ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour -最終戦- 西武ドーム大会(12/08/05)


待ちに待った、ツアー最終戦
ももクロ的には、夏の最後のバカ騒ぎ。

思えば、今回のツアーはNHK・神戸とチケ確保していたものの、神戸は休出により無念の不参加…
なので、最終戦西武ドームに向けては本当に気合いが入っていたわけです。
ももクロちゃんとこの夏の一番の思い出を作るんだー!と。
そんなこんなでダラダラとレポとも言えないよーな駄文書きます。

あ、西武ドームに向けて予想を書いていたエントリはこちら→

***

会場に着いたのは13時前。
・・・早すぎね?というのもごもっとも。開場は15時、開演は17時ですからね。
でも、今回はツアー最終戦であると共に、モノノフ仲間みんなと会える日でもあったわけです。なので早めに行って交流しよう、と!
・・・まぁ、結果としては、さすがにちょっと早かった、かもね・・・?w
つーか暑い!むしろ暑い!極力日陰を確保するようにしていたけど、それでも暑い。
でもまぁ、いつもの人達・久々の人達、いろんな人達と交流できて楽しかったー。みんなこの日を楽しみにしてワクワクしているもんね。みんな暑がってもいたけどw

・・・あ、そういえば。
前述通り早く行ったのだけど、所沢で同じ車両に普通にkwkmさん乗り込んできましたよ・・・w
物販視察後だったらしい。電車の中では迷惑になるかなーと思ったので遠くから様子を窺うw
西武球場前駅に着いたとこで「kwkmさんおつかれさまです!」って言ったら「俺は何も疲れてないよ、物販会場から荷物運んでるだけ・・・単なる使い走りですよ」とkwkm節w
まぁこれも良い経験ということで。*1

そうこうしているうちに開場時刻・・・と思ったら、開場押しているとのアナウンス。
LVもあるのに大丈夫か?・・・と思ってたら、程なく開場となった模様。
16時くらいになり、「そろそろいいかね(暑いし)」ってことで会場入り。
さて、一番気になるステージ構造は・・・と。前日からmomocloタグを見ないようにしていたので、ネタバレツイートは一切見てない。
・・・センターステージ来たぁぁぁぁぁ!!!!!
まぁ、そうだろうとは思っていたけれども。で、これならばスタンド席からも十分見える!
・・・・・・そして、今回わたくしアリーナ引いているのですが・・・どこ?どこ??ドキドキが止まらない。

グラウンドに降り立って案内図を見ると・・・
センターステージのド正面やや有安通路側・・・(逆は夏菜子通路)。頭クラクラしましたよ・・・。
アリーナ席、パイプ椅子で成人男性にはかなり狭め・・・でもそんなの気にならないね。

携帯も早々に切り(そもそも電池やばかったし電波状況も最悪だったのだけど)、待機。
山手線人身事故により15分ほど開演が延びるというアナウンスに少しざわつくも、混乱はなし。
tmmn出演の開演中の注意を見たり、ももクロちゃんの煽りアナウンスを聞いたりしながら待つ。待つ。
そして、17時15分をちょっと過ぎたあたりに、開演・・・!

さしあたりセトリ。(ナタリーから拝借+α)

00. overture(和風ver feat.吉田兄弟
01. ワニとシャンプー
02. PUSH
03. Z女戦争
04. DNA狂詩曲
05. CONTRADICTION
06. D'の純情
07. キミノアト
08. ミライボウル
09. もリフだョ!全員集合 / もリフ
10. 天手力男
11. キミとセカイ
12. BIONIC CHERRY
13. ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門(feat.吉田兄弟林家ペー&パー子)
14. ピンキージョーンズ
15. 労働讃歌
16. Chai Maxx
17. サンタさん
18. 行くぜっ!怪盗少女
19. スターダストセレナーデ
20. ココ☆ナツ
21. ももクロのニッポン万歳!
22. コノウタ
<アンコール>
23. 走れ!
24. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
25. オレンジノート
26. あの空へ向かって

・・・満足だ!
とりあえず1曲ずつ感想行くけど、正直はしゃぎすぎて記憶が薄い部分も多々w
とにかく楽しかったってのだけ先に言っとく!

00. overture(和風ver feat.吉田兄弟

吉田兄弟キター!
・・・で、このoverture、超かっこよかったんだけど・・・ももクロMIXは打ちにくかったよねw
「あれ?打っていいの?あれ?」って感じだったのは僕だけではなかった模様・・・まぁそれも思い出さ。
あと、「うりゃ」が周囲に少ない・・・どころか皆無であることに気付く。基本的に「おい」派なのだけど、今日は「うりゃ」で行くことを決意。

01. ワニとシャンプー

予想当たった!いきなりワニシャン、あると思ってたよ。バカ騒ぎですもの。
のっけから大泣きの杏果。Chanで舞台裏見せてくれるだろうけど、ずっと泣いてたんだろうなぁ・・・。

02. PUSH

モノノフ仲間と西武セトリ予想していて「正攻法ならばPUSHが1曲目かなー」と言っていたのだけど。
結果は、ツアーと同じく2曲目。早くもこのあたりが定位置になってきた感か。

03. Z女戦争

あ、Z女もう来るのか!と思ったのは僕だけではなかろう。
まぁ確かに、この曲聴いた時に「ライブのどのへんに置く気なんだろう」ってのは思ったんだけど。
しばらくはいろんな場所に置かれるかもね。

04. DNA狂詩曲

おー、DNA!これはもう、序盤から攻めまくりだなぁ。
・・・ただ、ここまでの3曲でも感じていたけど、夏菜子の調子はいまいちのようだ・・・。

05. CONTRADICTION

コントラ!大好き!
やっぱり、ライブ序盤にコレがないとね。高まる!
夏菜子のファイティングポーズは世界で一番カワイイよ!(←毎回言ってます)
そして、コントラ終わりの決めポーズ、そこからみんな立ち上がって・・・!
思わず「来たっ・・・!」って叫んでしまったよ。だって・・・

06. D'の純情

やっとだよ。やっと生で聴けたんだ、D。干されシングルなどと言われつつも、最近フランスやGFでやってたということで、淡い期待は持っていたのだけど。
しかも、それがコントラからの引き続きとなればもう・・・(絶句)。
極楽門のコントラ→Dの流れ、本当に大好き。DVDで何度見返したかわからない。
それが目の前で繰り広げられているのだから。うん、泣いた。泣いたよそんなもん。
この西武Dが映像化されたなら、極楽門の代わりに西武Dのコントラ→Dを繰り返し見るようになるのでしょう。
うん、サマーダイブの恒例にしてくれてもいいよ!

07. キミノアト

ももクノの時、CPイベを無銭で見ていた時に聴けてはいるものの、歌っているところを見られてはいないという。
なので、これも嬉しかったなー・・・表情(特に夏菜子の)をしっかり見たかったので、ディスプレイを結構見ていたような。
夏菜子のソロはつらそうだったけどね・・・。

08. ミライボウル

で、これまた生では初。Dと同じく、干されシングルか?と言われていただけに嬉しい。
あーりんラップも夏菜子としおりんのアクロバットも堪能。1曲にしてエンターテインメントですよこれは。

09. もリフだョ!全員集合 / もリフ

まさかこれ持ってくるとは思わなかったなw
あそこでチャイマ元ネタ振り付け入れる人いるかと思ったら周りにいなかった・・・まぁこっそり1人でやってましたが・・・w

10. 天手力男

・・・あれ、アメノタヂカラオも生では初だ。これまた嬉しいなぁ。
左隣でフリコピしている人と何度となくぶつかって「すみません」「いえいえこちらこそすみません」みたいなやり取りを何度となくw

11. キミとセカイ

キミセカも好きだー!
もーもか!もーもか!もーもか!も・も・か!
・・・あ、考えてみたらコレもCPイベ無銭だけだったから、ちゃんと生では初だ!

12. BIONIC CHERRY

嬉しくなるほどの鉄板続き!
合唱するとこ、僕の周りでは誰もやってなくて一瞬戸惑う・・・も、すぐに気にせずでっかい声で!

13. ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門(feat.吉田兄弟林家ペー&パー子)

吉田兄弟が来ている時点で初披露は確定、あとはどこでやるか、だったわけだけど、ここで来た!
こんな時代だから笑おうぜ!というこの曲・・・本当に楽しかった。もしかしたらこの日一番楽しかったかも。
これからのライブでも見たいよなぁ・・・UFIみたいに滅多にやらない曲になる可能性も高いけど、それはもったいないよー・・・(UFIもだけど)。

14. ピンキージョーンズ

ペーパー師匠に繋がせておいてw、最後はやや食い気味にwPJ!
ここらで一休みゾーンかな?とか一瞬でも思った僕がバカだったってことですよ。
前日?だかにTwitterで「赤推しは『かぁーなぁーこぉぉぉぉぉぉ↑↑』の後の『しおりー!』がどうしても小さくなる」的な話が出ていたのもあり、いつも以上に気合いを入れて「しおりー!」と叫んだよw

15. 労働讃歌

今回のツアーでは干されていた労働もここで来たー!
やっぱり超楽しいよー。

16. Chai Maxx

来ましたチャイマ!
当然のようにがっつり踊っていたら、前の席の若者2人組が周囲の様子を見ながらヒソヒソニヤニヤ。開演前からそんな気はしていたけど、どうやら別にファンってわけでもないようで、終始ヒいた感じで・・・。
まぁもちろん気にせずがっつり踊り切ったけどね!

17. サンタさん

ももクリ発表からのサンタさん・・・いやー、次のももクリまではおあずけだと思ってたから嬉しい!
てゆーか、スク水衣装にフくw水着なのに一切エロスの存在しないあの衣装よwww
で、そのままココナツか?と思ったら、違った。

18. 行くぜっ!怪盗少女

怪盗かよ!・・・それは、ライブが終盤に差し掛かっていることを意味しているのだけど。
で、えびぞり、僕の位置からだと肉眼ではよく見えないっぽい・・・ので諦めてディスプレイで見ました。
広い会場で、あちこちで歌う・・・となるとしょうがないよねぇ。

19. スターダストセレナーデ

これまた定番になった感。今回はゴンドラ+杏果は自転車・・・w
アリーナはちょっとだけ置いてけぼり感があったかなぁ。まぁ仕方ないことよ。

20. ココ☆ナツ

で、ここで来たココナツ!
夏菜子に水かけてもらったよ・・・(足場の上からだから遠かったけども)。
それにしても、繰り返される「ふぃーばー!」を毎回ちゃんとやる夏菜子の律儀さよw

21. ももクロのニッポン万歳!

これまた足場の上から。
浜松に行けなかった分、「し・ず・お・か・けん!」は全力の上の全力で。

22. コノウタ

あーりんの「はいはいはい?」が始まると「・・・あー、もう終わりなのか・・・」と切なくなるよね。
本編ラスト、思い残すことのないように。夏菜子ソロは、調子良くないなりにがんばっていたと思う。
「俺らが支える」やるべきなのか?・・・悩んだ末に結局やらなかった。もう今日はワーズやることもないとは思ってたけどね。

23. 走れ!

ツアーではオーラスだったけど、西武ではアンコール1曲目。
ペンライト/サイリウムの波は、アリーナよりもスタンドからのほうがキレイに見えたんだろうな・・・ブルーレイに期待。

24. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

アンコール待ちの間、何気に今日やらないんじゃね?と思ってたりしたんだけど、やっぱりやるかそりゃ。
フォーメーションチェンジはディスプレイより肉眼で見たいよね。

25. オレンジノート

ここでオレンジノート!「れにちゃんの大好きな・・・」というフリの時点で「おー!」ですよ。
この大事な局面に持ってきたのは良かったんじゃなかろうか。

26. あの空へ向かって

オレンジノート終わり、一列の隊列のまま・・・「・・・来るか?」とぼそっと言ってしまったよ。。。
で、来た。僕はまだ生で立ち会えていなかったあの空・・・。
感動した。何故か涙は出なかったけど。
ただ、「世界のももクロナンバーワン!」は全力で叫んだ。これまで立ち会えなかった、数々のあの空の分も。

***

セトリについて言うならば・・・
Z伝説やらなかったことが結構あちこちで言われているみたい。
でも、僕としてはそれよりも、ツアーに引き続いてカバー曲やらなかったほうが残念。GFではツヨクツヨクやったとのことだし、期待してたんだけどなぁ。
本当にカバー曲は絞る方向なのだろうか。ももクリでもやらないようなら、いよいよ・・・かなぁ。

で、全体の感想を言うならば。
・・・もうね。
もうね・・・楽しすぎた。最高。
生で聴きたかった、見たかった、立ち会いたかった・・・あれこれが一気に叶えられた気分。
そして、ももクロちゃんの堂々とした勇姿。これまでの最大規模だったNHKホールの約2倍の大観衆を前にひるむことなく、横アリで360度囲まれるセンターステージについて恐怖すら口にしていたのが嘘のよう。もちろん、こみ上げるものはあったと思う(ワニシャンの杏果はまさにそれだよね、きっと)。でも見ていて本当に堂々としていたし、そして何より楽しそうだった!
そんな頼もしい姿も、最後の涙も・・・あ、最後のMCでしおりんが喋っている表情、どことなくももパンの頃の表情とかぶって見えた気がした。しおりんはルックス的には一番変わったと思うけど、やっぱりこの子も根っこは変わってないんだな、って。
このライブに立ち会えて本当に嬉しかった。ももクロちゃんを愛していて良かった。
春の一大事、サマーダイブ・・・2011年に参加できなかった大きなライブに参加できて本当に幸せ。だから、ももクリも絶対行くよ・・・どうにか、どうにか、願わくば、2days・・・!

それにしてもまぁ、西武球場前駅脱出ゲームは凄まじかったね・・・w
規制退場もありつつ、結局球場を出られたのは21時半過ぎ、電車に乗れたのは22時15分くらいだっけか。池袋着は23時くらい。
でもまぁ、楽しい余韻は消えなかったけどね!

ただ、気になった部分もあるにはある。。。
書かずに終えようと思った話もいくつかあるんだけど。一応畳んで書くことにする。
少しでも気分悪くなりたくないって人は読まないほうがいいかも。


まず。
いつものライブと違い、稽古に費やす部分が演出上の部分で多かった(と思われる)せいか?
歌の出来はちょっとアレだったかも。夏菜子の調子が悪かったのもあったけど、しおりんも杏果も歌詞飛ばしてたしね・・・。
まぁ、これは「バカ騒ぎにクオリティ求めんのはヤボだろ」ってことで自己解決できなくもない。。。

次。
警備は、どーなってんの?と思わされたよ・・・。
係員さん、僕の席の近くの人は、「え、寝てんの!?」ってくらいやる気なかった。目を光らせるでもなく、下向いてつまんなそーに・・・。
アリーナでココナツサークル起きてたけど、あれは警備としては恥ではないのかね。終わったら席におとなしく戻ったとか、そういう問題じゃないでしょ。すぐそこにももクロちゃん達いるんだからさ。トイレとか緊急事態以外で席離れた時点でお縄、でしょ?
花道やスタンドに来た時に席立って触りに行ってた連中は言語道断。もっと言うなら、それを止められなかった(というか止めているようにも見えなかった)係員は何をしていたの?
ネット裏席からグラウンドに戻る時、ハイタッチ求めるってレベルじゃなくガンガン触ってる人達いたよね?・・・ディスプレイ越しで見て背筋が寒くなったよ。神戸の反省がどこに活きているの?
・・・これに関連してもう1個、言いたいことあるんだけど・・・ここでは飲み込むわ。感情に任せて書いたらとんでもないこと書きそうだ。聞きたい人は飲みの席ででもつっついて。

あと。
案の定というか、ゴミ酷かったね・・・
ゴミ袋を放水対策で持って行ったわけだけど、余分に持って行って良かった。
終演後に自主的に周りの席だけゴミ拾いしたけど、使用済みサイリウムやその袋、飲み終えたペットボトル、外で食ったと思われる弁当の空き箱・・・ほんと、拾ってるうちに悲しくなってきたよ。
Twitterのフォロワーさん達と「有志ができることやろう」って言ってたりしてたんだけど・・・ちょっと酷すぎる。
ももクロちゃんに公式にアナウンスしてもらわないと変われないってか?・・・天の声がないと動けないって、それちょっと情けなさすぎないか??

他にもいくつかあったけど、こんなところで。
・・・最後にもう一度書くけど、ライブは素晴らしかったんだよ。ほんとに。最高だった。それだけは。

*1:後で知ったんだけど、kwkmさんと一緒に僕も写ってる写真が「晒し目的で」拡散されていた模様・・・いや、いいけどさ別に