ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour -開幕戦- 6.17 NHKホール大会(12/06/17)


いよいよ開幕です、バカ騒ぎ。
開幕戦のNHKホール、東京在住の人間としてはもちろん狙って申し込んだものの、数十倍とも噂される倍率、撃沈・・・。*1
しかし、今回初参戦となる友達(愛知在住)が当ててくれました!
チケの重みを感じつつ、参戦してきました。

現場初参戦が、あの横アリ初日(オールスターズ2012)。2回目が、ももクノvol.3。
そんなわけで、ある意味ちょっと毛色の違うライブしか見てないので、正統派のライブを見られるんだ!というワクワクもあり。*2

会場についたのは開場ちょっと前。
え、パンフどこで売ってるの!?と一瞬パニックになりかけたものの、「開場前の物販はある程度の時間で閉まって、開場後に再開される」というパターンであることに気付いて冷静さを取り戻す。
入場に時間食うだろうなー…と思ってたんだけど、開場5分前くらい?にカラフルな入場列に並びだして、結局入場できたのは開場15分後くらい、だったかな。イイ感じだったのではなかろうか。横アリの混乱を思えばね・・・。
で、パンフは会場内で売っていて、一切並ぶことなく超あっさりで購入。良かったー!
今回、パンフ以外のグッズは結局まだ買ってないんだけど(Tシャツが僕としてはちょっと・・・なのと、タオルが色落ち酷いという噂を聞いたりして)、物販については超大幅に改善された印象かな。
まぁ、パルコの並びは初日と2日目で大きく落差があったみたいだけど。でも、一刻も早く手に入れて安心しておきたい!って人も多かっただろうしね。あと、数量もだいぶ余裕を持って用意してくれていたみたいだし。そうだよ、NHKで売り切れなくってもツアーやってりゃ楽勝で売り切れるんだから。
横アリの激並び地獄&品切れ地獄の怨嗟の声を思えば、超GJ。

あ、そういえばこんな人からお花来てましたな。



やくしまるえつこー。律儀だね♪
他にも縁のある方々からいろいろと。いろいろ写真撮りたかったけど、代表してまるえつだけ撮っときました。

席に着いてみると・・・うん、前に某バンドのライブを似たような位置で見たことがあるのだけど、「そうそうこんな感じだった」と。
まぁ遠いと言えば遠いんだけど、アリーナ級の会場の遠めの席に比べたら、ねぇ。
もちろん肉眼で表情とか確認できるわけじゃないけど、俯瞰で楽しめるのも良いよね、と。特にももクロは動きがあるんだから、全体見渡せるのは良いなぁと。
実況席に着く山里にお約束のブーイングをかましたりしつつw、待つ。パンフはパラパラと。帰ったらちゃんと読もう、と。

横アリの時もそうだったけど、中継が入っている=時間はきっちりやらないといけない。
だから、そうそう押すことはないだろう・・・と待っていたら、やっぱりほぼほぼ時間通りで煽りVが始まる。
・・・ってか、煽りVあるんだね。まぁ、中継入ってるからなぁ。などと。
音声は、3階席だからか?ちょっと小さいかなという印象・・・でも関係ないね、テンション上がる!

さしあたりセトリ。(ナタリーからいただいたのをちょこっといじった感じ)

00. overture
01. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
02. PUSH
03. ピンキージョーンズ
(MC1/自己紹介)
04. CONTRADICTION
05. DNA狂詩曲
06. BIONIC CHERRY
(MC2)
07. LOST CHILD
08. みてみて☆こっちっち
09. ワニとシャンプー
Z女戦争PV)
10. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果高城れに
11. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏
12. 涙目のアリス / 玉井詩織
13. 渚のラララ / 百田夏菜子
(MC3)
14. Chai Maxx
15. 行くぜっ!怪盗少女
16. ももクロのニッポン万歳!
(MC4)
17. オレンジノート
18. コノウタ
<アンコール>
19. Z女戦争
20. ココ☆ナツ
21. Z伝説 〜終わりなき革命〜
22. 走れ!
百田夏菜子ヒロインインタビュー)
<Wアンコール>
23. スターダストセレナーデ(アカペラ)

とりあえず1曲ずつ感想行くよー!

00. overture
NHKホールで単独だよ・・・大晦日にここに戻ってくるための大きな一歩だよ・・・
そんなことを考えていたらガチ泣きしてました。

01. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
1曲目はPUSHかな?と予想してたら猛烈だった。衣装はPUSH。なんか、PUSH衣装での猛烈って妙に新鮮。
フォーメーションの妙は俯瞰で楽しませていただきました。あと、毎度心配な出だしの夏菜子の調子もまずまずのようで安心してみたり。
あと、overtureの時に周りがあまりにも「オイ」ばかりだったので、まさかの「うりゃ」デビューしてみたり。声量と安定感をつけなきゃダメだなぁ。歴戦の「うりゃ」派の皆様の凄さをあらためて思い知る。

02. PUSH
で、PUSHは2曲目。ライブでの披露は横アリ2日目・マレーシア・ももクノに次いで、って感じ?(他にあったっけか)
でも、モノノフにはそれだけあればコールの統一は楽勝wというか、ももクノ時点でもう完全に統一されてたしね。複雑でもないし。
やっぱりこの曲はライブで映えるねー!夏菜子ソロも好きだけど、あーりんソロの美しさよ。

03. ピンキージョーンズ
PJキター。何気に、生で見るのは初なわけですよ。念願かなったよ・・・!
ラスサビ前の名前コールゾーン、なんか涙出そうになった・・・そこからの夏菜子のハイキックですよ。満足・・・!

で、この後にMCと自己紹介あったんだけど、比較的巻き気味だったような?
やっぱり時間余裕あるわけじゃないんだな、と思ったり。

04. CONTRADICTION
コントラ!大好きだー!!
夏菜子、凛々しいよ・・・そして、夏菜子のファイティングポーズは世界で一番カワイイよ・・・!(クノの時もそんなこと言ってたなw)

05. DNA狂詩曲
絶対やるとは思ってたけど、同行者の友達が好きだと言ってたので、やってくれて良かったー。
今日もまた夏菜子ソロに痺れる。

06. BIONIC CHERRY
BCは完全にド定番になった印象だなぁ。盛り上がるしね。
合唱、キーはどうしよう・・・と悩むわけですが。今回は原曲通りで行ってみた。

07. LOST CHILD
結果的には今回のセトリで一番「あつのりん演出」を強く感じた曲。
檻、ねぇ・・・横アリの時に「ももクロの凄み」を一番強く感じたのはロスチャの振り付けだったかもしれないので、うーん?って感じ。正直。
結構叩かれてるみたいだけど、どうやらLVの人達はそれなりに楽しんでいたみたい。現地はなんか「えー・・・ずっと檻なの・・・?」って空気が強かった印象だなぁ。中継向けの演出だったということか。
さて、現地ではどっちかといえば失敗だったと思うよあつのりん。第2戦からは中継ないよ、どうする?*3

08. みてみて☆こっちっち
で、こっちっちと来た。ガラッと空気変えてきたのはロスチャの演出に不安を感じてたのかもなぁ、なんて思ってみたり。
やっぱこの曲良いわー。音的にも他の曲と印象が少し違うし、ライブで良いアクセントになるねー。

09. ワニとシャンプー
開演前からポケットに扇子(グッズじゃないけど)を忍ばせていたとはいえ「え、早くね!?」と思ったw
そりゃもちろん盛り上がりますわー。飛ーぶーよっ♪

・・・で、ここでZ女戦争のPVが流れ出す。
「え、これは、途中で止まって寸劇始まるパターン!?」と思ったら・・・普通に流しきってしまった。
まぁ、モノノフがぼーっと見ているわけはなく、コールの練習に充てられたような印象w・・・そしてもちろん、衣装換えタイムだったということで。
ただ、第2戦以降もただPV流すだけなんだろうか?・・・今回は今回でまぁ良かったのかなと思うけども(ここでほぼほぼコールが統一された感もあるし)。衣装換えタイム用の映像を別途用意してくれるのかなぁ・・・いや、してくれるよねあつのりん・・・?

10. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果高城れに
で、やることが事前にバラされていた推され隊。2階席に登場、には驚かされた!
歌的にもクオリティがしっかり上がっている印象。杏果とれにちゃんの声、タイプはまるで違うけど相性良いよねー。しおりんを加えたマス寿司もまた良いし。ハモリもキレイでした。

11. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏
ベランダ(でいいのか)に登場!いや、開演前に「あそこ使うのかなぁ」と友達と話してはいたんだけどねw
「反抗期」が大人気だけど、僕個人的にはこっちのほうが好きなんですよ・・・少数派っぽいけど。なので、嬉しかった!・・・そして、公開処刑には笑ったw
何にしても、やはりあーりんは佐々木プロであった。素晴らしい。

12. 涙目のアリス / 玉井詩織
あーりんが歌いだしたあたりで「・・・じゃあ、3階席にも誰か来てくれるよね?・・・え、3階席でももたまいですか、シングルベッドですかー!?」と1人ワクワクしてたわけですがw*4
あっさり普通にステージに出てきてちょっと拍子抜けしてしまったかも・・・ごめんよしおりん。
で、クオリティは横アリより格段に上がっていた!・・・というか、横アリの時は歌詞も怪しいし音程も怪しいし・・・で、「稽古できてないのか・・・?」とモヤモヤしてしまったので、安心した。凄く良かったよ玉様!

13. 渚のラララ / 百田夏菜子
・・・ってことは夏菜子ソロか、太陽とえくぼやってくれないかなぁ・・・と思っていたら、渚のラララのイントロ。ごめんちょっとだけガッカリした・・・だって好きなんだもん、太陽とえくぼ・・・。
でも、次の瞬間に吹っ飛ぶ。3階席、来てくれたよー!
・・・で、ここからしばらく意識レベルが曖昧にw・・・夏菜子が3階にいる間、舞い上がっちゃって僕マトモにコールできてないよ・・・(恥)。
通路からは3列くらい?離れてたけど、かなり近い距離で見られたよ・・・小さかったよ、かわいかったよ・・・っ!!!
横アリの時は隣と肩組めなかったけど(肩組んでって言ってるのが最後の最後のほうまで聞こえなかったのと、両隣が見事なまでのお地蔵さん2体&拒否オーラバリバリだったので・・・)、今回は隣が友達なのでそっちとは組めた。逆隣は若いお嬢さんだったので当然無理。おっさんですもの。

14. Chai Maxx
チャイマ!言うまでもなく、会場の一体感ハンパない!!
1階席はオイシかったようですな。良いなぁ。でも、3階席も負けずに踊りまくってたよ!!!

15. 行くぜっ!怪盗少女
あぁ、終盤にさしかかってるんだなぁ・・・と実感させられる流れ。
えびぞり、今回も凄かったようで(瞬間だから、どうだったかは後で写真で見ないとわかんないんだよね)。もも見の池谷社長体操教室以来、ほんとに進化してるよね・・・!?
どうだうちのリーダーすげえだろ!って想いと共に、体(特に腰)の心配をしてしまうわけですが・・・。

16. ももクロのニッポン万歳!
楽しい、楽しいよー。そして、有安の東北パートではまた涙する・・・。
またこの曲と一緒にツアーを回るんだね・・・今度の仙台、やっぱり行きたかったな。行きたかったけど、東北ノフが思いっきり楽しんでくれるのを願う。

17. オレンジノート
最初のフォーメーションになってマイクを構えるだけで大歓声。
ももクノの時は無銭エリアでまともに見えなかったので、初めて生でしっかり見られました。やっぱりこの曲大好きだ。し、し、し、しおりーん!

18. コノウタ
そうだよね、やっぱりコレもないとね。
しおりんとあーりんの掛け合い→夏菜子ソロ。あぁ。鉄板ですよ鉄板。
あと、「俺らが支える夏菜子」やってた人多かったね・・・(また後で書くけど)今後もしかしたらワーズ披露が減るんじゃないかって予感もあるので、ここで入れるのが定番になる可能性もありそうだなー。

本編終了。この時点で2時間くらい。さて、アンコール何が来るだろう・・・?
と思ってたら、なんか映像が始まる。映像が流れ出すと、なんか良くも悪くもドキドキしてしまうよ・・・また何かあんのか、ってw
まさか映像で公式にウリャオイ煽られるとは思わなかったな。「overture2」なんて呼ばれたりもしているみたいだけど・・・果たしてコレ、アンコール時のお決まりになるのかどうか。少なくとも今回のツアーでは流れるんだろうな。

19. Z女戦争
で、待ってましたZ女戦争ー!
・・・いやね、Twitterでは書いたけどさ・・・何なんだこの曲。ライブで化けたよ、やっぱり・・・。
USTで聴いた&見た第一印象の戸惑いを忘れてしまうほどだ。ライブでのこの曲、最高じゃないか・・・!
一般ウケはしないかもしれない。でも、俺らモノノフはちゃんとわかってるよ!!!*5
コールはすっかり統一された感。前日の生披露がyoutubeに上がったくらいしか材料がないのに仕上げてしまうモノノフの練度の高さときたらw
フォロワーさん数人と「間奏は口上とかMIXとか入るんじゃない?」なんて話していて、実際ライブ前日に焼肉食べながらw大天使口上→ももクロMIXを試し打ちして「これイケるんじゃない!?」なんて言ってたんだけど、結局ウリャオイ押しだったね。まぁ一番無難な線かなぁ。

20. ココ☆ナツ
そうだよ、コレやんなきゃ終われないよー。夏だ夏だココナツだー!
「頭のネジを外す」のに一番適している曲かもしれませんな。楽しかったよー!!!

21. Z伝説 〜終わりなき革命〜
ここでZ伝説かー。なんかちょっと意外なような。でも楽しかった!
それにしても、コール増強されてた?・・・一応対応できる限りしてみたつもりだけど。ここでもやるべきなのか、「俺らが支える夏菜子」。

22. 走れ!
「走れ!」で締めって久々のような気がする。ペンライト/サイリウムの美しさが映えるね、いつものことながら。
そして夏菜子ソロでまた涙。

大満足!・・・だったんだけど、清野さん出てきたwww
で、ヒロインインタビュー・・・清野さんは「ヒロインタビュー」って言ってたような気もするんだけど、「ヒロインインタビュー」で確定なのかしら。
夏菜子のインタビューは「勝因」という言葉を知らない安定の夏菜子クオリティ、まぁそのくらい。
でも、正直言って「西武ドームだけでよかったんじゃね?」という気もしなくもないような・・・ツアー、清野さん帯同すんの?

で、ヒロインインタビューの流れで?ダブルアンコール。まぁ想定されてたのかもな、って雰囲気もなきにしもあらずだったけど。
えーとね。本音を言わせてもらうなら、あーりんが「反抗期」って言い出した時は、正直「おいおい」って思った・・・まぁ、「さーさき、おい」やりたかった人達も多かっただろうし、結果的には良かったのかなぁ。22.5曲目って感じ。
追記。もしかして客から言われたのが先だった?・・・何せ3階、あまり喋ってる内容よく聞こえてなかったから。もしそうだとしたらあーりんごめん・・・。

23. スターダストセレナーデ(アカペラ)
そういえば今回なかったんだよね。定番曲の仲間入りかと思ってたからちょっと意外だったんだけど。
なかなか良い感じだったのではないでしょうか・・・なんか、最後に1曲の一部分だけアカペラ、定着するかもね?

トリプルアンコールを求めるような声はさすがになく、完全終演。大満足。
で、終わって考えてみると今回、定番のカバー曲「Believe」「words of the mind」「ツヨクツヨク」、どれもやってないんだよね。
ツヨクツヨクはやると思ってたんだけどなぁ。ちょっと意外だった・・・
でも、「そろそろカバー曲は外していく」って方針なのかもしれないな、とはちょっと思った。1曲もやらない、というのにはさすがに意志が見える。
ツアーでは外すかもしれないけど、お祭り的ライブでは入れてほしいんだけどなぁ・・・ツヨクツヨクは特に!

何はともあれ・・・もうね、ほんとに満足ですよ。何なんだろう、この多幸感は。
ももクロちゃんを好きで、応援していて、本当に良かった。この場にいられて良かった。心からそう思えた。
NHKホール、大晦日に戻ってこようよ。俺、寒かろうが何だろうが会場推しするかもしれないよ。モノノフ鑑賞会とかありそうな気もするけど・・・!
とにかく、これからも応援するって。ずっとずっと、応援するって。その手離さないよ夏菜子ー!・・・いや、夏菜子だけじゃないよ、ももクロちゃんみんな大好きだー!!!

次は神戸。約1ヶ月後、先は長いよ・・・その間にモノノフ方面のオフが2回ほど(1回は僕主催)あるから少しは寂しさ紛れるけど。
地方開催、USTに淡い期待はしつつ。
そして、オーラスの西武ドームは絶対に何があっても行くんだー!

*1:どうやら倍率は浜松のほうがヤバかったっぽい?という噂もありますが・・・

*2:横アリ2日目はLVで見てたけどね

*3:USTあるかもしれないけど

*4:後で聞いたら、同じく3階にいたしおりん推しのフォロワーさんも同じこと考えてたらしいw

*5:もちろん、モノノフでも受け入れられない人はいて不思議ないと思うし、それはそれでいいと思う・・・「これがわからない奴はダメ」とか言ってる人も見かけるけどさ、そんなのあなたが決め付けることじゃないでしょ?って思うもの