西武ドーム予想というか妄想というか


いよいよ1週間切りました、西武ドーム
去年の極楽門に行けていない人間としては、ももクロちゃんと夏の一番の思い出を作れるのが本当に嬉しい限り。
昨日、赤ノフ仲間数人で飲んだのだけど、みんな本当に楽しみにしてワクワクしていた。

で、気になるのはライブの内容。
バカ騒ぎツアーのラスト、そして「夏祭り」として極楽門の流れを汲む(可能性が高い?)・・・となると、おそらくは「演出それなりにある、でも『ももクロのアツいライブ』はしっかり見せる」ってとこかなぁと。
そして、演出の内容は・・・
グッズが野球意識であること、ヒロインインタビューを入れてきたこと(そしてその時に野球ユニフォームを着ていること)。そこからも、野球絡みの演出は必ずあるはず。というか、あるって。無いわけないって。

もろもろ、勝手な予想というか妄想を垂れ流してみる。
本当に個人的な勝手なやつだから、文句とか言わないでねw

***

1.ステージ構造

球場ライブの一般的な会場の使い方は、外野のあたりにメインステージを置くことが多い(そしてそこから内野の方に花道が伸びてサブステージがあったり出島があったり、ね)。だから、今回も「たぶんこんなんじゃないか」とそんな感じの画像が出回っている。
でも、僕は違うんじゃないかと思っている。
何故かというと、今回、立見席が外野スタンドにも設定されていることが確認されている。そして、バックネット裏にも席があるらしい。
そうなると、外野側もしくはホームベース側どっちかに寄ってメインステージを設けるってのは無いのではないか?と。
だとしたらセンターステージと考えるのもおかしくはないのかな?と。
・・・ただなぁ、センターステージだとしたら、普通は二塁ベース後方くらいに作ると思われるんだけど・・・
あつのりん的には一塁・二塁・三塁・本塁を活かしてみたいんじゃないかなー、とも思う。例えばだけど、マウンド上に夏菜子が立って、一塁・二塁・三塁・本塁にもそれぞれみんなが立って歌う、踊る・・・とか。ずっとは無いにしても、1曲くらいならあるかもしれないよ。チャイマとかさw
まぁ問題は、あまり凝った区切り方すると客を入れるのが難しくなるってことだけど。

・・・とか言っていて、フツーにがっつり外野にメインステージあるかもしれないけどね。外野スタンド立ち見の人は後ろ側から見る、みたいな。・・・それはそれで楽しそうだな、と書いていて思ったw

2.演出

前述通り、野球を絶対絡めてくるはず。
ありそうなのなさそうなのいろいろだけど、思いつく限り挙げてみる。

・スタンドに飲み物の売り子(開場後、開演前まではありそうな気がする)
・実況席(これは無いわけがないと思う、LVもあるし)
・スタメン発表
・始球式
・審判が「プレイボール」「ゲームセット」をコール(うわ、ありそう・・・煽りV→プレイボール→overtureとか・・・)
・曲名をウグイス嬢がアナウンス
松崎しげる登場(これは確実だと思ってる、「西武ドームで会おう」的なこと言ってたし・・・その伏線を回収しないわけがない)
・野球絡みの寸劇(あるとすれば極楽門と同様にライブ始まる前?それともライブの真ん中?)
・ラッキーセブン的演出(・・・あるとすれば風船飛ばしだけど、回収の手間とか考えるとナシかなぁ)
・ヒロインインタビューは西武ユニフォームで全員(これもカタいと思ってる・・・ただ、中島・おかわりみたいな現役選手じゃなくて、清原・秋山みたいなとこ突いてくる可能性はある)
・何らかの形でロッテを絡めてくる?(CM2本!とロッテとの縁ができた以上、絡めてきてもおかしくない)
・指の原と書く人(検索避け)がソフトバンクユニで乱入とか(なんか、あっても不思議ない気がしてきた・・・)

スタメン発表とか曲名アナウンスとかを挙げたけど、何らかの形でオーロラビジョン*1とウグイス嬢を使った演出はしてくると思うんだけどなー。
そして、寸劇はある可能性が高いと思う。30分くらい延々と茶番を見せられる覚悟はしておこうw(まぁそれも楽しむ方向で)
おそらく、あつのりん趣味を思えば、80年代〜90年代の野球ファンがニヤニヤできるようなネタを絡めてくると思うんだけどなぁ。だとしたら野球好きおっさんノフの僕歓喜ですがw
・・・清原和博がゲスト登場とかも大いにありそうな気がしてきた。ただ、うまいこと絡めるのは難しそうだなーw

3.曲目

これは読めないわー。
ツアーとはセトリ変えてくるだろう・・・というのはあるけど。
フランス・GFでD'の純情を入れてきたあたり、西武に期待してるんだけどなー・・・。
ソロ/ユニットはどうなるんだろうねー・・・いや、やるか。やるな。たぶん。
1曲目は読めないね。本当に読めない。横アリ2日目のチャイマみたいなことがあるかも。いきなりワニシャンとかいきなりココナツとか?

あと、「桃黒亭一門初披露を組み込んでくるだろう」とも言われてるけど、僕としては「半々かも?」と思ってたり。

4.各種発表

ももクリ発表はあるだろう!と思っているけど、どうなりますか。
秋に祭りもきっとありそうだ。
ももクノもサラッとあるかもだよね・・・。
何にしても、西武終わらないと秋冬の予定が立てられないよw

***

・・・ほんと、予想じゃなくて妄想だなw
ご覧くださっている皆様の予想(もしくは妄想w)も聞かせてほしいです!

・・・余談ですが。
今回わたくし、アリーナA2とか引きました・・・正確に言えば友達が当ててくれたんですが。
ももクロで初アリーナですよ・・・。*2
どんな席でも楽しめると思っているし、「立ち会える」ことが何よりの喜びだと思っているけども。
でもやっぱり、何て言うか、震えるよねぇ。

何にしても・・・楽しみだー!

*1:正確に言えば西武ドームはアストロビジョンなんだけどね

*2:まぁ、ももクノは(STA除いて)8列目超センターとかだったけども