ももクロ的雑記(12/08/27)


久々の雑記。
3週間近く間が空くと、話題が古くなっちゃうわけで。
雑記スタイルだと、ある程度話題が貯まってから書こう・・・という気になっちゃうんだよなぁ。
話題がある度に書くスタイルのほうがいいのだろうか。でも、Twitterでも書いてるしなぁ・・・
まぁちょっと考えます。

***

男祭りと女祭り。サマソニの話を書いた時にはあえて触れなかったのだけど。
もちろん祭りの開催自体も嬉しかったけど、日本武道館というのがね・・・。
ももクロちゃんが明確に掲げた目標、言うまでもなく「紅白出場」があるわけだけど、日本武道館でライブをする、というのも目標に挙がっていたわけで。*1
・・・まぁ、正確に言えば、目標の「日本武道館でライブ」の後には「全員と握手する」というのがついていたわけだけど。kwkmさんからは「今回はそれはない」というのが出ましたな。まぁそりゃそうか。
何はともあれ、100%じゃないにせよ、目標が達成されたのは確か。発表を聞いて、一緒にサマソニ参戦していた仲間数人と黙って抱擁を交わしましたよ。嬉しくて。

で、LVをやるとのこと・・・そして、女祭りLVは女性限定、男祭りLVは男性限定とのこと。ふむ。
と、なるとLV開催会場は相当絞られそうな。だって、男女確認=IDチェックだろうし、LV会場の負担が大きすぎるもの。そうなると、ももクロサイドからチェック用員を手配するんじゃないかな?というのもあり。
・・・そうなると、LVチケ争奪戦も激しくなりそうな。やはり何としてでも武道館チケ取りたい!
AE会員は30000人を楽勝で超えたそうな。さて、倍率どうなりますかね・・・。もちろん、全員が申し込むわけじゃないとはいえ。
(バカ騒ぎツアー中のkwkmさんの非公式発言によると)FCへのチケ割り当て率は最後まで争点だったらしいので、まだ決めかねているかもね。今回はFC設立直後だし、「濃い」イベントでもあるので、新規獲得は置いといてかーなーりーAE優先なんじゃないかなーという読みなのだけど。
僕の勝手な読みを続けるならば、ももクリはそこそこ一般に回す気なんじゃないかなと・・・実際、ももクリ2011初参戦だったって人も相当数いるらしいので。まぁそれ以前に、3万超規模で2daysだからなぁ。AE入っているような層は相当数が「2days両方見たい」クチだ、というのはあれど。
まぁ、どちらにせよ蓋を開けてみないとわからないけどね。そして、倍率がどうであれ申し込むだけなんだけど!

***

姫クロ。まぁ、とりあえず注文するよね。果たしてどんな出来になっているんだろうか。
なんか、「1年をももクロちゃんと一緒に♪」というのはあるんだけど、「もったいなくてめくれない」ってのもありそうで・・・w

***

フォーク村。また随分前の話のようなw
実際2週間前か。なので、さらっと。

持ち歌以外の歌を歌う機会は貴重。ましてやフォークスタイルとなれば。
ソロ、それぞれに持ち味を出せていて面白かったなーという印象。
夏菜子は出だしでトチってヒヤヒヤさせるも、2回目できっちり盛り返す勝負強さ。やっぱりこの子の表情を含めた表現力はお見事。
有安は最近、荒ぶるよりもやや抑えて感情をこめた歌唱に手ごたえを感じてきているような雰囲気があった(僕の勝手な推測だけど)ので、この企画はちょうど良かったんじゃなかろうか。「教育」みたいなスタイルはももクロで有安しかできないのでまたやってみてほしいのはあるけど、「ありプレ」に続くバラード路線にも期待したくなるなぁと。
そして、あーりん・・・その場では言い訳もせず普通に振舞っていたものの、反省の色濃いブログを更新してみんなから心配されたわけですが。「秋桜」、フォローするつもりもなく、本当に難しい曲だと思う。それを、普段とはまるで違う環境+生放送で歌うプレッシャーがいかほどか。たぶん、今はもうリベンジの炎が燃えているんじゃなかろうか。いずれ、その機会があるといいなと思っています。

まぁとにかく、印象に残ったのは坂崎さんの優しさだよねー・・・理事長との関係にはびっくりしたけど。(知らなかった僕がモグリなのかもしれないけど)
もし良ければ、また呼んでほしいなぁ。

***

桃黒亭一門の「ニッポン笑顔百景」発売日が近づいてきているわけですが。
どうやらPVは無いのかな?・・・そういえばDVD付き初回限定盤とかも無いもんね今回。
TV出演も、発表されてるのは今のところMUSIC FAIRくらい?

・・・言おうかどうしようか迷ってたんだけど。
コレ、ももクロ名義じゃダメだったのかなぁ。「歌うときは衣装換え必須なんだよね?」と思ってたらサマソニで普通に披露してたし。
C/WにもリフとUFIが入るということで、ももクロによく似ている(笑)グループのコンピレーション作品的なノリにしたかったってことなのかなぁ。

・・・まぁ、そんなこと言ってたら明日とか明後日あたりにサラッとPV公開されるかもしれないし、がっつりTV出演予定も発表されるかもしれないけども。

***

あ、そうそう。私事ですが、氣志團万博行くことにしました。
長崎行けない僕にとって、サマソニ後は11月頭の男祭り・・・とか、ありえない!ですよ。やっぱり。
個人的には、10月後半あたりにももクノやるんじゃねーかなとかまだしぶとく諦めてなかったりするんですけどw
スケジュール的に行けそうな感じ、他の出演陣も、よく見たら結構見たい人達(1組除いて*2)。なら行くでしょ、と。
問題は、どうやって行くかなんだけどね・・・公式バスツアーが一番安心か?でも、朝早すぎるか?
あまり悩めなさそうなので一両日中にも決めよう。

*1:紅白の前の目標だった・・・って話も聞くけど。ごめんねそのへん把握できてないド新規で

*2:名前は挙げませんが