ももクノ vol.3@東武動物公園ハッピーオンステージ(12/06/09)


※ももクノ自体の話だけじゃなく、個人的な話もちょいちょい混ざってます。あと、ド新規です。

この1週間ほど、天気予報が気になる日々だった。
そして、予報が更新される度に着実に降水確率が高く、降雨時間も長く、降雨量も強くなっていく。
「あーりん=雨女」という構図はもはや揺るがないね・・・w

で。
そんな天候の東武動物公園に、しかも3部構成(CPイベ含む)だけど会場内でクノ1部だけ、あとは会場推しするだけ。音漏れするのは確実だけど、当然屋根は無い。
・・・冷静に考えると、少し前の僕だったら絶対行ってない。もっと言えば、クノ1部のチケも粘りに粘った末に1週間ほど前にどうにか譲ってくださる方を見つけられた次第なのだけど、会場内で見られるのは1時間だけなのに、何故そこまで粘れたのかと。
でも、今となっては「行かない」選択肢は無い。行くのが当然。だから、子供の頃から着るのが大嫌いなレインコートもわざわざ買いに行った。3部全て会場推しでも確実に見に行っていた。
ほんの4ヶ月前まで「名前は知ってる」レベルだった自分の半分くらいの年齢のアイドルグループに、何故そこまでアツくなれるのか。
答えは出ないけど、衝き動かされるままに動こう。そんなことを考えながら電車に揺られて東武動物公園駅まで。

東武動物公園に着き、先月のオフで知り合わせていただいた方々と合流。
1ヶ月ぶりだし、なんだかんだであまり顔も名前も売れていないのでちょっとだけ人見知るw
そうこうしているうちに、先月そこそこ絡ませていただいた方々と話していて「CPイベの無銭エリア行ってみますか」ってことに。

ハッピーオンステージ、入口から結構歩くのね・・・とか言いながら着いてみると、びっくりするくらい会場のすぐ近くまでいける!
たぶんあちこちに遠巻きに会場周辺の写真撮った人がいると思うのでそちらに譲るとして、一緒に行ったRさんが「普通に2階スタンド席」とか「(球場の)外野席」みたいな表現をしていたのに納得した感じ。
前に人垣ができていたのでステージはほとんど見えなかったけど、音はバリバリ漏れるに決まってる、という。
そんな状態でCPイベが始まる。

【CPイベ】
みてみて☆こっちっち
キミとセカイ
DNA狂詩曲
キミノアト
オレンジノート
スターダストセレナーデ
ワニとシャンプー

・・・わかってはいたけど、ほんと「音漏れ」ってレベルじゃなく普通に聴けた。
いろんな噂が渦巻いていたCPイベ。古参の方々にはそれぞれ、ド新規には到底わからない想いも事情も様々にあるはずで。
セトリについてもいろんな声が出てる。ほんと賛否両論。見解も様々。とりあえず、セトリ考案者・れにちゃんのブログに綴られていた言葉が全てなのかな。
ただまぁ、現場でのリアルな言葉として、雨宿りしてる時に「何だよあれ、ポケモンの曲?・・・知らねーよあんなの」という声を聞いたのは記しておこう。たぶん口調と文脈的に、セトリ全体についていろいろ不満があったっぽかった。
それ自体をどうこう言うつもりは本当にない。ただ、とりあえずれにちゃんの言葉が届くといいな、と思うだけ。そしてもちろん、届いた上でどう感じるかはその人達次第。

まぁそのへんの話は置いといて。
僕個人としてはもちろんめっちゃ楽しめましたよ。これまで参戦は横アリ初日だけ(2日目はLV)の僕としては、DNA以外は初めて生で聴けたし。
どうせステージほとんど見えないんだから、とキミノアトは目を閉じて聴いてました。良かった。
夏菜子の音程が(いつも以上に)ふらっふらでハラハラしましたが・・・徐々に落ち着いてきて一安心。
れにちゃんの大好きなオレンジノート。僕も大好き。やっと生で聴けた・・・次は生でちゃんと見たい、です。

思っていたよりも空き時間少なく、ももクノ1部の開場時間に。
指定席入場の列に並び、会場内に入ると・・・あらためて、狭い!
席を確認して更にびっくり。超センターじゃないですか・・・後でお会いした夏菜子推し仲間のMさんもかなりセンター寄りで、「夏菜子推し、ツイてますねー」的な話をw
一緒に入場したYさん(れにちゃん推し)が2列目、しかもれにちゃんサイドを引いていたのも凄かった。
ドキドキしながら開演を待つ。
泣いても笑っても60分1本勝負、悔いの無いように目に焼き付ける。そして全力で声を出す、ペンライト振る!

【ももクノ1部】
ももいろパンチ
words of the mind
PUSH
(推され隊MC)
CONTRADICTION
ラフスタイル
MILKY WAY
あーりんは反抗期!
シングルベッドはせまいのです
猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」
We are UFI!!!

・・・はぁ。思い出してもため息ばかり出る。夢みたいで。
あんな近くで見られることは、今後あるかどうか・・・ってのもあるし、何よりセトリ・・・。
今回、ももパンは期待してた。披露が減っているのはわかっていたし、やってくれるとしたらここがチャンスだと思ってたから。だから、1曲目からやってくれて嬉しかったよ。
ワーズ、横アリ2daysではやってないんだよね。初めて「俺らが支える、かなこぉ↑↑」を言えた。夏菜子推しとして、ようやくできた・・・という。あの時だけは周辺で一番声出した自信ある。
PUSHもどこかでやるだろうと思ってたけど、良かったよー。PV公開された時も思ったけど、やっぱりこの曲はライブのほうが映える。横アリ2日目LVで見た時の印象が強かったので。
推され隊トークの真っ最中に流れるコントラのイントロwwwわちゃわちゃしてたけどうまいことリカバるあたりさすが。で、コントラ大好き。夏菜子のファイティングポーズは世界で一番カワイイよ・・・!
で、ここからだ。ラフスタイル→MILKY WAY。聴けることなんて絶対ないだろうと思ってた。まぁ当人達も「もうやることはない」と思ってたっぽいけど。うろ覚えでもギブアップエリアに逃げずにやりきったのはさすが。それにしても夏菜はえらいこと忘れてたねwそして、しおりんが夏菜子に、あーりんがれにちゃんに、それぞれ指示を出していたような。妹組凄えw
で、反抗期。いや、あーりんはやはり佐々木プロであった。1人でも堂々としたステージ運び、そして表情の豊かさよ。他の4人がギブアップエリアから覗いている姿もかわいかったwあんなのもう無いだろうなぁ。
そしてももたまい。また見られて嬉しかった。かわいかった。そして、さっき誉めたしおりんがうろ覚えで笑うw・・・まぁ、横アリ初日に感じた「涙目のアリスといいももたまいといい、オールスターズの曲は玉様あまり稽古できてないのか?」という憶測がもう一度頭をよぎったりもした。間奏のセリフはアドリブ・・・とりあえず、夏菜子にアドリブは・・・w
猛烈、あらためて見るとあらためて凄いな。あのフォーメーションチェンジは何なんだ。あと、みんなガニ股が深かったwももクノを楽しみつつ気合いも入っていたのが伝わってきた。
で、UFI、もう聴けないと思ってたよ・・・「さすがにヤバいんじゃないか」という判断か、思い切りカブセでの披露。そしてそれはきっと正解だったw杏果が全然ダメ、という珍しいものを見られました。夏菜子とれにちゃんはバッチリ。
うん、予想とか期待とはちょっと・・・いやだいぶw違うとこもあったけど、素晴らしいセトリだった!

・・・それにしても、なぁ。
しおりん、細くって脚長くて・・・後の席の女性2人組の1人が「しおりんの脚ずっと見てたい・・・」と言っていたのが印象的だったw
杏果、あらためてビックリするくらい小柄、全部小造り。生で見ると絶対更にかわいい・・・。
あーりん、反抗期の感想で書いた通り、やっぱりさすがのプロっぷり。ももたまい乱入は、まぁ、いいんじゃないw
れにちゃん、やっぱり美人だよあらためて。そして、あの距離でれにちゃんのダンスを見ると、あらためて唸らされる。
夏菜子は・・・もう何言えばいいんですかね。みんな大好きだけど、あらためて自分は夏菜子推しです。ええ。あの子のパワーはやっぱりステージで発揮されるんだなと。みるみる汗をかいていく姿が神々しく見えた。。。
・・・はー。もう、あんな近くで見られること、あるのかないのか・・・(まだ言ってる)。

放心してる場合じゃなく、退場して2部に備え・・・ようとしたら、退場口すぐ近くに川上さんがいた。後ろ向いてたけど、よっぽど手伸ばして触ろうかとも思ったんだけどwまぁ「アキラぁ↑↑」くらい打っといても良かったかもしれない(良くない)。
Rさん達と合流し、2部に備える。雨は更に強くなってくる・・・。

【ももクノ2部】
Believe
全力少女
Chai Maxx
(れにちゃんMC)
ももクロのニッポン万歳
事務所にもっと推され隊
冷凍みかん
(あーりんMC)
Hello...Good Bye
Dream Wave
最強パレパレード
行くぜっ!怪盗少女
走れ!

1部に続き、2部も素晴らしかった・・・!ここでは1曲1曲については書かないけど、全部印象に残ってる。
チャイマ前に傘やカバンを置く人達(僕含む)。ずぶ濡れだろうと踊るしかないだろー!
冷凍みかん、レア過ぎ。探り探りなのも微笑ましく。
パレパレ、実は最近なんかパレパレの動画何度も繰り返し見てたんだよね・・・まさか生で聴けるとは!
怪盗、会場の声を受けて「準備が必要だから・・・」という夏菜子の声に、あらためて負担の大きさを思う(PJもだけどね)。でも、急ピッチでストレッチして(僕はチラッとしか見えなかったんだけど、このストレッチがまた凄かった・・・との声多数)リクエストに応えてくれる夏菜子・・・そして、一発勝負のえびぞりジャンプは高く、美しく。どんだけ男前なんだよ・・・。えびぞり、僕は肉眼では見られなかったけど、ナタリーで見た。マジで泣けるってば・・・。
そして「走れ!」・・・ナタリーはじめあちこちで書かれているし、僕はもう書かない。ただ、「60分の向こう側」ってこれか、と。タイミングといい何といい、できすぎ。あんなシナリオ書けないだろ。シナリオじゃないからこそ震えが来るほどの感動があるし、あの場にいられて良かったと心から思えるんだ。

駅に向かうまでの間、「来て良かった!」って何度言っただろう。
レインコート着ていたけどずぶ濡れですよ。実際に会場内で見られたのは1時間だけですよ。東武動物公園、遠いですよ。
全部全部、お釣りが来て余りある。
飲み会のある池袋までの移動もいろいろ喋れて楽しかったな。グッズ関係の話が多かった気もする。
最高に楽しい1日となりました♪