ももクロ的雑記(12/12/10)


随分久々の雑記。
その間にぴあフェスがあり、そして紅白発表があり。いろいろありました。
・・・てか、ぴあフェスとMステの感想を書き損ねました、見事に。なのでそのへんもこの雑記に含めるかな。

いつも通り、スルーしてる話題もちらほら。

***

サラバ、愛しき悲しみたちよ」、初動約7.4万枚で、ウィークリー2位!・・・ってのも「おぉっ」なんだけど、2週目は約1.4万枚でウィークリー9位。
Z女戦争」が2週目には1万枚割って12位だったことを思うと(もちろん順位は他の曲の発売状況にもよるんだけど)、そしてZ女は4種発売だったことを思うと・・・。
そして、デイリーランキング、一気に20位圏外に落ちるか?と思ったらまだ12位くらいで粘ってたり。
・・・これは、確実に地力というか、ステップアップしている結果が出ているのでは?
「タイアップ付けといて初動がZ女と大差ないとかwww」みたいな声もあったけど、派手に初動の数字を挙げたければやり方はあるわけですよ。あえてそれをせずに(2種発売くらい今はどこでもやってる。アイドルならばむしろ少ないほう。特典トレカだってせいぜい推しコンプくらいだもんねぇ)この結果が出ている。

僕は「初紅白は怪盗で」派だけど、サラバが選ばれるならそれでもいいかな、と思ってます。
ライブパフォーマンス(主に歌)でも大いに意欲を感じるし、この曲を代表曲として育てていく道もあるのかな、とか。(そしてそれは今後どんどん更新されていくものであっていいわけだし)
まぁ、どの曲歌うとしても、そこには意思があると思うので。応援するまで。

***

サラバの発売日(だっけ?)にやってたももたかぎのUST、面白かったなぁ。てか、あれから2回くらい見返したw
とりあえず、最年長のれにちゃんとリーダー夏菜子は、kwkmさんにとっては信頼している2人なんだろうな、と。
・・・いやいやいや、他のメンバーを信頼してないってわけじゃなくて。あの2人にはそれぞれ「最年長(そして元リーダー)」と「リーダー」という立場があって、怒られ役(それも時には理不尽なw)だったりするだけでなく、いろいろ意見を求められたりもしているんだろうなーとか。そんな信頼関係を感じる話だったなと。
しおりんと車で2人になると(気まずくて)ラジオつける、ってのは大笑いだったけどwww

そして・・・かわいかったね・・・
もちろんれにちゃんもですが、ごめんね毎度うるさくて、でもね、やっぱり夏菜子・・・。
画面に近づいてももクノの発表する時なんか、もう!だったし、楽しそうに振りドンやってる姿もまた。
とりあえず、ここは反則だと思った。(あえて画像じゃなくてTwitpicリンクにしてみる)
http://twitpic.com/bfw5vo
http://twitpic.com/bfw5w5

***

あ、それで、ももクノ。
1/19 金沢、2/16 沖縄。まだあくまで「予定」だそうですが。
雪の金沢・・・「みんなでレンタカーで行こう!」なんて話が出たりもしたものの、やっぱり難しいかな・・・運転できる人がほとんどいなくなってしまったのもあり。おとなしく飛行機か。飛行機が飛ばない事態が一番怖いのだけど!
そして沖縄。2月だとまだ海って季節ではないですな。でも、沖縄一度行ってみたかったからなー。
両方行くのか、それともどっちか、か。飛行機のチケ取るのとかもあるし、今週末くらいまでは悩もう。

それにしても、クノ地方開催は定着かな。
まぁ、今の異常な状況を思えば当然か。だって、平日昼間に、2時間程度前の告知だけでゲリラで地方出没して人がいっぱい集まっちゃうんだから。。。
そして、地方になかなか足を運べていないってのもあるしね・・・ツアーも、これまでのようにCD出す度にってわけじゃなくなってるし。
無銭廃止?も含めて、いろいろ妥当かと思います。
現状で、6月のように東武動物公園とかでやったら・・・どんな惨状になるんだろうね・・・?

***

ぴあフェスの話。
いつものように参戦記書こうと思ったけど、なかなか手がつけられず。気が付けばだいぶ過去のこと。
なのでサラッと書きますが・・・。

幕張メッセ、2万人規模でオルスタ。要はCOUNTDOWN JAPANのEARTHステージのようなもの。
前日にTwitterで(荒々しいライブ経験も多少はある人間として)ちょろっと警鐘を鳴らしてみたわけなのですが。
結果としては・・・予想よりも酷かった。
気分の良い話じゃないから要点だけ書くならば、曲調関係ない、ただただ前に行きたいがために人を押しのけようとする輩がいるから起きるモッシュ。あんなのね、全然楽しめるモッシュじゃないですよ。だって、曲が落ち着いたとこでいきなりどーんって来たりするんだよ?・・・ライブの盛り上がりとしてのモッシュとはまるで違う。
流されて流されて、途中からは落ち着いて見られる場所にたどり着いたからいいようなものの、そうじゃなかったら・・・。
ぴあフェス運営のダメっぷり(詳しく書く気はしない、ちょっと検索すればいろいろ出てくるはず)も含め、僕としては「今年最悪の現場」でした。
うん、それが正直な感想。

ただ、「今年最悪の現場」が「今年最悪のライブ」だったかと言えば、そういうわけではなく。
ライブ自体はね、良かったです。USTで流れた時に「出来酷えw」とかいうツイートも見たけど、それは音質とか悪かったせいだと思うけど?
とりあえず、「白い風」の夏菜子ソロが素晴らしかった。Twitterでも書いたけど・・・元々感情の込め方には定評があったけど、歌唱の下地がしっかりしてきて更に表現力も説得力も増しているんだな、と感じた。おそらく、当人も歌に手応えを感じてきているのではなかろうか。杏果も安定感を増してきてたし、Z女ではハモりに回ったりもしてたね。
これはミューホリあたりから見る度毎回だけど、パフォーマンス力が確実に上がっているなぁ。

「『ももクロは歌がうまいグループじゃないんで』ってのを言い訳にしてきたけど、いつまでもそういうわけにはいかない」的な話が最近出た某雑誌(別に意味は無いけど、まだ読んでない人もいそうだからなんとなくぼかす)であって、そうだよなー。と。
彼女達はパフォーマンス力を上げることを意識している。それはダンスについてゆみ先生のダメ出しを受けたり、ステージ全般においてあつのりからダメ出しを受けたり。これまでももちろんそうだったけど、それに加えて歌唱力についても努力を続けている。その1つの成果としての形が白秋だったわけで。*1
そういうのを考えると・・・「パフォーマンスの出来はどうでもいい、あの子達が笑ってて楽しそうならそれでいい」ってのはちょっと違うんじゃないかな、と思うんだよな。やっぱり。(もちろん見方は人それぞれだけどね。あ、これは逃げじゃなくて。ほんとそう思うから)

***

ぴあフェスの日にはMステもあり。初出演。
相当悩んだけど、体調良くなかったのもあり、ぴあフェス早引けからのMステ待機に切り替えました。(って、帰宅したらもう19:40とかだったんだけどね)

もうね・・・
ぴあフェス早退は苦渋の選択だったし、申し訳ないと思う気持ちもある。
だけど、この日については、リアルタイムで立ち会えて良かったなー、と・・・。

ミニステ時点でもうウルウル来てたけども、オープニングで階段に登場してのZポーズで涙腺崩壊の巻。それ以降、Zポーズの度に泣いてたよ私ゃ・・・。
CDランキング発表、2位の時の夏菜子の「やったぜ!」という最高の笑顔にまた泣く。
そして出番の前のトーク、紹介映像が好意的でウェルカムすぎてまた涙。この扱いの良さは、このタイミングでの初出演だからってのもあるんだろうな・・・そう考えると、「なんでもっと早く呼ばないんだ」と思ってたけど、まぁ良かったのかもしれない・・・。何にしてもね、あの扱いはあの子達が努力で勝ち取ったものですよ。また涙・・・。
変わったファンイベントの数々の話については、まぁ良いネタではあるけど、今となっては「昔話」なんだよね・・・そこだけちょっと複雑。まぁ良いネタではあるので(再)、「掴み」としては、いいか。次回以降の出演時にはまた違う話もあることだろう。

そして、実際の出番・・・
泣きっぱなしですよ、もう。すげー、あのMステでやってる、って。
緊張も見えたけど、でも堂々としたパフォーマンスをしていたと思う。
しっかり見届けさせていただきました。そしてその後、Twitterにて同志と感想を語り合ったりとか。

・・・てか、さ・・・俺ら、Mステでこれだけ泣いてたら紅白なんてどーなんのよ・・・w

あ、Mステと言えば。
Mステスーパーライブの出演も決まりました。これまたほんとに、「日本の人気者」と言えるメンバーだらけ。認められたってことなんだなぁ・・・。
ある意味では、紅白よりもアピールの場になるのかもしれない。「音楽に興味なくても毎年の習慣」になってる家も多いであろう紅白とは違い、音楽好きで聴いてる人がほとんどであろうMステスーパーライブ。
そして、メンバーを見渡すと・・・正直、ももクロは格としては下のほうであろう*2
だからこそ、一発カマしてきてほしいな。紅白でぶっこんでほしいという声もあるけど、僕はぶっこむならこっちだと思うんだけどな。*3

***

FNS歌謡祭は・・・
まぁ、怒ってる人が多いのもわかるんですよ。出番一度だけ、しかもmiwaの持ち歌、しかもしかもマイクの声がほとんど聴こえず、バックダンサー状態・・・と。

僕もまぁ、歌でアピールできなかったのがほんと残念なんだけど・・・
今年は初出場。出ることに意味がある、ってことで。持ち歌を歌わせてもらえなかったのは、あの番組においての現状での立ち位置はそのくらいだった、ということ。「扱い悪い!」って文句言ってもしょうがないじゃん。向こうも「悪いですが何か」とは言わないだろうけど、結局そういうことよ。勝負は来年だ来年。
歌という要素でパフォーマンスを発揮できなかった以上、今回はみんな楽しそうだったってことで良いんじゃないかな。あと、みんなすっごいかわいかったし♪

***

ももクノUST放送でじゃんけん不正が流れ、大いに糾弾されていましたが。。。
僕に言えるのは「少なくとも、勝ち残って前に出てからはやっちゃダメでしょw」。そのくらい。

***

あ、そういえば。
SNSの友達が日記で最近ももクロの動画よく見てるみたいなこと言ってたので(まぁ、モノノフではないけどももクロは好きみたいなことは言ってたし、カラオケで何曲か歌えるくらいなのも知ってたけど)そこにコメント付けたら、「サンタさんみたいな普通にカワイイPVがもっと増えればいいのに」みたいなことを言っていて「うーむ」と。*4
まぁ、そうなんだよなぁ。今回のサラバですら「ももクロっぽくない」って声もあるくらい、何だか変なことを求める声も多いというか、実際「ちょいハズし」を狙ってるようなとこもあるというか(サラバも「ちょいハズし」はしてると思うんだけどね・・・頭とか、眉毛とか、ビームとか・・・)。

個人的には、1枚のシングルに3曲入り(通常盤)、うち2曲はPV作る・・・というのを続けるのなら、1曲はマジ路線で1曲はネタ路線、でもいい気がしていたり。まぁもちろん曲によりますけども。
てか、このへんが「一般ウケ」の話にも繋がってくるんだろうなぁ。
「紅白の向こう側」をどうしていくかという話、もちろん大衆に媚びる必要はないけど、もっと知ってもらう・今後もやりたいことをやる、そのためには「ハズしていない」のを出す必要もある程度はあるのかな、とか思ったり。「ある程度は」、ね。
もう一度言うけど、大衆に媚びる必要はないんですよ。ただ、今後もバカやるには振り幅も必要なのかな、と思ったりもする、ってこと。
前にも書いたけど、例えば、大ヒット曲出したりとかして、それでも変わらずバカなこともやってる・・・ってももクロっぽくてかっこよくない?なんて。

*1:まぁ行けてないけどね

*2:ライブ動員力で言ったらなかなかのものだけど、CDセールスとか知名度とか考えたらそれは仕方ないってば

*3:紅白はこれからあかりんとの約束が叶うまで出続けないといけないってのがあるからね、1回で出禁になるわけにいかんでしょw

*4:あ、Wee-TeeのPV教えるの忘れてたのでまたそれはあらためて伝えとこ