行こうぜ、紅白の向こう側


出場歌手 | 第63回 NHK紅白歌合戦
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/

「今日発表がある」と各スポーツ紙が報じたのが一昨日・26日の朝。そして、それはどうやら16時半からである、と。
それからは正直、仕事が手につきませんでした。食欲も出ないし。
明らかにソワソワしているTLの中、「15時半からUSTで発表」なんていう、一昨年の情報が拡散されている*1のを見て「ソースの日付見りゃ一発だろ、落ち着け」と思ったり。でも気持ちはわかる、とか。
15時くらいから、もう貧乏ゆすりが止まらず。16時半からは、なんだか頭を抱えてしまったり。何をしていいかわかんなくて。

第一報は、LINEの紅白公式アカウントで「出場者決定」が流れてきて、そのリンク先を見て。
出場者一覧の中に「ももいろクローバーZ」の名を見つけた時は…
正直、覚えてない。とりあえずツイートだけして。その後の沸き起こる感情は、もう。

***

「出場者決定の日は飲もう」と約束していた仲間達にLINEで連絡して、他にもいないかとTwitterにも流して。
結果、11人でお祝い飲みをしました。集まってくれたみんなに感謝。
周りの部屋の迷惑にならない(と思う。。。)声量でももクロMIXを打ち、「おめでとうございます!」と乾杯。
ド平日(ましてや月曜日)なので遅れて合流する人も多かったけど、その度にみんな立ち上がって握手やハグで迎えたり。
しんみりする人、涙を浮かべる人、酔って上機嫌な人、語り込む人…幸せな感情がじんわりと染み渡るような。そんな飲みでした。
この日ばかりは小難しいことはいらない、ただ幸せを、喜びを共有したかった。だから、あれで良かったんだと思う。
年齢も職業もバラバラだけど、同じ喜びを分かち合える。ももクロや推しのメンバーに対する考え方も(たぶん)合致はしないけど、ももクロを愛する気持ちは同じ。そんな仲間達と出会えたのも、ももクロちゃんのおかげ。

***

AEに上がった、出場を聞かされた時の動画。
その夜のオールナイトニッポン、さんざん騒いだ後の、1人ずつの挨拶。
ももクロちゃんみんなのブログ。

もう、泣き過ぎて頭痛かった。
別に泣きたくて待ってたわけじゃないし「泣こう」と思って泣いたわけでもない。涙なんて問答無用で流れるものなんだ。
良かったな、ただただ、良かったな、って。がんばってたもんね、って。
僕はド新規だけど、短い間でもあの子達の大きな成長を見せてもらえたし、本気で目標に向けてがんばっているのがよくわかっていたから。
その上で、あの子達の表情が、言葉が、嘘じゃない/作られたものじゃないのが、本当に伝わってくるから。
だから、こんなに感情が揺さぶられるんだ。

***

そして日付が今日に変わり、百田夏菜子のブログ更新。
もしまだ見ていない人がいたら、絶対見てほしい。

これ見てるのかしら?
http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11414789587.html

1年半ちょっと前の、あの中野でのセレモニー。
あの日、ずっと助けられてきたあかりんに「あかりんがいなくても大丈夫なように、強くなる」そう誓った夏菜子。
そしてあの日、叶えられることのなかった「6人で紅白に出場する」に替わって掲げられた6人の目標、「6人で紅白の舞台で再会する」。
このブログを読んだ誰もが思い出したと思う。昨日更新されたあかりんのブログも読んでいた人は、それも併せて。

1日たって落ち着いてきたとこでコレはイカンよ夏菜子・・・。
寝ようとしていたところにテロですよ、コレは。もう落ち着いて、当分泣くことはないと思ってたのに。
リーダーとしての成長が著しいのは誰もが感じているであろう。kwkmさんがことあるごとに夏菜子の成長を口にしているのが何よりの証左。そしてその裏には、あの約束があったということ。
あの子はやっぱり、凄い。
あの子に対する感情を何と形容したものか?とずーっと考えていたけど、ようやく落ち着いた気がする。
「憧れ」だ。いろんな想いをひっくるめて、「憧れ」。たぶん僕は、あの子にずっと憧れ続けるんだ。

***

紅白で歌う曲についていろいろ噂や希望が出たり、あたかも確定みたいなノリで情報が流れたり。
いろいろあるけど、とりあえず今はその話はいいかな・・・。それは追々。

ももクロちゃん、スタッフの皆様、そしてモノノフの皆様。本当におめでとうございます。
僕は遅れてきたファンだけど、ももクロちゃんと一緒に歩めなかった時間よりこれからの時間のほうがもっとずっと長いと思ってます。
これからも、ずっとずっと、応援させてください。全力で応援します。全力で。

*1:確かぴあフェスの日だかその前日だかにも流れてたけどね