ももクロ的雑記(2013/04/06)


久々すぎますね。サボりすぎですね。雑記、1ヶ月半以上サボってるとか・・・。
いつものようにそこそこスルーしたりしなかったりで行きましょう。

***

Graduation。。。
えぇ、ごめんなさい。いつの話だってね。

とりあえずね、夏菜子推しでまだ買ってない人は今からでも買ったほうがいいよ。絶対損しないから!
22ページ、どれもこれも良い写真ばかりでありました。
ああいうの見せられると、生写真も良いけど写真集出してくれって思うんだよなぁ・・・。

***

堂本兄弟。。。
えぇ、ごめんなさい。いつの話だってね(再)。3月3日の話でした・・・。

とりあえず、この番組はほんとありがたいね。ゲストの良さを出してくれるというか。
5人少しずつだけど、全員に見せ場は作ってもらえた印象かなと。それが何より嬉しい。
受難の日の印象だったw夏菜子だけど、ガラスの十代でかっこいいとこ見せてくれたし!
ソロ部分はキー低くて大変そうだったけどね。
夏菜子はステージで映える。それがどんなステージであっても、どんな曲であっても・・・そしてどんな髪型であっても。*1

***

僕らの音楽。。。
えぇ、ごめんなさい。いつの話だってね(再々)。3月15日の話でした・・・。

いや、良かったよねほんと。
miwaとは良い関係を続けてほしい、ほんとに。そのうち曲書いてもらってもいいんじゃないのー?*2

何と言っても白眉は怪盗。
生演奏で、しかもフルで。アレンジは若干違和感あったけども、良かったー!
miwaとのコラボがFNSそのまんま流しだったので実質猛烈と合わせて2曲だけだったけど大満足。
・・・夏菜子のえびぞりが若干控えめだった?というのが少し気になったくらい。まぁいつもがヤバすぎるんだけどw

***

5TH DIMENTION。(以下5D)
・・・思えば、収録情報の情報初出は3月9日でしたか。すぐ更新するつもりだったんだけどな。。。

あの衝撃のビジュアル発表、そして収録内容の発表。
そして、賛否両論巻き起こった5Dツアー。
・・・なんか、あっという間でしたね。そして、あと4日で5D発売日ですよ。

とりあえず、5Dツアー。
名古屋2days行ってきました。
すぐ感想書こうとも思ったんだけど、きたえーるが残っていたので自粛していたのでした。あ、これはほんとよ、サボってたわけじゃないのよ。。。

で、うん。名古屋を見ての感想は・・・
ももクロはアイドルだ。何の心配もいらなかった。
・・・いや、ね。いろいろ言われてたじゃないですか。アーティスト寄りになったとか何とか。
見ての感想は、何の心配もいらないな、と。「幅を広げた」。その一言ですよ。だっていっぱい笑顔もらったもの。
これからアーティストで行きますよ、というならば2部(正確にはアンコール扱いだったらしい・・・)はいらないわけです。
幅を広げたからってココナツとかやらなくなるわけでもないでしょ、と。
5Dの曲も、とっつきづらい曲ばかりなのか?と覚悟して行ったらそんなことまるでなかったし。

事前情報もなく、空気が違ったという大阪初日参戦組を中心に、戸惑いの声はいまだに聞かれます。
それはある意味当然のことだと思うけど・・・新作がCDでリリースされるのを、そして春の一大事を、待ってみてもいいんじゃないかなぁ?
「受け入れるのが愛だ」みたいな話をどこかで読んで「んー?」と思ってたんだけど、受け入れるのは愛かもしれないけど「受け入れてみようとする」のも愛じゃないかなと思ったりしてみるのです。どうしても無理ならね、それは仕方ないことだから。

さて、話を戻して名古屋2days。とにかく僕は楽しかった!
てかね、1部だけでも満足できたかもしれないくらい。2部は正直オマケって感じだったかも。もちろん豪華なオマケだったけど!
初日で初めて5Dの曲を聴いたわけだけど、2日目は異様に1部が短く感じた。え、もう終わり?って。
それだけ質の良い曲揃いってことかなー。「上球物語」とか、とにかく楽しかったという印象。
「CDを聴いてライブ披露を楽しみに待つ」という常識を壊されちゃったな、ほんとに。
ライブでもう聴いてるのに、CDで聴くのが本当に楽しみ。そして、またライブで早く聴きたい。

・・・あと、ね。
夏菜子については、歌的に難しい宿題がいっぱい増えちゃったかな、と思った。
5Dでも夏菜子に大事なソロが割り当てられていることが多いんだけど・・・なかなか難しい感じのパートが多いというか。
チャンスで打席を何度も回してもらっていたけどヒットが打てていたかというと・・・って感じで。僕、特に初日は結構見ていてツラい場面もありました。なんだかケチャできなかったり。ペンラ握りしめて「がんばれ・・・」って見守ってたり。
でもね、夏菜子の去年の白秋以降の急速な歌的な成長も見ているし。あの子ならきっと・・・って思うのです。
信じて応援するだけ、ですよ。

何はともあれ。おいしいものも食べたし、良い遠征だったなー♪
あ、そうそう。名古屋で生写真買ってあーりんサイン引きました♪



・・・前に引いたあーりんサインと合わせて、春の一大事で夏菜子サインとトレードできないかな・・・(小声)。

***

Mステスペシャル。

ネオスタ・・・正直言って、出来はかなり悪かったと思います。
ただでさえ難しい曲だし、カットされたら良さが薄まっちゃう曲でもある。
それを差し引いても・・・やっぱり出来は良くなかったのは事実ではなかろうか、と。
ただ、その翌日の誤送信を見る限り、それについてはきちんと受け入れているようで安心した。地に足ついてるんだな、って。

メドレーやる人達もいる中、曲をぶった切られたのは「まだまだその程度の扱い」だってこと。あれだけのメンツだしね。
まだまだこれからよ、これからこれから。パフォーマンス向上も含めて。
先がある。楽しみじゃないか!

***

MUSIC JAPAN

ネオスタ、生じゃないってこともあってか、Mステよりはずっと良かったのでは。
杏果の安定感というか、歌が浮つきかけた時に戻してくれる力は凄いなと。大きい。

トークというか企画についてはまぁ可もなく不可もなくw
個人的に感動してしまったのは、あ〜ちゃんが「かなこぉ↑↑」と言っていたこと!・・・基本的にあの番組ではMCに徹して前に出てこないPerfumeだけに、すっごい嬉しかったなぁ。
ももクロちゃん達は気づいてたかなぁ・・・?
Perfumeとの絡みはあまりがっつりは無いんだよなぁ。のっちがせっかくももクロ好きでいてくれてるのになぁ。
そのうちに機会があることに期待。

***

春の一大事。いよいよ来週に迫っているわけですが。
おかげさまで、両日とも見られることになりました。ありがたいことです。
てか、西武ドーム2daysだからさすがにチケは楽勝かと思ってましたよ・・・それは全然甘かった。

内容はどうなりますかね・・・初日と2日目の違いは?とか。
おそらく去年のももクリみたいな感じかなとも思いつつ。
まぁ、どんな形で来てもおいしくいただく体勢で臨みますよ!

***

子供祭り、まさかの東武動物公園ハッピーオンステージと来た。
去年の6月のクノと同舞台・・・無銭あるんですかねぇ。どうなんでしょう。
そして、あの6月のクノは最後の「無銭」があった現場なんだよなぁ。
もちろんこれまで無銭というのは「暗黙の了解」的なとこがあったわけだけども。。。
無銭は遠慮してねというならばアナウンスしてほしいなぁ、などと・・・。

***

AEイベ。
結果が出るのは4/20なんですよねー・・・まぁそこからでもどうにか調整できそうだけど、僕は。
もっと早くわかってないと、って人も多いだろうしなぁ。
そして2部回し含め3日間で5公演・・・どんな内容になるんでしょうか。
聴きたい曲アンケートとってるので、ライブだとは思いますが。。。

*1:かーくんというよりも微熱DANJIだよなアレ・・・w

*2:てか、5Dであるかもなと思ってたくらい