ももクロ的雑記(12/11/19)


前回の雑記から約3週間。
新曲発売直前ということもあり、いろいろ話題はあるような。
今回も適当に拾ったり流したり・・・なんかまた長くなったなー・・・。

***

・・・思い出したから最初に書く。
ももクロぴあvol.2とは何だったのか・・・?(11月って言ってなかったっけ)

***

黒い週末、初オンエア!・・・は校内放送限定で。
ももクラでついにオンエアされました。ただし、ショートバージョン。フルはCDで聴けってか。引っ張るねー。
ちょっと聴いただけだと、これはかなり面白いんじゃないのー!?
ブラックサバスとか、他にも色々オマージュ要素があるそうで。そっち明るくないのでわかりませんでしたが・・・。
Twitter見ていての反応は正直いまひとつな気がしたけど、これは良い音で聴いたら印象変わりそうだし、何よりもライブで化けそうな気がしてならないんだよなー。期待してます。

今回のシングル3曲、どれもこれまでにない感じ。「ももクロらしくない」という声も聞くけど、いたずらに幅を狭めちゃうのはつまんないと思うんだよなぁ。幅を広げる新しい挑戦、仮に音源で気に入らなかったとしても、ライブでどうなるか?までは見守ってもいい気がするんですよ。というか、見守ってほしいなと。。。

そして、気がつけば明日はフラゲ日!
夕方くらいに新宿に行くつもりです。楽しみー。

***

嵐ちゃん。
次回予告を見た時点で面白そうなのわかってたし、嵐さんにはvs嵐でお世話になってるし。
出演がわかった時点から期待する声が大きかったわけだけど、期待通りだったのでは。

まずは、天使衣装のかわいさなー。特に夏菜子・・・(ごめんねほんといつも夏菜子ばっかでw)。
内容としては、結構様子見モードになることも多いバラエティ出演の中では、かなり自由にやらせてもらった印象。煽り文句の「やりたい放題」ってほどではなかった気もするけど。
とりあえず、しおりんのバラエティ力は本当に大したものだなぁと。「仕切る」とか「トークを回す」とかではなく、間が空きそうなところ(他のメンバーがうまく対応できなさそうなとこ)でさっと入ったりしていた感じ。何というか、空気を読むスキル、そして頭の回転の速さ。元々そのへんの匙加減はうまかったと思うけど、更に上達している気がする。今後もいろいろテレビ出演はあるだろうけど、しおりんがいればそうそう大怪我はしないだろうなー、とか思った。
杏果は櫻井くんにうまいことイジってもらえたね。まぁあの対応(タメ口)が正解だったかは置いといて。。。
何にしても、まだまだ場数は踏ませてもらいたいところかなぁ。前より明らかに良くなっているのは確かだから。

今後も嵐さんと共演させてもらえる機会あるかなー。あるといいなー。

***

先週土曜にはMF、日曜にはMJと相次いでオンエアがありました。
歌以外の部分は、どっちも嵐ちゃんに引き続き杏果が推されてましたなーw
MJの「なんでだろう」で首を痛めた、なんて話もありましたがそれはご愛嬌ってことでw
・・・一時期、どうしてもテレビ出演となると夏菜子ばかりになったり(席の配置とかねぇ)、もしくはれにちゃんの変顔で落としたり・・・という感じになりつつあったけど、良い意味で広げられているならば何より。

歌については・・・とりあえずMJ、短すぎ・・・。
まぁそれは置いといて。両方見た感想としては・・・やっぱり、歌の成長かなー。
今回、ダンスは(いつものももクロにしては)やや抑え気味。そのぶん歌に力を注いでいる気がする。
後述の白秋の話も絡んでくるんだけど・・・いろいろ忙しい中、ボイトレとかの時間を作っているのは素晴らしいこと。
夏菜子ソロを音源で聴いた時も「おっ」と思ったけど、実際に歌っているとこを聴くと、やっぱり変化を強く感じる。昨日ツイートで「回線が太くなった」という例えをしたんだけど、明らかに声量がついて、新しい声の出し方も覚えて。幅が広がっているんだな、と思った。勝手な予想だけど、当人も歌うのが更に楽しく感じているんじゃなかろうか。
「サラバ〜」ではどうにもおとなしい?と言われているれにちゃんも顔芸を披露w悪魔の時限定なんだよねきっと。天使バージョンも見たい。

***

ついに、ついにMステ出演が決定!やったー!!
・・・ただ、出演日は「ぴあフェス」ことMUSIC COMPLEXの日。そのせいか、トップバッター。うーむ。
何にしても、Mステ出演は本当に喜ばしいこと。扱いも、どうやら主役級のようで!?
生で立ち会いたい気持ちもあるけど、ぴあフェスもなー・・・岡村ちゃんが大トリなんだよなー・・・あーあーあー。

***

先々週末にはももクノがありました・・・不参加なのですが。
初の地方開催となったわけですが、ゆるーいノリは踏襲したそうで何より。
どうやら、今後も地方開催となりそうな雰囲気なんでしょうか。
そういえば、3月に北海道と言っていたのは・・・そのへんでツアーがあるのかどうなのか?という感じだけど、そうじゃないんだとしたら、ももクノかもしれませんなぁ。
なかなか地方に行けない分、レアなイベントを!という意味でももクノというのはアリではないかと。
今回、相当行きにくい場所での開催でも大盛況。開催を待ち望んでいた地方ノフも行くし、首都圏から遠征組だっていくらでも行く。そういう意味で実績が出来たのは大きいんじゃないかな。場所の選択肢は大きく広がったと思う。来年あたり、沖縄でクノ開催とかもあるかもね?とか言ってみる。

***

そして、先週土曜は、白秋。
・・・行ってません。というか、本気で行きたかったけど行けてません。
そりゃ、倍率やばいよね・・・。

内容については、行けていないので聞こえてくる話だけで判断するしかないのですが、行った人達からは絶賛の声ばかり。
momocloタグも含めてあれこれ感想見たけど、珍しく叩いてる声なかったような。単独ライブでは久々じゃないかってくらい絶賛の嵐。
ダンスを封印し、生演奏での歌に特化したライブ。
フォーク村との関連については・・・今更僕はとやかく言いません。フォーク村も映像でしか見ていないし。
ただ1つ言えるのは、やっぱりももクロって凄い。そして、ももクロ陣営って凄い。ってこと。QJのあーりんインタビュー、そして今回のあーりんブログに全てが詰まってるよなぁ・・・。
今回は発信元があーりんになったわけだけど、他の4人の話も聞いてみたいな。そういう意味でQJ次号の杏果インタビューが楽しみ。この春以降、杏果にはいろいろ変化が起きていると思うし。成長著しい。

少し話がズレたので戻すと。
白秋の意義は「フォーク村リベンジ」はもちろんあったわけだけど。それだけじゃない。
今後の可能性という意味で、とても意味のある「実験」になったなぁと。
大箱ライブの度に言われる「間」の話。衣装替えはもちろんのこと、休む時間も必要。その休む時間をどうするかということで、映像を流したりゲストを呼んだり・・・としていたわけだけど。映像は、ただChanの抜粋を流しただけの西武ドームははっきり言って「?」だったし、PVを流すだけというのも味気ない(初披露とかならまだしも)。ゲストを呼ぶのも、なかなか安定して支持を得られるようなゲストは誰?というと難しい。あと、「ダンスを休む」のと「客席の近くに行く」という意味で乗り物を使ったりしたわけだけど、それも賛否両論だったりする。会場が広ければ広いほど、一部を除いて置いてけぼりみたいな時間がどうしてもできてしまうし。いろいろ苦慮してるんだろうなと思っていたわけで。
で、そうなると。これからのライブで、アンプラグドコーナーを入れるって選択肢も出てきたわけですよ。需要があるのは今回ではっきりわかったんだし。
どうやら、今後も続くらしい「夜ばなし」は毎回白秋のような企画になるわけではなく、毎回違ったことをする可能性が濃厚の模様。となれば、「夜ばなしだけ」にするわけではない、ってことでいいよね?・・・今回だけではもったいないってば。

さっき杏果の名前を出したけど、元々歌唱力には定評があり、ブログでも再三「歌」についての言及があった杏果。今回の白秋が終わり、「目覚めたかも」と言っている。当人に歌への意欲がある(もちろんずっとあるだろうけど、それが強く迸っている)今だからこそ、いろんな機会を与えてほしいなぁ。
ももクリでの新曲はバラード、それも2曲だという話。成長した彼女達のバラード・・・期待は膨らむ。
あと、杏果がハモリの話をしていたけど、それは是非是非今後の曲に取り入れていってほしい!
ももクロちゃん5人の組み合わせの奇跡として、みんな声質がまるで違うのに、相性が凄く良い・・・というのがあると思う。だからユニゾンでの面白さもあるんだけど、そこにハモリって選択肢を入れたならば更に更に面白くなると思う。れにちゃんが上ハモ、杏果が下ハモとか・・・たまらなくね?(妄想中)
・・・あぁ、またちょっとズレた。

・・・コールしたりフリコピしたり、とかも楽しくて好きだけど、ももクロちゃんの歌をちゃんと聴きたい、歌っている姿をちゃんと見たい・・・という欲求もある僕にとっては、最高のイベントだったってことなんだろうな、白秋。
そう考えると・・・やっぱりLVやってほしかった。立ち会いたかった。まぁ、ライブの度にやる話じゃないのもわかってるし、準備の期間も短かったみたいだから余裕がなかったのかもしれないけど・・・4大ライブ(春の一大事、サマーダイブ、祭り、ももクリ)と同じくらい見たかった人も少なからずいたと思うんだよなぁ。
「夜ばなし」次回以降は、今回と同じ形になるとは限らないとのこと。また新しいことをやる?とか。
キャパを絞って実験的なライブを・・・という基本線が同じならば、次回以降は・・・是非LVを・・・。もちろん、一度は現地で見たいけれども・・・。

今までにも何度も書いているけど、とにかくチケが取れない現状。「AE発足してすぐ入ったけど、いまだにチケ当たってない」という人も相当数いる。プレミアム感が強くなりすぎると、そのへんの反発も受けるんじゃなかろうか・・・などというのはいらん心配でしょうか。2大祭り、LVがあったからまだ良かったってとこもあると思うし。
「置いてけぼりにされている感」って凄く怖いと思うんだよなぁ。。。*1
・・・あぁ、結局話ズレまくり。

あ、白秋で1個気になったのは、IDチェックを全くしていなかったらしい?ってこと。
あのキャパだけに、厳格にやってほしかった・・・。

***

なんかいつも以上に文がとっちらかっているけども。
今回何度となく「(幅を)広げる」とか「選択肢が増える」というようなキーワードを書いた気がします。
別に意識して書いたわけでもなく、ほんとにそういう話が多かった感じで。
悲願の紅白出場が濃厚になってきた今、「紅白の向こう側」がどうなるのか?というのも当然気になるところ。その向こう側に向けての試行錯誤の時期でもあるんじゃなかろうか、と。
一番最初、今回のシングルの話でも書いたけど・・・いたずらに幅を狭めちゃうのはつまんない。ほんとそう思うんですよ。
見守りたいな、と。僕はそう思います。あ、最近のいろいろ、僕はワクワクしてるけどね。
福祉大相撲とかよくわかんないけど、よくわかんなくて面白いじゃんw

あとさ・・・クノの最後、夏菜子が言ったらしいじゃないですか。「なかなか会えなくなっちゃってる」って。まぁさっきチケ取れない云々の話書いといてアレですが。
「今会えるアイドル」という言葉を無邪気に口にしているだけじゃない、ってこと。
クノの地方開催もそうだけど・・・いろいろ考えてくれている。陣営も、そしてももクロちゃん自身も。
さっき書いた「夜ばなし」の件も、きっと何かしらあるんじゃないかと思う。実際、近々映像公開なんて話もあったしね・・・それがUSTになるのか、AE限定になるのか、それとも?なのかはわかんないけど。
そういったことも含めて・・・良い形を探ってくれていると思うので。見守りたいな、と思うのです。

*1:ファン側は彼女達の成長に置いてかれないようにがんばる必要はあると思うけど、チケ取れなくて・・・ってのはどうにもならないもんね・・・