ももクロ的雑記(13/02/19)


なんかもう、久々すぎて・・・。
てか、七番勝負のレポを書き損ねてしまって・・・。
しょうがないので雑記形式でお茶を濁します。はぁ。
と言いますかね、今日は絶対更新したかったんですよ。理由は後述。

***

サボってる間に、クノが金沢も沖縄も終わってしまいました。。。
いやー、どちらも楽しかったようで。感想ツイートから伝わってくるったらないですよ。
沖縄はその気になれば行けたなーと思いつつ、行けるかどうか直前までわかんなかったからなー、とも・・・。
おそらくクノ地方開催は続くのだろうから、次のクノ(秋とか?早ければ一大事とサマーダイブの間??)は行きたいなぁ・・・。

***

で、さて。七番勝負。
前の雑記でも書いた1/31(誕生日)に加え、ラッキーなことに2/2も現地で見られました。あと2/3はLV。

前述通りレポ書き損ねてしまったのでサラッと書くけど・・・
イベントとしては、ほんと楽しかったー。
がっつりライブじゃない、トーク中心の2時間がどんなもんか?と思ってたけど(DVDでも見てない)、いやほんと楽しかった!
1/31の本広監督の回も、2/2の勝谷さんの回も。特に勝谷さんの回は面白かったなー。
トーク、ほんとにうまくなったと思う。もちろん山ちゃんやバナナマンの絶妙なアシストのおかげは大きいのだけど。
それと同時にトークの伸びしろも感じたかな。強引じゃなく自然に話題を持って行く力はまだまだこれからだなぁ、とか。
そして、「生の良さ」も強く感じた。うん、がっつりライブじゃないのに。
映像だと喋ってる1人しか映らなかったりするけど、現場だと喋っていない時でも見られるから「あ、今話題に入っていこうとタイミング窺ってるな」とか「話聞かないでじゃれてるよw」とかがいろいろわかって。
あと、場の空気があったまっていったり、少し変化したり・・・というのも肌で感じられた。僕が現場で見た2回は比較的平和なムードで話が進んでいたけど、vs政治は緊張感あったと聞くし、それこそ現場で見たかったな。

いろいろ印象に残る話はあったけど・・・
Twitterでも書いたけど、個人的に一番嬉しかったのは、勝谷さんが「モノノフ」を褒める度に、ももクロちゃんみんな本当に嬉しそうな誇らしそうな顔をしていたことかな。
「モノノフ」って言葉がいろいろとひとり歩きしちゃって、なかなか使う気にならない今日この頃だったりするのだけども。
「モノノフだからこうあるべき」みたいな、そういう話はどうでもいい。そういうんじゃなくて、只々ももクロちゃんのその想いは裏切りたくないなと思った。

あと・・・
1/31も2/2もね、どっちもね、超近かったんですよね・・・。
整理番号はどっちも2桁(1/31はギリギリだったけど)だったのもあり、ほんと良い位置で見られました。
夏菜子と、たぶん勘違いじゃなく何回か目合ったってば・・・。少なくともえくぼを肉眼でばっちり見られたのは、もう・・・。
ライブは1日2曲だったけど、PJもチャイマもDNAも労働も、あの距離で楽しめたのはほんと最高でした。
まぁ、良い位置すぎて、LVで見ていた仲間達には相当発見されていたようですが。。。
てか、映像作品にもちょっとは映ってそうね・・・あと、声も入ってそうね・・・てか(再)、スッキリには見事に晒されてたしね。。。
まぁ、全部良い思い出ということで!
1/31は最高の誕生日の思い出になったし、2/2はまさかの発表に立ち会うことになったし・・・(後述)。

来年もキネマ倶楽部なのかなぁ。来年も現地で見たいけど、そうそう奇跡も起こるまい。。。

***

そんなわけで、2/2には重大発表が。
今年のサマーダイブは8/4(日)、会場は日産スタジアム・・・!
いや、驚いた。驚いた次の瞬間には、連番していたCさんがマリノスサポであることを思い出して思わず抱擁。
1人で見ていたとしても興奮していたと思うけど、喜びをその場で分かち合える人と一緒に見られていて良かった。

このタイミングでこの規模。
不安も不満も、いろんな声が聞こえてきますが。
ももクロちゃんは「がんばる」って言った。だから僕は応援するよ。応援するだけだよ。

***

春ツアー、名古屋2days行けることになりました・・・!
ももクロちゃんに連れて行ってもらう初の遠征。行ける幸せを噛み締めて、行ってきます。

***

早く来週にならないかな。
テレ朝チャンネルでのももクリ2days、そして女祭り男祭りBD-BOX発売。
どっちも楽しみで楽しみで。ももクリ2012、先日のBSで流れた短いやつも素晴らしかったもの。
女祭りも男祭りも先日スカパーでやったやつ見たけど、BDで早く見たいもんなー。
とりあえず、それだけあれば当分見る映像作品には困らないであろう・・・!

***

さて、最後に。
1年前の今日は、僕がももクロと出会った日でした。
存在自体はPJくらいから知っていた(何故かこの時点であーりんの佐々木彩夏って名前と顔だけ覚えてたんだよな・・・)。でも、特に動画見たりする気にはならず。
あかりん脱退発表あたりでスポーツ紙のサイトでニュースを読んだり、その後にZが付いたってのも知ったり。そのへんで初めてチャイマのPVを見たり。でも、やっぱり気持ちが動くこともなく。
そんな感じだったのに、何気なく見たTIF2010の怪盗に衝撃を受けたのが、1年前の今日。というわけ。

僕ね、熱しやすく冷めやすいほうなんですよ。割と。
ハマるとずぶずぶ深くハマるけど、気がつくと冷めちゃう。付き合いの長い友達なんかはそのへんよく知ってるのだけど。
そんな僕が、1年たっても熱が続いている、それも更に更に加熱している・・・というのは、かなり驚き。
ついこないだも、10年以上の付き合いの友達に「なんか、覚悟を決めた感じというか、ハマり方がこれまでとは違う感じに見える」と言われた。うん、僕もそう思う。

どれだけ笑顔をもらっただろう。どれだけ力をもらっただろう。
(詳しくは書かないけど)なんとなく惰性で生きる日々になりつつあった僕の1日1日がどれだけ輝いたか。
想いを語ったり喜びを分かち合える仲間達も得た。このトシになってこんなに新しい出会いがあると思っていなかった。
全部、ももクロちゃんのおかげ。
本当に毎日毎日いろいろあるけど、楽しいよ。ももクロちゃんのおかげ。

僕にできることは応援すること。
というかね、応援したいって素直に思わせてくれる存在だから。義務感でも何でもない。
この先何年?わかんないけど、紅白の向こう側、そしてもうその先のずっと向こうまで付いていくって決めたから。その先見たいって思わせてくれるから。
ずっとずっと、応援させてください。