ももクロ的雑記(13/01/16)



随分久々の雑記です。
とはいえ、間が空きすぎたので逆に端折り気味で。

***

元日の発表の話。
国立の話と有安の喉の話は書いたけど、春にアルバムが・・・の話にはそういえば触れてませんでした。
有安の喉の件があるわけだけど、レコーディングはもう昨年のうちに終わってる感じなのかなー・・・などと。

収録曲は、シングルはタイトル曲だけでも労働・猛烈・Z女・サラバと4曲*1。C/Wはどうなるか。通常盤のみ収録の3曲目は入らない可能性が大、かな。2曲目は、タイアップが付いてたロスチャとかPUSHがもしかしたら、ってくらい?・・・まぁ、タイトル曲のみとなる可能性のほうが高いかも。*2
もちろん期待は初出曲なのだけど、BARの時にワニシャンとコノウタにタイアップが付いたように、今回もあるかも?・・・それでCM出演とか増えたりして?なんて期待をしてみたり。

毎年恒例のソロ/ユニット曲は、どうなるでしょう・・・?
慣例(?)で言えば春の一大事での初披露なわけですが*3。BARの時のようにアルバムの初回限定盤のみ収録という形にするか、去年の春の一大事のように会場&通販限定販売にするか・・・。出るタイミング的に前者のような気がしていたり。

発売時期はどうですかねー。3月のツアーに間に合うように出すのか、春の一大事の前に出すのか後に出すのか。
春の一大事の後に出すんだとしたら、サマーダイブまでの間にツアーもあるかも?

何にしても、期待大なわけです。ほんと楽しみ。
曲が一気に増えるということは、当然今後のライブのセトリも変わってくるわけで。
現時点でも無印曲やカバー曲がセトリに入らないことも増えてきていることを思うと、それによっていろいろとファン側の反応もあるかも。。。*4
もちろん、素晴らしい曲がたくさん新たに加わってくれることに期待しています!

***

AEに入っている方には(拒否しない限り)年賀状が届きましたね。
ネタバレしたくないのでブログでもTwitterでも内容については黙っていましたが、そろそろいいかな。

僕のところにも届きました。ええ、夏菜子から♪*5
で、予想とはまるで違いました。おそらく、晴れ着の写真が載っていて、そこに軽くメッセージが・・・みたいな感じだと思ってたんですが。
結果からすると、写真は一切なし。メンバーの手による絵と文字の年賀状でした。
見た瞬間「えっ?」と思い、次の瞬間にはほっこり。なんか、大人になってこういう年賀状のやり取りもしなくなっちゃったなーと思うわけで。
フォロワーさんの「ももクロ(運営)の良いところ」という言葉に頷いてみたり。
大事にします。ありがとう夏菜子。

***

先週、NHKの「おはよう日本」でももクロが特集されました。
過去の映像の使い方も含め、NHKらしいしっかりした造りで。
また、民放だと「変なことやってるアイドル」的な取り上げられ方をしたり*6、二言目には「全力」という、一言で表しているようで実は曖昧なキーワード*7を用いられることが多い中で、「気さくなキャラクター」だったり、「みんなを笑顔にする」という部分を取り上げてくれたり。僕がももクロに一番期待していること、それは「日本を(もしかしたら世界も)笑顔にしてくれる」ことなんですよ。だから嬉しかったな。
よっぽどひねくれてる人でもなければ、あの内容を見てネガティブな印象を受ける人はいないと思うんですよ。素敵な特集だったと思います。

こうなってくると・・・そのうち、PさんとかAさんとか(あえて伏せる)みたいに、ドキュメンタリー的特番組んでもらえたりするかもね?
そして、今年の紅白では更に扱いが良くなったりして・・・なーんて。

***

えーと、こないだ(1ヶ月ちょっと前)の雑記で何書いたんだっけ?と見返したら、クノの話書いてましたな。
悩んだ挙句、金沢も沖縄も断念という結論を出しました。この時期、金銭面的にちょっとキツいなと。。。
「それでも行くのがモノノフだろー!」とか言われたら「はいスミマセン」なのですが。無理のないヲタ活を長く続けたいなと思っております。
あ、でも、のどぐろタオルはちょっと欲しいかな・・・香川クノ行ってないのにノフ友にうどんタオルをお土産にいただいてしまったので、コレクション欲がw*8

その代わりってわけじゃないですが、3月のツアーは名古屋か札幌行きたいかなー。などと。
2daysの片方くらいはどうにかなったりしませんかね・・・。

***

ももクラのバレンタインイベ、そーいや書き忘れてましたが落ちております。
周りで当たったという声をほとんど聞かないので、相当な倍率だったようで・・・。
5000人収容の会場で、チケも6000円弱。がっつりライブというわけでも(おそらく)ない、ニッポン放送主催のイベント。それで落選祭り。何ともはや。
どんな内容になるでしょうねー。人数が人数ではありますが、何かしらのゲームとか抽選とかでももクロちゃん手作りチョコプレゼントとかあったりして・・・そしたらグギギどころじゃないですよほんとにw(いや、wとか草生やしてる場合でもないですよ!)

***

で、七番勝負。
Twitterでも書きましたが・・・当たりました。当たってしまいました。
それも、非常にワタクシゴトではあるのですが、自分の誕生日(1/31)の回が!
申し込んだし、行きたい!と思ってはいたけど、キャパ(500人〜700人?との噂)を思うと正直厳しいだろうなーと。なので、ほんとビックリですよ・・・ましてや誕生日だなんて。誕生日にももクロちゃんに会える。それだけで最高の誕生日は確定ですよ。
そして、昨年の2月半ばにファンになった僕。ももクリ2012のレポで「(2011年までの)春の一大事・サマーダイブ・二大祭り・ももクリは感覚的には歴史上の出来事みたいだった」と書いたけど、七番勝負もそのひとつ。だから本当に楽しみ。

前述通りクノを金沢・沖縄共に干すことを決めた上にバレンタインイベも落ちており、3月のツアーもどうなるやら・・・となると、次の現場は春の一大事までお預けか?(もっと言えば春の一大事だってチケ取れるかなんてわかんない)という状況だったので、がっつりライブじゃないとはいえももクロちゃんに会える機会を今から楽しみにしております。

で、行けない日のLVなのですが、一昨日終わったプレオーダーは申し込んでません。
7日間通うのはさすがに無理だしなー(特に平日)。フォロワーさんが行きそうな日があったら、フォロワーさんに会う目的も合わせて一般で買おうかなぁ。がっつりライブの時のような激戦にはならないと見ているんだけど、甘いかなぁ。。。

*1:桃黒亭は除く

*2:言うまでもなくあくまで予想

*3:2011年のしおりんとあかりんは前年のももクリ2010で披露してたけどね

*4:現時点でもライブ(特に大箱)がある度にセトリ議論は起きてますからねー・・・

*5:AE入っていない方のために補足しておくと、あらかじめももクロちゃん5人のうちの誰か、もしくは箱(5人全員)を選べるようになっていました

*6:そしてそれは運営の狙い通りだったりもするはず

*7:じゃあ他のアイドルは手ぇ抜いてるのか?って言ったら違うもんね

*8:この感じだと沖縄でも出しそうだよねーご当地タオル