SUMMER SONIC 2012@幕張メッセ(12/08/19)


西武ドームからちょうど2週間。これまた楽しみにしていた夏の大イベントですよ。
もしかしたら「最後のアウェー」になるんじゃないか?・・・という想いもあり。俺らが応援しないでどうするよ、と。
個人的には、これまでタイミング合わずにライブ見られていなかった好きなバンドが複数いるのとPさん(なんとなく伏せる)もいるってこともあり、ほんと楽しみで。

・・・とりあえず、初日の大阪は本当にアウェーだったようで。
いろいろ話を聞く限り、「サマソニの伝説作った」ってのはさすがに尾鰭が付いた感もあるようだけど、印象に残るステージをやり遂げたのは確かの模様。
それで翌日の東京はどう出るか?と。

***

オープニングアクトから見たいバンド(WHITE ASH)がいたので、朝から行くことに。
新木場の駅あたりからちょいちょいモノノフを見かける。いるね、これは。そりゃそうか。
昨日の大阪はモノノフ少なかったという話。このへん、やっぱりなんだかんだで関東中心の活動であることが大きいのかな・・・などと考えつつ海浜幕張に向かう。

で・・・前述通り朝からずっといたんだけど、まぁモノノフの多いこと多いこと!
もちろん意識して見てしまうしモノノフ装備見慣れてるから目に付くってのもあるのだろうけど、それを考えたって多いって!!
バンド系のステージを見ている時にモッシュなり何なりで荒ぶってるモノノフを結構見た。
一緒に行った仲間達と「これは、レインボーステージ(約10000人)入場規制とかやばいんじゃないの・・・?」などと話す。

結局、レインボーステージに入ったのはももクロ2つ前から。
今回、仲間内十数人で大連番して(というか固まって)がっつり応援しようぜ!という話になっていたので、安全策として。
1つ前のFear, and Loathing in Las Vegasでは「かなり客席荒れると思うから身を守ろう、そして極力(ももクロに向けての)場所の確保に専念しよう」って話になってたんだけど・・・
いざ始まってみれば、喜び勇んで最前線に突入する数人w僕も我慢できず激しいゾーンのちょい後ろくらいまで行ってしまった。さんざんみんなに呼びかけてた僕が持ち場をあっさり放棄したので、やんわりと責められたwww
だって楽しいんだもん。てゆーか、僕の視界に入る範囲には「いかにも」なベガサーは見当たらなくて、モノノフが多かったように思うのだけど・・・モノノフみんなめっちゃ盛り上がってたね。前述の「激しいゾーン」、「あそこは近づいたらやばいでしょ」とか言ってたら、よく見たら半数くらいモノノフだったw俺達かよ、ってwww*1
おかげで良い汗かきました。ラスベガスが終わり、最前線に飛び込んだ仲間も3人中2人は無事生還。残る1人はきっと最前で戦い続ける気だと判断w(実際、ももクロ終演後に無事合流)
結果的に、ラスベガス中にばらけたにも関わらずあっさりと安住の地は確保できた。

ラスベガスにすっかりアゲてもらったのもあり、転換のももクロ待ちの間もテンション高い我々仲間内。
フライングでペンラ光らせてたりしたら周囲の視線が・・・どうやら「非モノノフだけどももクロ興味ある」って人も結構いるようだ。
となると結構薄いゾーン?・・・まぁ関係ない、ならば俺らが声出すまで。

そして、ざわめきと歓声が起こる・・・いやいや、まだでしょ落ち着きなよ。と思ったら・・・なんかいるし。5人。なんかかぶってる・・・ひょっとこのお面?
まさか、と思ったら天手力男が途中から始まる。慌ててコールしたりフリコピしたり。*2
そして、リハーサルでしたー!とステージを降りていく面々。やってくれるわ。

会場も完全に暖まり、その後少し間が空いたけどとっくに臨戦態勢。
そして流れるoverture・・・
以下セトリ。

overture
ミライボウル
BIONIC CHERRY
労働讃歌
ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門
DNA狂詩曲
Z女戦争
PUSH
Z伝説 〜終わりなき革命〜

えーとね。実は僕、ミラボの途中からメガネ外してたんですよ。汗で滑って外れて落ちたりして、危ないと。
なので、正直ステージ上の姿はもちろんディスプレイもあまり見えてません。ぼんやり。でも、ぼやけた視界でも伝わるものはいくらでもあるんだ!
・・・てゆーかね、序盤から熱気が凄くて。終わる頃には息も絶え絶え。
ライブの最中に「水が欲しいな」と思うのはいつものこと。だけど、「水が足りない、塩が足りない」と危機を感じたのは初めてかも。
あと2曲くらい続いたら倒れてたかもなぁ・・・水や塩分(飴でもタブレットでも)は余分すぎるくらいに持っておいたほうがいいね、あらためて。

まぁそんなわけで、冷静にレポは書ける感じではありませんw
なので箇条書き風に何点か。(って言った割りに多くなったけど)

・overture、まじで高まった。正直、西武ドームの和風overtureでうっかりノり損ねてしまったので、鬱憤を晴らせた感。
・現場で周囲に「うりゃ」派がいないことが続いてた(で、仕方なく「うりゃ」に回ったりとか)のだけど、今回は仲間がいたのでそのへん安心。というか、近くに安定した「うりゃ」がいる安心感ってハンパないね。気持ちよく「おい」できました。僕もいざと言う時に安定して「うりゃ」できるようにしとかないと。
・で、衣装は例のスク水もどきかよw・・・まぁ本音を言えば、モノノフ以外にはちょいとキツいかもなと思った。俺らは笑ったけどさ。
・あ、先にまとめて書いちゃうけど、ももクロちゃんみんなそれぞれ調子はかなり良かったんじゃなかろうか。西武ドームで何箇所か、歌の出来が正直・・・もごもご。というところがあったので、そのモヤモヤは晴れた。
・いきなりミラボは予想外。仲間で確保した狭いスペースで邪魔にならないようにミラボトレインwそしたら周囲から何人か乱入してきたな。
・BC!円陣まで組んだのに「ずっきゅんずっきゅん」でタイミング合わせられずwその分、曲中はがんばって飛んだ!
・ライブでの労働はやっぱり鉄板。僕はそこまで気にしてる余裕なかったんだけど、初見ぽい人達もかなり一緒に屈伸してくれてたらしい。
・笑顔百景、大阪でやったと聞いて羨ましかったんだけど、こっちでもやってくれた!やっぱこの曲大好き。で、ももクロMIX入れてた人いたけど・・・それはナシじゃねーの?と思う。やっぱり。だって(一応)桃黒亭一門なんだしさ。確かに何か入れたくなる尺だけど、それならもうちょい気の利いたのにしたいよね。誰かうまいの考えてくれんかなぁ。
・DNA!高まる!!けどこのへんから体がツラくなってくるwww夏菜子ソロは力を振り絞ってケチャった。背面したような記憶もあるが、曖昧w
・Z女も嬉しかったけど、どんどん体力がwなんか、思いのほかももクロMIX入れてる人多かったような。初公開のあたりから「うりゃおい押しよりは何か入れたいよね」と思ってたので個人的には賛成だけど(そして僕も乗っかったけど*3)、どうなるかなぁ?
・PUSHとZ伝説は正直記憶が薄いw覚えてるのは、すごーくツラかったけどすごーく楽しかったってこと!

うん。どちらかというと(いや、はっきりと)コールやら何やらのほうに主眼を置いた話が多くなったわけだけど。
ももクロちゃんのパフォーマンスについては・・・とにかくパワーに溢れていた。後から聞く限り、彼女達も相当暑さと酸素の薄さに苦しんでいたみたいだけど、それを感じさせない力強さだったと思う。
前述通りメガネ外してたんだけど、ぼやけた視界でも伝わるものはいくらでもあるんだ!(2回目)
歌の出来もほんと良かったよ。夏菜子ソロも堪能。
今回、セトリがあーだこーだ言われとるようですが。
あのね、僕ね、めっちゃ怪盗少女好きなんですよ。ミーハーですみませぬ。それでもやっぱり怪盗が一番好きなんだ。ももクロにハマらせてくれたきっかけの曲でもあるしね。
そんな僕が、怪盗ナシでも大満足だったんですよ今回のステージ。
まぁ、そりゃー、怪盗あったら嬉しかったし、アンコール無いってわかった時に「えー、怪盗ナシかよ・・・!」とは思ったよ。でも、次の瞬間には「うん、まぁ、いいか」って思えたもの。
その怪盗に代表されるライブでの人気曲がかなりセトリ漏れしたのであれこれ言われているらしい。
でも、ねぇ。現場にいた俺ら、仲間内では少なくともみんな大満足だったよ?・・・西武ドームについて不完全燃焼だったと言っていた仲間も「今回は本当に楽しかった!」って言ってたし。
怪盗も走れもチャイマもココナツもワニシャンも無くても戦える。それってスゲーと思うんだけどな、僕は。
僕は、大阪も東京(幕張)も、どっちもベクトルの異なる「攻め」のセトリだと思った。
・・・ももクロを見たことなかった人についてはどうかはよくわかんないや。ちょっくら検索してみたけど、どっちの意見も同じくらい見たから。
ただ、セトリどうこうじゃなくてパフォーマンスとしてアピールできる内容だったと思うんだけどな。それが伝わらなかったなら、もし仮にキャッチーなキラーチューン揃いのセトリ組んでたとしても結局は一緒だった気がする。

で、なんか「ももクロはアイドルじゃない、ロックだ!」みたいな話も聞こえてくるけど。
ももクロはすっげーアイドルだ!」
それでいいんじゃないかな。アイドルの力見せてやる的なこと言ってたしさ。俺らがそれ否定してどーすんのよ。
ロックフェスでもアイドルは戦える。Pさんが切り拓いてくれた道(って言っていいよね?)、胸を張れる結果だったと思う。
来年以降にも期待したい。サマソニはもちろんのこと、RIJFだって・・・もしかしたら年末のCDJとかも?いや、今年は紅白専念かな??なんて。

何はともあれ、今回の反省は自分自身だな。終演後、仲間達と即席反省会w状態になったんだけど、みんな途中から明らかにコールの声が出なくなり、推しジャンやっても打点がみるみる低くなっていったwというあたりを皆で反省。
俺らも鍛えなきゃダメだわ。あとは必要な準備をしておくこと、ね。俺らはライブで死んでも本望かもしれないけどw、ももクロちゃんにもモノノフにも迷惑かかっちゃうから!

・・・なんか今回いつも以上に言葉遣い荒い気が。失礼。
あ、祭りの件については後日雑記で。

*1:僕の知らないとこではまぁいろいろあったっぽい?けど、煽り煽られな感じだから真偽はわからん

*2:なんか、俺らの近くの人がめっちゃ写真とか動画?撮ってきてたような気がする・・・まぁいいけどさ、知らんうちにどこかで晒されてんのかもなぁ・・・

*3:てゆーか、R先生に乗っかって大天使打ってるし。今思えば、怪盗無いならどうせならシンデレラ打つべきだったのか・・・