ももクロ的雑記(12/09/05)


そんなわけで今日は桃黒亭一門「ニッポン笑顔百景」発売日ー。
結局PVも無く(健一がツイートでボヤいてたね・・・)、歌番組出演もかねてから発表されていたMUSIC FAIRのみ。
推されてねーな・・・とも思うけど、プロモーション(ほとんど)無し、バージョン違い無し、ドーピング(あの手この手で同じCD何枚も買わせるアレ)無し、更には別名義、でどこまで結果が出せるのか?というテストみたいな狙いもあるのかもねぇ。もちろんアニメのタイアップの恩恵はある程度はあるだろうけど。
たぶんこれを書いているすぐ後にはデイリー初日の結果出るだろうけど、どうなりますかね。1つ言えるのは、前述のような状況だから、どんな結果でも悲観するのはやめよーぜってこと。

<19:30追記>
こんな状況で12000枚でデイリー5位だって。それって何気に凄くない?
だって、猛烈は13000枚だったんだよ??

で、肝心の内容について。あ、さらっとフラゲしました。

ニッポン笑顔百景」はやはり素晴らしい。アニメEDでの初聴きから良かったけど、やっぱり好きだー!
これはね・・・暗いことばかりで先が見えない、疲弊した現代日本に捧げられたパワーソングですよ。それを歌うのは今日本で一番明るくて元気なももクロちゃんしかいないだろ!って。(めんどくさいから設定はこの際取っ払うよ!)
Twitterでも書いたけど、ラスサビ頭。あそこを、れにちゃ・・・いや、なめんな・・・まぁいいや、れにちゃんwにソロで歌わせたのは最大のファインプレーじゃなかろうかと。あの優しい声よ。今回、れにちゃん以外の4人もみんな持ち味を活かしたソロ部分がある印象だなぁ。
とりあえず、ライブでもたくさんやってほしいよ。これから先も。一時だけの企画モノにしてしまうにはあまりにもったいない!・・・だから、別名義にしてほしくなかったんだけどなぁ。

もリフはまぁ、元ネタわかる世代の僕としては楽しませていただきましたがw
ヒャダさんはさぞかしノリノリだったことでしょう。1つ言えるのは、これこそ別名義にする必要なかったような。。。(メンバーの名前フツーに歌詞にあるしねぇ)

あと・・・Twitterで書いたら叩かれそうなんであえて黙ってたんだけど・・・「ベター is the Best」は、個人的にはあまり・・・とだけ書いておきます。もちろん聴いていくうちに印象が変わっていくことなんていくらでもあるし、それに期待してるんだけど。ライブでの披露とかはあるんですかねぇ。あるとすれば祭り?

***

横アリBD/DVDも本日が発売日。そして昨日がフラゲ日。無事届きました。
現地で見たのは初日だけ、2日目はLV。で、とりあえず初日から(飛ばし飛ばし)見たけど・・・いろいろ気付くところはあるねー、あらためて。*1このへん、あえてここでは書かないような話もあるので、近しい人にはそのうち話そう・・・。
2日目については落ち着いて一気に見よう。会社帰りに見るとパワーが足りない気がするので日曜あたりかなー。

・・・で。
2枚組セットも出てるけど(もちろん僕はセットで。ボックスがなかなか豪華っぽくて良い)、初日と2日目バラでも売っているわけで。
どうやら、通販サイトのランキング見ても、売り上げに結構差がありそうな雰囲気・・・?どっちがどう、とは言わないけども。
ハッキリした数字は、ネット層の勝手な批評(このブログも含め、な)よりずっと重い。それだけに、今後の演出について何かしら影響があるかもねー・・・。

#後日追記・・・少なくともオリコンではほとんど差がなかった・・・。

***

昨日は朝からChan公式アカが妙なツイートしていて*2そっちに気をとられていたら・・・ファービー
いや、噂のカケラも無かったよね?・・・ビックリしました。
ファービーと言えば、かつて多少ブームが起きて、一気に下火になって・・・という印象なのだけど、スマホとの連動など機能が追加になった新製品発売、と。
で、そこにももクロがキャラクターになったと。CMもやる、と。
なんかこのへん、明らかにこれまでだったら別のグループ(どことは言わないけど)に行っていたような話がちょこちょこももクロに来るようになったなー・・・という印象を受けたり。そういう意味では、今回はカラーリングがたくさんある(10種類だって)ってのもももクロ向きだったのかな。
CM、どんな感じになるんだろーね・・・CMソングも歌わせてもらえるのかなぁ。

・・・で、「ん?」という話も。

寝坊で欠席!? ももクロZ4人でイベント
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120905-1011775.html

しおりん、寝坊で欠席・・・と言いながら、異様に用意の良いVTR出演。
学校がどうしても抜けられなくて?なのか、それともピンで他の仕事をしているのか。
とはいえ、ピンで仕事をしているとして、タカラトミークラスの会社の話を干してまで動けるような話があるのか?・・・などと考えていたら。

***

そんなところに今朝のしおりんドラマ出演?騒動ですよ。
いや、まんまと釣られましたなご同輩。僕も10分ほどの間は釣られていたw
あれだけたくさんの人が釣られた背景には、やっぱりその前日のファービー会見欠席(ついでにUST欠席)もあったような。少なくとも僕はソレ。
あと、玉さん器用だし、ももドラ見てもおそらくフツーにこなせるだろうってのもあったし・・・。
まぁアレですよ、ちょっとだけ夢を見たよね・・・。

・・・ふと思ったけど、修学旅行ってセンはある?

<17:20追記>
したっけkwkmさんツイートしてるやん!
・・・何なんだ、1ヶ月後って。
とりあえずハッキリしたのはピン仕事だったってこと。タカラトミーの会見干さざるをえないくらいの・・・。
・・・海外にいたりして、ね。

***

ピン仕事ねー。あらためて考えてみる。予想というか妄想というか、だけど。
現時点で目立ったピン仕事は夏菜子のメレンゲとれにちゃんのラジオだけ。あとは雑誌とかに1人で出たりとか、か。
前にも書いたけど、おそらく来春に夏菜子が毎日ヒロインにクラスチェンジしてからなんだろうなー、本格化するとしたら。それこそ連ドラ出演とかだってあるかもしれない。
あと、来春に夏菜子が高校卒業ということは、杏果も高校卒業。杏果の場合は進学するかもしれないけど*3、高校よりは時間的制約が緩くなるはずであり、そうなったら推され隊での活動も出てきたりして。

・・・もちろん、5人揃った姿が一番見たいんだけどさ。
もっとももクロが大きくなるためにピン(もしくは内部ユニット)での修行が必要ならば、それもアリだと思う。実際、夏菜子はメレンゲで成長してるのよくわかるもんね・・・。*4

***

<16:35追記>
やば、1個書き忘れた!
昨日のUSTの話からすると、ももクノあるね!?
・・・さて、どこでやるのだろう。前回の東武動物公園が絶妙だっただけに。
関東以外、というのもありえると思う。

*1:CSで放送されたやつをあまりちゃんと見てないのもあり

*2:結局、れにちゃん企画撮影だってことで当人もさっきブログ書いてたね

*3:リーダーの進学は無いだろうたぶん・・・

*4:先日もモノノフ仲間の方々と話していて「番組の中での活躍は微妙でも、絶対アレは活きてるよね」と意見が一致した