ももクロ的雑記(12/10/28)


何気に1ヶ月ぶりくらいの雑記。
溜まっている話題は山ほどあるんだけど、とっくに旬を過ぎた話題も多々・・・。
だいぶばっさりやりながら、時系列順は適当に、たらたら記していきましょうか。

***

新曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」のPVが公開されました。



いやー、また面白いの作ってきたなーというか。
悪魔?パートの眉無しメイク、しおりんのアレやソレはこの伏線だったのか、と。いや、伏線としたらわかりづらすぎる。てか伏線になってないよ!w
そして天使?パートなー・・・ドラマの夢獣の絡みか?一番大事なソロを任されたしおりんのかわいらしさ。もちろん僕としては夏菜子に見惚れてるし、あとはれにちゃんの美しさよ。これはいよいよれにちゃんが世間に見つかるね。

・・・なんか、叩いている人も多いようで。え、そうなの?と個人的には。
いろんな世界観あっていいと思うんだけどな。今回の場合ドラマ主題歌ということで、ドラマの世界観と連動ってのも面白いじゃないかと。
曲をいろんな人に頼むようになったように、PVを頼む人も増えた。いろんな切り口からのももクロちゃんを見るの、楽しいけどなー。
もちろん、いろんな意見があっていいと思いますよ。ただ、1回や2回見て「ダメ」と切り捨てるんじゃなく、いろんな可能性を考えて見てみてもらいたいなーと思ったり。その上で「やっぱりダメ」ならそれでいいと思います。それはほんとに。
何でも受け入れろってわけじゃない。ほんとに。だけど、簡単に可能性を狭めちゃうのもつまんなくない?と思うのですよ。

***

そうです、何気に男祭りまであと1週間。
女祭り会場推しに行った時点ではまだまだ先に思えたけどなー・・・。

とりあえず少し前から話題になっているのは、どうやら「アリーナ席が無い」ということ。
果たして会場をどんな使い方をしてくるのか・・・?
kwkmさんのFC日記での煽りを見るに、相当思い切ったことをやってくるようで。
今回はあつのり氏演出が確定なわけですが・・・さて、どんな結果になるでしょうか。
非常にアンチの多い氏なわけですが、僕はとりあえずは「ももクロちゃんの良さを活かす」演出であればいいな、と願うばかりです。
「映像作品になった時の見栄え」も大事だけど、まずは現場の盛り上がりですからね・・・。
もちろん、(PVの話ともかぶるけど)万人が納得いく演出なんてあるわけないのだけど。でも、ももクロちゃんの良さを活かす、更に増幅するような演出ならば僕は大歓迎ですよ。

まぁ、こっちにできることは翌日のことなど考えずに声出すってことだけですが!

***

ずっと情報が出ていなかった11/17(土) Zepp Tokyoの件。ようやくそれっぽい話が出てきました。
「ももいろ夜ばなし第一夜『白秋』」・・・
どうですか、この明らかに何か言いたげなタイトルw
「第一夜」ということは今後シリーズ物になるということなのか。
「夜ばなし」とは一体どういうことなのか。
Zeppにも関わらずわざわざ全席指定にしたのは何の意図があるのか。
謎が謎を呼びますなー・・・。

kwkmさんが強調しているように「ライブ」という形式であるのは間違いない、と。
その上で「演劇要素を入れるんじゃないか?」「アコースティックライブでは?」「人数絞ったからには握手会あるの?」とか、いろんな声があります。
まぁ、僕らがこうしてざわついているのは運営の思う壺なんでしょうな。ちくしょーw
僕の予想では、演劇要素は入れてくる気がします。最近のライブMCで妙な小芝居入れ始めた(昔もやっていたそうですが)あたり、なんか怪しいなと。

何にしても・・・どう転ぶとしても、モノノフならば立ち会っておきたいところですな。
ただ、Zepp Tokyoは着席だとキャパは1200人とか。まぁ、通常の2000人台でもももクロにかかれば誤差の範囲ではありますが。
一体何十倍か、という超プラチナチケットになるはず。
そして、これまでAE枠でも一度もチケット当たっていない・・・という人達が報われるという結果になるのか否か。
僕はももクリ初日当てているので、あまり期待はしませんが・・・それでも申込はします。はい。
さて、果たしてTwitterで繋がっているモノノフ仲間内から1人でも当選は出るのでしょうか・・・。

***

書こうと思って書きそびれてましたが(Twitterではちょいちょい書いてたけど)、ももクロ団。
推され隊の番組・BOT(ボスにも推され隊)になったわけですが・・・
いやー、これね、面白いよ面白い。
ぶっちゃけたこと言うと、夏菜子も出なくなるし、見なくなるかもなーとかちょろっと思っちゃったりしちゃったりもしていたのですが(意識低くてごめんなさい・・・)、いやいや。これは面白いって。あの2人の空気感、ほんと絶妙。噛み合っているような噛み合っていないようなw
何より、2人ともバラエティ番組向けの力をつけてきたってことなんだろうな、と。このへん、青山ワンセグ開発とかももクロくらぶとかのおかげもあるのかな?と思ってみたり。

・・・まぁ、夏菜子推しとしては、もしクロ5人継続に快哉を叫んだわけですけどね←

***

どうやら、バカ騒ぎツアーの模様がBD/DVDになるようで。
あつのり氏のツイートなどを鑑みるに、西武ドーム+ツアー各地のダイジェスト?というセンが濃厚か、との噂。
僕の参戦は西武ドームNHKホール。他の場所の模様はChanで垣間見るくらいしかできなかったけど、更に楽しめるような内容だと嬉しいな。
ライブの内容とバックステージと・・・みたいな盛りだくさんであってほしいところ。
あと・・・浜松の「太陽とえくぼ」はノーカット収録してくれるよねあつのりさん・・・マジでお願いします。無かったらちょっと逆恨みするレベル・・・(怖)。

***

あ、そうそう。
前の前の日曜日(21日)、モノノフ仲間と高尾山に登ってきました。聖地巡礼
いやー、楽しかったー。天気も良かったし。実際の「ももたの休日」の映像を確認しながら進むことで、デコ日の出の木w以外のスポットはほぼ押さえられたのではないかと。
聖地巡礼系はあまり興味なかったのですが、ほんと楽しかったので、またどこか行ってみたいなーと思ったのでした。

実はまとめノフ載ったりしたのですがw、まぁそれは別のお話。

***

最後に触れるかな。「紅白内定」の件。
まぁ一言で言えば「NHKが発表したわけじゃない以上、何も確定じゃない」ということ。
今のももクロの注目度に関わらず報じたのがニッカン一紙だけ、ってのもアレですよ。
NHKが「ももクロは紅白内定です」って言ったならばそこは大いに騒ぎたいところなんですけどねー・・・(ナイと思うけど)。

少し前に週刊誌やらスポーツ紙やらであった「ももクロ紅白出場濃厚」みたいな記事より明らかに騒がれたことを思うと、「内定」って言葉のインパクトが大きいんだろうな。やったねニッカン(棒)。
記事の内容としては、ほんとこれまでの報道と大差ないわけなんですけども。ワイドショーでも取り上げられちゃったらしいから尚更盛り上がっちゃったのかな。
てか「内定」って何だよって話。そもそもそんなものがあるのかどうかすら不明な状況じゃないですか。
で、kwkmさんも理事長も「そんなの来てない」って言ってたでしょ。そうなれば、信じるのはどっち?って話ではないかと。

何にしても、あと1ヶ月かそこらで正式発表が来るんだから。
それまでにNHKから何らかの発表があるなら話は別だけど(某48グループさんみたいに「紅白サポーター」みたいなのに任命されるとかね)、そうじゃないならば静観で・・・。