笑点、俺の藤井…

sakamasa+z2014-01-07


前回から1週間弱。
…お、さっそく良いペースで更新できてるじゃなーい?*1

***

笑点
そう、夏菜子が出たやつね。ご存じの通り元日にやっていたわけですが、出演が明らかになる前に帰省の新幹線決めていて、それが完全に放送時間丸かぶり。。。
前に倒すか後ろに倒すかも検討したものの、結局「まぁ録画でいいかぁ」と。
で、ようやく見ましたよ。

…ていうか、他に誰が出るか壇蜜しか知らなくて。どうやら壇蜜の隣らしいってのは知ってたんだけど。
逆側の隣が誰かを知った瞬間に「あぁ、心配いらないな」と思ったよね。*2
強烈にキャラ立ってる人に囲まれて、よくやってきたんじゃないかなぁ。*3
久本がいる時点で番組的にも間違いないし、夏菜子的にもありがたいよね。実際うまいこと絡んでたし。たぶん当人も緊張だいぶ和らいだんじゃなかろうか。
まぁ、ほんとなんであの出演者テーマで呼ばれたのかはわからんけどw
欲を言えばもっと長く見たかったけど、あのくらいで良かったのかなという気も少しはする。
何にせよ、楽しかったよー。

あ、当然のことだけど、夏菜子めちゃくちゃかわいかったね!
デコ出しあんみつ姫って感じで♪*4

***

俺の藤井。
先週土曜でありました。2014年現場初め。

…しかしまぁ、遠いね前橋。わかってはいたけど。
所要時間はなんとなく把握していたけど、前夜にあらためて電車の時間調べて絶句。
行きも帰りも仲間達と一緒で楽しかったんだけど、1人じゃなくて良かった。。。

事前認証の列見た時はちょっと不安になったけど、結果としては割とすんなり。
まぁ、問題は物販だったみたいだけどね…そっちはもう列の全体像すら把握できないほどだったので、早々に「干し」を決めた。
並んだ仲間も結局パンフは買えなかったみたいだし(生写真欲しかったよね。。。)、なんだかなぁ。
もっとも、グリーンドーム脇の公園で待機してたんだけど、寒くて寒くてもう…西武ドームの時よりよっぽど寒かった。まぁ考えてみればもっと北だもんな単純な話として…。
そんなに待機時間長くなかったのがまだ良かった。

席はスタンドC。アリーナの人も多い中で安定のスタンド。まぁ「チケ運はそこそこだけど席運は無い」でお馴染みですからわたくし。
でもね、まぁ観やすかったよ。遠さって意味ではまぁ、ももクロ大箱で慣れてるとこもあるし。
どちらかというと、ももクロ以外のグループを見る上で俯瞰で見られる位置だったのは良かったんじゃないかな。
あと、スタンドCは小さいテーブルがついているという謎設計…というか本来は競輪とかやってる会場だからそういう意味では当然?…だったんだけど、結果としては飲み物とか荷物も多少置けるし悪くはなかったかな。
椅子とテーブルの間には立てなくはない…というか立てはしても動いたりはちょっと…くらいだったけど、2人掛けの席なので通路に少しはみ出ればかなり余裕な感じ。

感想は…どうしよっかな。
ももクロ以外についてはエビ以外初見、エビも氣志團万博で一度見ただけだから知ったふうなこと言える立場じゃないしなぁ。*5
とりあえず、ももクロ以外も楽しかったよ。うん。
しゃちは、攻めてんなー!って感じだったし。「首都移転計画」「恋人はスナイパー」しかちゃんと知らなかったけどどっちもやってくんなかった…でも楽しかった。とりあえずピザmix打てて満足。
エビは前述通り氣志團万博だけだったんで、ようやくちゃんと見られたって感じかな。9人のうちにちゃんと見られて良かったよ。内容もまた良かった。こっちは見たかった聴きたかった曲そこそこやってくれたし。コールは知ってるとこだけそれなりに。
それ以外はほんと存在しか知らないグループばかりだったんで、新鮮に見させてもらいました。
とりあえず、ももクロの出番前だったかな?…会場の上手脇あたりにみにちあの子達(たぶん)がいたんだけど、場内BGMのみにちあ曲に合わせて元気に踊ってたのがかわいかったなー。*6

卒業式良かったよね。
不勉強でしおりん以外はわかんないけど、しっかり拍手してきたよ。
しおりんの時、誰も何も言わなくても黄色のペンラだけ出ていたのは良かったな。
…まぁ、やっぱり去年行っとくべきだったかとは思ったけども。今更言ってもしゃーないけどね。

あ、そだ、エビの後にスペシャルユニットのお時間があったんだ。
けど、結果としては2組だけ。ももクロからは杏果だけで。。。
うーん、どうだったんですかね。全員網羅はできないまでも、もう2組くらいあっても良かったんじゃないのかね。
「中途半端にやるくらいならスペシャルユニットなくしてエビしゃちの持ち時間増やせば良かったのに」という仲間の声に同意しておこう。

で、ももクロの出番。まずはセトリ。

0: overture
1: BIRTH Ø BIRTH
2: 仮想ディストピア
3: 泣いちゃいそう冬
4: いつか君が
5: 空のカーテン
6: 労働賛歌
7: 行くぜっ!怪盗少女
8: 鋼の意志

そしてライブ時の恒例として箇条書き風で。

・うん、やっぱりoverture始まりは良いねー。爆発力が段違いだ
・てか、なんか最近はすんなりovertureで始めない傾向があるよねー…
・そしてバース。とにかく、バース
・最近すっかりバース単推し感に溢れてる僕でも今回のバースは予想してなかった
・てか、バースかかっても騒がないようにしようと思ってたんだけど、まぁ叫んだよね
・てか(再)、たぶん周りでがっつりフリコピしてたの僕だけだ…
・バースでぶち上がってからの仮想、これまた良いわー
・泣いちゃいそう冬は、ようやく慣れてきた感。まぁライブでは二度目だけど
・いつか君が、ももクリではまさかのゴンドラだったのでちゃんと見られて良かった
・やっぱり幸せな曲だよ。素晴らしいよ、うん
・空のカーテン、そういえばこの日出た全グループ合わせても唯一のバラードだったんだよね
夏菜子ソロは正直「ん…」って感じだったけど、今年も成長に期待しよう
・労働→怪盗の流れはもうね、最高だよね
・ノフだけじゃなく会場全体をぶち上げるキラーチューン2曲、盛り上がったなんてもんじゃなかったよねもう
・てなわけで楽しかったよねももクロ
・え
・まだありましたっけ
・怪盗で終わりでしたよね
・違いましたっけ
・ありましたね鋼の意思
・まぁ…ももクリ2曲はここでもやっとかないとってとこはあったんだろうしなぁ
・あと「3Bを引っ張る鋼の意思」って意味もあったんだろうし
・でも、なぁ…
・音源で評判いまいちでもライブで激変する曲ってあるけども、これはなぁ…そもそもライブで初披露だし
ペプシでやるかどうか、って感じかな…バレイベくらいまで引っ張るかも。その後は…
・フォローするわけじゃないけど、嫌いじゃないんだよ
・ただ、何だろう、アガんないのよ。今んとこ。周りの評価もそんな感じかなぁ…
・いずれ何らかの形で評価が変わるといいな、とは思ってますよ。ええ

で、うん。なんか終盤ごちゃごちゃ書いたけど、楽しかったよー!
箇条書き風の中でも書いたけど、労働→怪盗での会場の一体感ほんと凄かった。ももクロ単独じゃないだけに、あの感じはほんと体感できて良かったなーと。*7
バース始まりはね、もうね、言うことないよねw
いやね、ほんと、僕が大好きってのは別として、やり続けてほしいんですよバースは。パフォーマンス力が出来に直結するもの。で、この日のバースは良かったと思うし!
いつか君がも、毎回でも見たいよー。大好きだ。
で…今回のセトリなら、鋼の意思の代わりに走れ!が入ったらベタだけど文句なしだったかな。と終演後に仲間に言ったらみんな納得してた。
かわいそうな鋼の意思の明日はどっちだ。

〆は予想通りというか当然というか七色のスターダスト。
うん、単純に楽しかったよ。
前橋遠かったけど、行って良かったな。
帰り際に物販買えて、スナップ生写真も無事入手。3セットだけね。
夏菜子が出ない」という評判は聞いていたので不安だったんだけど、結果としては3枚出たから良かった。メイク濃いのは気になったけどw

あと、久々に会えた人がいっぱいいたのも嬉しかったな。
元々ももクロで知り合ったけど今じゃももクロライブでは会えない人もいるからね。。。
1年に1回くらいはこういうイベントあっていいよね、と。まぁ来年の7daysはどうしたもんかって感じだけど…!

***

今週末はペプシですか。
まぁ当たってませんけども。終了。
そもそも僕、出張で名古屋にいるんですけども。大終了。
行ける皆様は楽しんできてください。着座ってのがどんな感じか、だけどね…でも、伝説の「座っていくよー!Chai Maxxいっちゃいまっくすー!!」来るだろうか。

***

あ、そうそう。こんなの来てたね。
http://www.shidax.co.jp/sc/otoku/20th_premium/
もちろん気になるけど。Zeppももクロ見たいけども。
とりあえず、このためにシダックス行きたいけど人数足りないってノフさんいたら声かけてください。カラオケは大好きですw

***

あ、そういえばGIFアニメ作れるようになりました。てかハマりそう。
ツイもしたけど1個だけ貼っとく。
ここ、たまらんよね…。*8


http://twitpic.com/dri2op

***

Twitterやっております。
大したツイはしておりませんが、もしよければフォローしてやってください♪
https://twitter.com/sakamasa

*1:まぁ1回2回くらい続くだろうし問題はその後だわな

*2:どうせならいとうあさこもいてほしかったけどw

*3:台本…とか言うのは野暮だかんな

*4:そういえば泣き虫あんみつ姫ってフレーズがどこかで…

*5:まぁ、とりあえず氣志團万博のあの天候じゃ本領はわかんないよね…「あれは伝説でも何でもない、ただ雨降ってただけ」ってエビヲの知人が言ってたけどまさにそれだよな

*6:「あぁ、これが父親目線ってやつか…」と考えて、まぁあのくらいの娘いてもおかしくないんだよなー…などと、ついつい人生について考えてしまったよね。。。

*7:まぁ、あそこに来ていた中で今はノフじゃない人も、元々ノフ…ってケースは多いんだろうけども

*8:「(あんな近くで夏菜子にあんな顔されて)しおりん大丈夫かなと思った」 by フォロワーNさん