリだー、と興奮。
「この手離さないでね」、この日はしっかり抜いてくれていた。また昨日の心残りを回収。

そしてこのイントロは…灰ダイ。
夏菜子ソロ、昨日の銀紙も良かったけど、今日の灰ダイもこれまでで一番良かったかも?
ソロをしっかり歌い終えた姿に、うんうんって頷いてしまった。

で、この煽りは鋼の意思か…で、夏菜子がたかみーを呼ぶ!
いやー、そう来たか。アルフィー呼ぶんじゃないかって噂は以前のライブから何度もあったけど、ここで来たか。
そしてこの日のたかみーめっちゃかっこ良かったっす。59歳、今年で還暦。まだまだ現役よ。
2日続けて鋼の意思で本編〆というのは…うん、まぁ、実際かっこよかったし、良いんじゃないかとは思ったけど、大事なポジションに置かれるのに若干の力技を感じたとこはあるよねw
今後も重用されるのか、それとも。

アンコールovertureを経て、流れてきたイントロは…
みんな待ってたCONTRADICTION!
いやー。長かったね。ペプシとか玄冬とか、見られる人が少ないライブではやったけど、それ以外では干され続けてたからね…びっくりすることに、AEイベ以降でやったのは富士急クノと前述のペプシ・玄冬だけ。いわゆる「干され箱」に入れられっぱなしだったもんね…。
イントロかかった瞬間の歓声もめっちゃ大きかったと思う。「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」も腹から絞り出したよ。
アガる。やっぱアガる。やっぱ無いと寂しいよー。

アンコール2曲目は、昨日に引き続き堂々平和宣言。
やっぱ楽しいわ。AEイベでもやってくれるかな。その時は「1,2,3,4,5」の「2」でのジャンプは逃さない!…あと、初披露の昨日よりずっと良くなってた気がした。初披露の緊張ってやっぱりあるんだろうけど、このあたりもあの子達の成長の早さなのかもしれない。
そして、平和宣言のラストに食い気味でのオレンジノート。ちょっとびびったw
その次のニッポン万歳も、考えてみれば久々。日産以来かな。あの時は近くにまさかの「有安杏果が大好きです」やる奴がいて萎えたんだけど、今日ばかりはやめてくれよ…と思ってたらいなかった。ほっとした。そして楽しかった!

で、その次、おそらくラスト…という雰囲気。
流れてくるイントロというか導入部分というか、なんかみんなペンラを掲げてる。走れ!だと思ってるみたい。
「違う!」と声が思わず出てしまった。似てるけど違うよこれは。
…そして流れる、あの空のイントロ。
うん、ここでやってくれないと。やってほしかったし、やっぱやらなきゃいけないよ。うん。
凄く良かったです。最高だ。*36

そして、あの空の後のMC…いきなり、ディスプレイにれにちゃんの映像が流れだし、れにちゃんが一歩一歩センターステージのほうに歩を進める…
正直言ってね、ドキッとした。「何か」があるんじゃないか、って。嘘だろ、やめてくれよ、って。
まぁ結果としては他のメンバーも続いたんで杞憂だったんだけど。でも後で聞いたら同じ不安を感じていた人は結構いたようで、ちょっとほっとした。。。

ジェットコースターやっぱ逆流するんかいwと思いつつ、バックで流れているあの空のインスト…
気付いてなかった人もいるかもだけど、あの空のインストが途中でちょこっと飛んだんだよね。
ちょうど聖火台に登ってる最中に「あのタイミング」が来るように、合わせてきた。
一瞬「…」と思ったんだけど、結局叫んだよ。「世界のももクロナンバーワン」。だって、言いたかったから。本当にナンバーワンだ、って心から思ったから。

で、聖火台をバックにした最後のMC…
ももクロは絶対終わらない」「私達についてきて、じゃない、一緒に同じラインに立って、行こう」と、れにちゃん。
「みんなが夢を叶えてくれた」「これからもずっと一緒にいてほしい」と、あーりん。
「モノノフさんと一緒にたくさんの夢を見てきた」「モノノフさんと私達でずっとももクロを存在させ続けましょう」と、しおりん。
「絶対また会いたい」「5人、スタッフ、モノノフ、一緒に一歩ずつ前に進んでいきたい」と、杏果。
「笑顔を届けることにゴールはない」「アイドル界の天下でも芸能界の天下でもなく、笑顔を届けるという部分で天下を取りたい」「目の前が真っ暗になった時はサイリウムを目当てに進んでいきたい」と、夏菜子。
…なんかもう、何度も頷いてた。5人とも何度も言葉に詰まったり、同じことを繰り返しちゃったりしてたけど、用意された言葉じゃなくて本当にあの時の本心を自分の言葉で表そうとしてくれているのがわかったから。

夏菜子の言葉、前日の「どこか行けたら」ともリンクしてるんだよね。「笑顔を届けることにゴールはない」。この会場でやったら笑顔を届けきった、とかには絶対ならないもんね。笑顔を届け続けてくれるんだ、って。僕がファンになった当初に思ったこと、「この子達なら世界を笑顔にしてくれるんじゃないか」。今もそれ、結構本気で思ってる。だから、あの言葉は本当に嬉しかったんだ。
そして、みんなを笑顔にしてくれるには…あの子達自身が笑顔じゃないと。「最高の笑顔で、みんなを笑顔にしてくれる」。それが一番幸せなことだから。
だから…もし、あの子達が笑顔じゃいられなくなりそうな時が来たら。そんな時も変わらず応援すること。それがファンに、モノノフにできることだな、って。*37

個人的な話としても…
初日、やれることはやった。楽しかった。でも、どこかで100%じゃなくて。あくまで個人的な話として。
2日目は、本当に全て出し尽くした。全身全霊で楽しんだ。そして、最後の言葉もまっすぐ受け止めることができた。
2days併せたら、間違いなく100%。改修前の国立に悔いを残さなかったよ。

ももクロ好きで良かった。これからもずっと好きでいたい。
「永遠に」とか「ずっと」なんて言葉を軽々しく使いたくはないんだけど。でも、今のところ終わる気もしないし、変わる気もしないから…
ずっと応援するよ。ずっと、応援させてください。

***

と、まぁ国立の話をした後にコレ書くのもアレなんだけど。。。
勝谷氏の件、いろいろ把握。
んー、まぁしばらくずっとアレな話聞こえてきていたから*38「またやっちゃったか」って感じなのだけど。
去年の七番勝負2/2(日産発表した時)見に行ってたんだけど、その時はももクロちゃんにデレデレしつつ良い話いろいろしてくれてたので、嫌いにはなりたくないんだけどね。。。
何にしても、自分の言動がももクロちゃんのイメージに悪影響及ぼす可能性については考えていただきたい。まぁ元々言いたい放題が売りみたいな感じでやってきた人だし、「そんなことで文句言う奴はほっとけばいいんだ!」とか言いそうな気もするんでアレなのだけど。。。
自分の応援チームの足を引っ張るサポーターの話とかをちょっと思い出しちゃったよね。
件の七番勝負の時、氏は「ももクロを表す言葉は『健気』だ」と言っていた*39。その健気な子達を応援する立場として、その言葉はどうなんだ?と考えてみてもらいたいな…。

あ、でもね。
「自称モノノフのくせして途中で帰ってた、忙しいなら来なくていいのに」ってのはちょっと「?」マークだな。
「忙しいなら来なくていいのに」ってなるのか「忙しい中来てくれた」ってなるのか、見方次第じゃねーのか、って。
叩きムードに便乗みたいでちょっと嫌ぁね、と思ったよ。

***

AEでTシャツ復刻投票、また来たね。
「またやんのかよ」って声もあったけど、考えてみれば前回の投票/復刻販売は2012年の秋冬あたり。それ以降に入ってきた人もたくさんいるわけで、タイミングとしては良い感じかもしれない。
で、現時点でぶっちぎりなのが前回も復刻された家紋T。まぁ正直言ってもう持ってるやつだから他のほうが嬉しいけど、根強い人気なのも頷けるしねぇ。
てか、今手持ちのTシャツも結構くたびれてきてるし*40、もう1着買っといてもいいかもな。まだ結果出てはいないけど。

***

AEと言えばAEイベ。
なんか、開始時間で一混乱ありましたな。。。
でも、アキラが言い切ったってことは土日は16時開始で確定かな。

たぶん、組織が一気に大きくなって、アキラが統括しきれてない部分もあるんだろうね。
でも、いろいろ混乱がありながらも「良い形」を探ってくれているのは伝わってるから。
トライアンドエラー、七転び八起き」でもいいから。ゆっくりやっていってください。

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:TLの激流で流れたけどw

*2:連番させてもらうのは七番勝負 vol.3×2、日産、ももクリ2013、バレイベ2014に続いて。いつもお世話になってます

*3:…まぁ、ももクリ2013の失敗は現地周りで全部やろうとしちゃったのが最大の敗因ってことだよね。列形成すらできてないというか、どこに並べばいいというか、そもそもそれがどこかに繋がっている列なのかどうかすらもわかんないみたいな状況だったし。ただ、西武ドームの構造上入口出口は2箇所だけだし、ほんとうまいこと列形成しないと結局ああなるのはわかるんだけどね…さぁ、AEイベどうなるか

*4:そうなるとあらためて西武ドームの不便さが。。。

*5:箱の大きさって意味ではバレイベの横アリも十二分に大箱だけどね

*6:ももクリグッズのアンダーシャツじゃなくて、アンダーアーマー社のやつ。ガチなやつw

*7:僕にとっては元ロッテの橋本将の出囃子としてのほうが馴染みがあるけども

*8:ももかはそれでいいんです

*9:国立以前、唯一の大箱アリーナであるサマダイ西武の時はアリーナA2だったんだけど、基本的にセンターステージで歌ってたから後ろ向くようなことなかったしね

*10:自称とも言う

*11:映像の時からいたんだ、ってのは2日目に気付いた

*12:ゆみ先生から手ほどきを受けていたと後で聞いてニヤリ

*13:赤推しの人で「なんか安定しすぎてて、ちょっと寂しくなっちゃったくらい」って言ってた人いたっけな

*14:横アリ初日

*15:夏のFNSの秋桜とか、秋のMFの青空とか

*16:もちろん、ももクロちゃんが笑顔で楽しんでる…ってのは一番大事なんだけどね

*17:まぁ玄冬見られてないけどね。。。

*18:まぁ割とその両者はイコールで繋がれる傾向も感じるんだけどね…

*19:てか、5D曲を蛇蝎のごとく嫌っている人って結構いるみたいだけど、そういう人達はおそらくコレも…

*20:あ、さっきちょっと触れた5Dの曲もね…

*21:後で気付いたんだけど、全部シングルのC/Wだったんだねこのゾーン

*22:ちょっとだけ、ありプレも期待してたんだけどね…

*23:7,8分くらいやってた、って後から聞いた

*24:シングル除けば

*25:前後でライブやった他の人達は芝生埋めたのにももクロは許してもらえなかった…という悔しさもあったのかな、とか

*26:それとは違う部分で僕にはモヤモヤができてしまったりしたんだけど…

*27:「あ、いいんだ」のとこ

*28:…って言ってもやっぱりプレッシャーはあるだろうけどね

*29:「うりゃとか夏菜子コールとか凄かったですね!」と言われたのには「いや、そんなことないです…」と恐縮したけども。ただ声でけえだけだしw…まぁ気持ちは込めてるけども、だ

*30:後で聞いたら同じことしてた仲間は結構いたらしいw

*31:そして、overtureで声が裏返って「詰んだ…」と思ってたらその後声を出しているうちにどんどん回復していったんだけど。人体の神秘よ…

*32:まぁ正直、マリンスタジアムのバックスクリーン裏のもつ煮込みのほうが好きだけどね…

*33:その時の僕の戸惑う様については過去記事でどうぞ。。。

*34:終わった後の感想戦で仲間と「人間、その場その場でどうにか対応できるものだから」と話していたw

*35:昨日は台車かw

*36:ただ…あの空の最中にバンドメンバー紹介は入れないでほしかったな、できれば。それだったら、前の曲でバンドメンバー紹介済ませた上であの空やってほしかったな…

*37:僕がワーズだけでなくコノウタでも「俺らが支える」を言う理由は、それ

*38:ももクロはガチ、それに比べて○○は…みたいなこと言ってた、とかね

*39:「一生懸命」も言ってたかな

*40:特に、一番のお気に入りで着続けてきているBEAMSのAMKSRはそろそろやばい…