Nami Tamaki Presents MUSIC HOLIC vol.2@Shibuya O-EAST(12/10/14)


行ってきました、ミューホリ。
絶対行けないだろうと思っていたものの、運良くチケ復活のタイミングで買うことができました。
ほんと、Gさんに感謝・・・!

玉置姉さんもSCANDALさんももちろんしっかり楽しませていただいたわけですが、とりあえずももクロ部分の話だけ。

***

陣取ったのは上手側後方、柱あたり。
圧縮あるかなーと思ってたけど、それほど無かったと思う。僕がいたあたりでは*1
そのかわり、かなり密集状態。氣志團万博を思い出した。
まぁオルスタでこの規模だったらこうなるよね。当然。

0. overture
1. ミライボウル
2. ココ☆ナツ
3. DNA狂詩曲
4. Z伝説 〜終わりなき革命〜
5. BIONIC CHERRY
6. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
7. 労働讃歌 (feat.玉置成実
8. コノウタ 
9. LOST CHILD 

・・・アツかった!
1曲ずつ感想行くぞー。

0. overture

なんだかんだで月1ペースでoverture聴けているのは幸せなんだと思う。ほんとに。
思い切り声出す。そして、周囲の状況から、この日はうりゃで通すことを決める。
そして、overture終盤にももクロちゃんがわーっと出てくる姿が好き。大箱だと演出入っちゃうもんね。
で、このフォーメーションは、そしてあーりんが右手の人差し指挙げてるってことは・・・

1. ミライボウル

ミラボー。てか、ミラボ始まりこないだもなかったっけ?と思ったら、サマソニだ。
それにしても、近い。いや、もっと近い人はたくさんいるんだけど、ずっと安定して表情が見える距離なんてももクノ以来・・・いや、あの時より距離としてはもっと近いか。なので嬉しい!
夏菜子ソロも白鳥ジャンプもワンハンド側転も全て堪能。

2. ココ☆ナツ

(長崎ではやったらしいけど)イベント系でココナツやらない感じだったし、しかも2曲めってことでびっくり。
後方通路あたりでサークルできてたらしいけど、それに加わってる余裕は当然なしw

3. DNA狂詩曲

ココナツ終わりからのライブ用イントロ・・・DNAー!
冒頭の夏菜子ソロで一瞬大きく音程揺れたので心配したけど持ち直したので安心。
・・・まぁ相変わらず夏菜子ばっかり見てるわけだけど(ましてやこの距離でずっと表情見えるなら尚更)、あらためて表情での表現力に驚かされる。
ラスサビ前、美しいあーりんソロからの夏菜子ソロ。もはやため息。

4. Z伝説 〜終わりなき革命〜

MC、そして謎の小芝居からのZ伝説。
なんか、モノノフの声がかなり出てるのもあってか、会場の一体感を感じたなー。

5. BIONIC CHERRY

からのー、円陣。BC!
ここでのBCはヤバい。アガるわー。ライブハウス来てるなー、と思った。

6. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

猛烈かー。
夏菜子ソロが相当声出てて良かった!
・・・そして杏果の調子も相当良いということにここで気付く(遅い)。
約1年前、同じ会場で悔し涙を流した*2杏果がパワーアップして帰ってきたんだな、と思うと胸が熱くなる。

7. 労働讃歌 (feat.玉置成実

SCANDALさんが途中で玉置姉さん呼んでたし、ももクロも途中で呼んでBelieveか?と思ってたらここで来たか!
姉さん完璧でありました。いやー、やっぱ貫禄違いますわ・・・実力ももちろんだけど、10年の経験もモノを言うのだろう。ごめんねありきたりな感想で・・・。

8. コノウタ 

ぱんややん煽りは個人的にはちょっと・・・(苦笑)。だけど、これからプッシュされるのならば慣れなければな。
コノウタ大好きだー!西武以来。ましてやこの距離でなんて・・・嬉しい。
このあたりで隣の人の腕が視界に入り始めたんだけど、大好きなポイントはいろいろあって。振り付け(イントロと後奏の・・・あぁ、言葉で説明できないよ)と夏菜子ソロは爪先立ちしたりいろいろして見逃さなかったw
夏菜子ソロはもう、鳥肌たったし目が潤んだし。忘れられません。

9. LOST CHILD 

コノウタで終わりっぽいな、と思ってたら、あれあれみんな上手のほうに寄っちゃって・・・ロスチャと来たか!
初現場の横アリ初日、「ももクロってすげえな!」と最初に思わされたのはロスチャの振り付けだったかも*3なので、この距離で見られるのは嬉しい!
夏菜子ソロと倒れる振り付けと「けれどその力は決してなくならない」と・・・あぁ。
ロスチャ締めは新しいなぁ。でも面白い試みだと思う。
そして、ぱんややん締めですかそうですか・・・うん、これからプッシュされるのならば慣れなければな・・・(再)。

その後、玉置姉さんアンコールでBelieveを3組共演。
SCANDALさんがいることもあってダンスはナシ。ちょっと残念・・・と思ったけど、みんなイイ笑顔で楽しそうで、これはこれでイイもの見られたなーと思いましたよ。満足。

***

トータルでの感想・・・
うーん。長々と書くのもアレなので、短くまとめるならば・・・
やっぱり、現場の熱って特別。終了後すぐにUST配信あったわけだけど、やっぱり現場で見といて良かった!と思ったもの。この時期にこの規模で。今しかないチャンスだったと思う。本当に良かった。
派手な演出なしで挑むステージなわけだけど、5人のパワーはあの規模の会場だともはや過剰なほど。
その過剰なほどのパワーを一身に浴びることができるのだから・・・贅沢だなライブハウス、と思った。
パフォーマンスのクオリティも高かった。「クオリティは別にどうでもいい、彼女達が楽しく笑顔ならば」って声も聞くし、それも少なからず同意できる。
でも僕は、彼女達が忙しい中で歌とダンスのレッスンを積み、ゆみ先生達と表現を組み立てて高めている以上・・・そういう方面での「上」も目指している以上、やっぱりクオリティからの成長も感じたいと思うほうなので。そういう意味でも素晴らしかった。
・・・11/17のZepp Tokyo、行きたいなぁ。どんな内容になるかはまだわかんないけど。行きたいな、とあらためて強く思った。

あー・・・やっぱももクロですよ。そうですよ。ももクロ最高。
見れば見るほど深みにハマる。抜け出せないよ。抜ける気もないけど!

*1:なんか聞いた話では圧縮が原因で喧嘩起きてたとこもあったらしいけど、僕はわかんなかった

*2:女祭り2011

*3:DNA初披露ももちろん嬉しかったんだけどね